ギョニソーがない!とか書いたあと、某店ではいきなりギョニソー(魚肉ソーセージ)が盛大に入荷した。
おかげで助かったんだけど、他の棚を見て思ったのは、
これって製造元の品薄、品不足じゃなくて、品出しをする人が足りてないんじゃないかと思う。
つまり、人手不足なんだろう。
今まではスカスカになった棚をすぐ埋める、前日の不足をすぐ埋めるとかで稼働していた人が、人件費節約なのかそれともコロナに危機感を持って辞めていったのかわからないけれど、なんか、どの店も品出しの人が少ない。
というか、医療関係者の人と同等ぐらい、品出し・接客の仕事は大変だと思う。
そんな中働いている人に頼むから・・・
マスクはいつ入るのか?とか、レジが遅いとか、自分のほうが商品が少ないから先に会計をしろとか、急ぐから早く袋に入れろとか、そういうくだらないクレームを入れるのはやめてくれ。
あと、防護シート勝手にめくってレジ係に話しかけるって、それ何?
そこのオッサン、アンタのことだよ!
この・・・「おっさん公害」については、いろいろ興味深い。
かつては、おばさん連中がマナーの悪いなんちゃらの筆頭にあげられていたはずなんだけど、今や時代の公害のトレンドはおっさんである。
それは何故なんだろう。
コロナのせいとは思えない(というか、コロナの前にすでにあったような)んだけどね。
誰かにこのことを分析してもらってもいいけど、それでもまあ、おっさん世代が己を反省して分析することはないんだろうな。