多々羅大橋の上を走るOHVカブ軍団。
渡っていく橋は全て車道とは別の・・・というか車道の両脇にある軽車両専用道路を走るのがしまなみ街道の特徴。
私も本線は走った事がありますが、こちらはお初です。
景色がよさそうなので一度走ってみたかったのですが、すぐ下に海を見つつ走る事ができ思った以上にサイコーの景色です。
橋を降りると生口島。みかん畑の間を走っていきます。
みかん畑というのも愛媛ならではの景色です。
多々羅大橋を下りて生口島の海岸に。時計回りに海沿いを走っていきます。
サイクリングロードの出入り口各所には写真の様なポールが立っているのですが、道幅が狭い所にもあり間を抜けていく時に少々ヒヤッとします。
海岸沿いを快走して行きます。
たまに離される後ろ2台。
山道でも先行のスポカブ隊はどんどんと上がって行きます。
こういう景色はサイコーですね♪
ココでちょい紹介ですが、カメラは私が走りながら普通に手写しで撮ってます。
きちんと車体にセットしてないので撮った枚数の割りにボツ写真多し!
しかしこういう雰囲気がなんとなく「水曜どうでしょう」を連想させてくれます。
街中を抜け、生口島を後に次の島である因島へ向かいます。
この後橋を渡っている時にガクンと後部から違和感が発生。
最初はシートがずれたのかと思っていたのですが、この感じは以前にも感じた事がある違和感!?
故障1号、私(笑)左リアサスペンションバラバラ事件発生。
厳密に言うとサスのヘッドからシャフトが抜けてしまった模様。これもあまり無い症状ですが、私は3度目です。
ロックナットで締めていてもコーナーリングを繰り返すシチュエーションが増えると自然にロックナットが緩みシャフトがくるくる回って仕舞いには外れてしまうケースがまれにあります。
以前はそんな事もあってロックナットを締めるときにネジロックを塗って万全に対策していたのですが、これも先日リアサスのプラカバーをリトルカブのサス流用カバーからC110の赤い純正カバーに変えた時にロックナットのネジがつぶれていまして、ほとんど締め込みだけで対応していたので今回の事が発生した模様。
とりあえず通りすがりの方に聞いた地元因島のホームセンター「UFO」へ部品調達に行く事になり、雲カブさんのスポカブをお借りしてUFOへ。
ネジロックを購入してとりあえずサスを元通りに組み直しました。まあこれでいけることを祈るのみ!
と言う事で私のマシントラブルのせいで30分ほど時間をロス。
なんとか復旧も出来たのでネジロックの乾きを待ってツーリング再開です。
・・・つづく
でも、みんな無事帰ってこれてよかったですね。徳島にも遊びに来てください。
走りながら結構パシャパシャ撮ってました。
DANさんの後ろにいる事が多かったのでDANさんの写真が多いですね~(笑)
撮った写真をCDに落として皆さんに渡そうかと思ったのですが、解像度を落として枚数を撮ったのでmixiかヤフーフォトにアップしようと思います。
徳島は近々訪問致します。
しかし上手に撮っちゅうね~
故障なんてメカ通の皆さんにはネタみたいなもんでしょうか(羨)
カメラ・ステー作っちゃいましょう。
私的には今回は バイクマウントでしたが
前回のヘルメットマウントの方が 自由度高かったですね。
でも今回は・・・あのメットだとパンダに色紙もらうかもしれませんねぇ~。気温も暑かったのでフルフェイスは不向きでしたので 半ヘルで正解かなぁ。
幸い大事にはならなかった様で何よりです。
あらためて旧車は増し締め&ネジロックが重要だなと痛感しますね~^^
走りに行くと結構毎度の事で、リッターバイク走らせてる時も同じ様な事やってます(笑)
故障もネタの一つですね~。旧車ツーリングはこれが無いと盛り上がらない?(笑)
バイクマウントは圧倒的に写真写しやすいですね。今年は走りながら動画も撮ってみたいのでマウントはつけなくては・・・と思っています。
ヘルメットマウントとなると当然フルフェイスという事になりますが、やはりスポカブにお似合いなのは今回のヘルメットでしょうね~。
私もコレで3回目です(爆)
初めてやった時は徳島方面までツーリングをした時なのですが、その時も結構コーナーを頑張って走っており、突然サスがバラバラになりました・・・。
今回も走る前にナットの緩みをチェックしていたらナットが脱落しているのを見つけたり、走る前のチェック、マシ締め、組むときのネジロックは必須ですね。