夜の京浜急行の各駅停車は10分に1本だ。
会社の最寄り駅は各駅停車しか停まらない。
そこから乗ると、次の駅で快特に乗り換えられる。
が、そのためには8分も待たなくてはならない。
下手すると、10分近く待って乗った電車を一駅で降り、さらにそこで8分も待つ。
待ってばかりだ。
寒い冬は特につらい。
が、そんな寒い中待った快特であっても、品川着は数分の差。
暖房の効いたスカスカの各駅停車で数分遅れるか、その数分のために途中駅で快特をわざわざ待つか…私は各駅停車を選ぶ。
そういえば東武東上線も同じようなことがある。実家にいたころのことである。
池袋から急行で45分ほどかけて帰っていた。
池袋から帰るなら急行だが、途中の和光市で有楽町線からくる電車(各駅停車)と接続する。
この各駅停車が昼間は川越市までしかいかないのに、夜はずっと先の森林公園までいくやつがある。
急行は帰宅ラッシュで混んでいるが、この各駅停車はスカスカである。
到着時間の差は五分強。
たいした差ではない。
それに、いつも本を読んでいたので五分くらい速かろうが遅かろうがまったく気にならない。
これもひとつのオフピーク通勤だ。
会社の最寄り駅は各駅停車しか停まらない。
そこから乗ると、次の駅で快特に乗り換えられる。
が、そのためには8分も待たなくてはならない。
下手すると、10分近く待って乗った電車を一駅で降り、さらにそこで8分も待つ。
待ってばかりだ。
寒い冬は特につらい。
が、そんな寒い中待った快特であっても、品川着は数分の差。
暖房の効いたスカスカの各駅停車で数分遅れるか、その数分のために途中駅で快特をわざわざ待つか…私は各駅停車を選ぶ。
そういえば東武東上線も同じようなことがある。実家にいたころのことである。
池袋から急行で45分ほどかけて帰っていた。
池袋から帰るなら急行だが、途中の和光市で有楽町線からくる電車(各駅停車)と接続する。
この各駅停車が昼間は川越市までしかいかないのに、夜はずっと先の森林公園までいくやつがある。
急行は帰宅ラッシュで混んでいるが、この各駅停車はスカスカである。
到着時間の差は五分強。
たいした差ではない。
それに、いつも本を読んでいたので五分くらい速かろうが遅かろうがまったく気にならない。
これもひとつのオフピーク通勤だ。