カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

OHVカブ しまなみ街道ツーリング その1

2011-05-17 06:33:34 | ツーリング記
3月から延期になっていたOHVカブでのしまなみ街道ツーリング。
晴天にも恵まれ、度々のお誘いでもご一緒出来なかった四国のクレイジーなOHVカブ乗りの皆様とのツーリングにやっとご一緒する事ができました♪


集合場所は今治の雲カブさん宅。前日夜の合流だったのですが、私が合流したときには既に皆様出来上がっていまして、私も遅ればせながら軽く一杯頂き美味しい魚や焼豚をご馳走になりました。
雲カブさんご家族には感謝です!その後夜寝るまで旧車談義に花が咲きました。
翌日は朝8時出発。今回の参加車両はスポーツカブC110系5台、スーパーカブC105が1台の計6台。
四国でこれだけのOHVカブが揃うのってまずありません!これだけ揃うと壮観です。
一晩置いておいただけですが、早速オイルのお漏らし染みが出来ているのも旧車ならでは(笑)
同じ様な車種が揃っていても、まったく同じ仕様はありません。
それぞれの車両に個性が詰まっています。


さあ出発という所でのっけからうちの赤スポ君のエンジンマウント用のナットが外れているのを発見!
危ういところでした。DANさんから袋ナットをもらって応急処置。
いつもなら大体全種類のナットとボルトは持って走るのですが、今回は忘れていた所がチョイ痛かった・・・。
このエンジンマウントのナット(上側)ですが、うちのスポカブはこれが脱落するのが初期からの癖です。
どうやらエンジン振動で脱落する模様。ネジロックを塗っておかないと確実なところです。
これまではネジロックのおかげで症状が落ち着いていたのですが、先日エンジンを乗せ変えたときにネジロックを塗らなかった為に症状が再発した模様。



出発早々伯方島で給油。トップバッターで給油して頂いた私はなみなみとタンク一杯にガソリンを注がれ、例によって密閉性が悪いスポカブのキャップ。その後かなりお漏らしに苦しめられました(爆)
写真上、左からトラ馬鹿さん(赤C110改)、雲カブさん(黒C110改)、DAN(緑C105)さん、写真下はOさん(青C110改)、今回は1台も50ccはいません。
今回のルートはしまなみ街道を走り尾道に行って、尾道ラーメンを食べて帰ってくるというルート。
往復150kmもいかないので、OHVとは言えカブであれば一度満タンにすれば往復が可能です。



小さい伯方島なのですぐに次の橋まで移動。橋を渡って大三島へ。ルート確認をして先へ。
橋ごとにお金がいるのですが、これが50円とか10円とかでして、係員もいないしつり銭が無くて先に準備していないと結構困ります。若い頃はこういうの見たら缶のふたとか一円玉入れたのですがもういい年なのでそんなやんちゃな事もできません(笑)



島の間は主にサイクリングルートとなっている道路などを走っていきます。
適度なコーナー有り、快走ルート有りでカブで走るには丁度いいルートです。


大三島の国道をOHVカブ軍団が行く!晴天にも恵まれ気持ちいい~。
前を走るはC105のDANさん。うちの赤スポは18インチの弊害とパワーウエイトレシオがメンバー中最大と言う事も有り加速が断然遅い!というか4速に入れると加速しない(爆)


そんな事も合ってツーリング中もっぱらギア比が低いDANさんのC105の後ろにいたのですが、それでも離される事しばしば(笑)
走っているとしまなみ街道の象徴とも言える多々羅大橋が見えてきます。


後ろを走るは雲カブさんの黒いスポカブ。今回のツーリングでは多分最速。マスコット風防が特徴的。
私と雲カブさんはサイレンサー付きと言えどYマフラーなので結構爆音です。


道の駅多々羅しまなみ公園には寄らず次の島である生口島へ向かう為、橋への原付・自転車専用のアクセス道を駆け上ります。
・・・つづく

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超ややこしいクジラ(CB450K0... | トップ | OHVカブ しまなみ街道ツーリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・。 (トラ馬鹿)
2011-05-17 14:25:10
忘れてましたね~。初っ端のボルトナットがない!っての。
お互い思いましたが・・・やはりエンジンばらしたり、組んだりしたら ここのは何の何ミリピッチってすぐに頭に浮かびましたね~。
返信する
Unknown (KATSU)
2011-05-17 19:18:37
>トラ馬鹿さん
いきなり暗雲が立ち込めましたね(笑9
よく戻って来れました・・・。

やはりばらして組んでをすると構造や部品構成が分かるので、何かあったときに対処ができますね。改めて必須だなと思いました。
返信する
Unknown (雲カブ)
2011-05-17 20:07:49
今回のツーリングでは、ネジやナットの重要性を再認識しましたねぇ(笑)
考えてみると、そのへんの部品は用意した事がなかったです。
次回は、大荷物になりそうです(汗)
返信する
Unknown (KATSU)
2011-05-17 22:10:10
>雲カブさん
意外と次は電装系かもしれませんし、ジェネレーター一式とか(笑)
こればかりはなんともですね~。そう考えるとどんどん荷物は増えそうです。
返信する
Unknown (退役陸軍曹長)
2011-05-18 00:08:07
私のC105もやっとエンジンが掛かるようになりましたが、キャブからのお漏らしも発生しまして路上復帰はもう少し先になりそうです。
早く皆さんのように走り回りたいのですが(泣)
返信する
Unknown (KATSU)
2011-05-18 20:43:01
>退役陸軍曹長さん
エンジンがかかるようになればあと一息ですね。
曹長さんも是非一度OHVカブで遠征下さい(笑)
スポカブでもC105でも結構ですよ~。
返信する
Unknown (とんちゃん)
2011-05-19 07:20:28
わたしもやりました、ハンガーナット脱落。
最初は全然気づかなくて、
走行中突然酷くなったエンジン振動に超ビビリました^^;ゞ
返信する
Unknown (KATSU)
2011-05-19 07:49:05
>とんちゃんさん
下部のエンジンハンガーボルトのナットだとすぐに気が付きますね。私も前にそちらも落としたが、アクセルオンでエンジンが暴れておりました。

上側は無い状態で走っていても気が付きにくいですね。
私もほとんどのナットの脱落をやらかしました。
あとは前輪のシャフトのナットとかスイングアームのシャフトのナットとか・・・・
返信する

コメントを投稿

ツーリング記」カテゴリの最新記事