獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ・ステージⅢ:鯛焼きさんとの対話、その後(3)

2022-10-25 01:20:36 | 対話ブログ

■の文章は、シニフィエさんの対話ブログからの引用です。
(私はシニフィエさんの主張に必ずしも賛同するものではありません)

●の文章は、それについたコメントの引用です。


■創価脳でもわかる創価の疑問その1 お金と功徳   投稿日: 2018年8月3日

それではこれから「創価脳でもわかる創価の疑問」をテーマに、みなさんからのご意見や創価時代の体験をお話しいただければと思います。
まずはいちばん疑問の多かった創価のお金の問題からいきます。
(以下省略)


●美玲(2018年8月5日 10:08)
おはようございます
非活2世美玲です
暫くです
大変興味深くいつも読ませていただき感謝申し上げます
鯛焼きさんと言う方のコメントのやり取りを本人の承諾なしに一方的にシニフィエさんが削除なさったとか?
勿論シニフィエさんのブログですから、削除なさっても相手の許可など必要ありませんが、シニフィエさんが正しい事を言ってるなら、対話を終了しても良いですが削除する必要ないと思います。
鯛焼きさんの事を頭悪いと書いて、考えの違う人間に対して大激怒してるやり取りが鯛焼きさんのブログで公開されコメント意見を求めてるようです。
大変に失礼ながら、正しい事を言っても考えの違う人に対して大激怒なさると、それを逆手にとられ印象操作されると思います。
全てはシニフィエさんの創価に対しての逆恨みと解釈されないと思います。
創価活動家は創価が絶対正しいから、他の人の話を聞くつもりは一切ない
創価シャッター
シニフィエさんも創価が詐欺だから活動家の話を聞くつもりは一切ないシニフィエシャッター
鯛焼きさんの言ってる事に同意致します。
何を信じようが、何を考えて生きていこうが、シニフィエさん鯛焼きさんの自由です。
批判や解釈、意見ではなく、真実を述べさせていただきます。
創価学会は戸田先生が自分の借金を返済するために作った事業です。
池田先生は信濃町の慶應病院の最上階にいます
慶應病院の外には警護の男性2名、病院の最上階の前には警護の男性2名います。
確かに証明は出来ませんが、警護の人4人がいて守りたい人は池田先生しか有り得ません。


●美玲(2018年8月5日 10:31)
おはようございます
非活2世美玲です
何度もしつこくすみません
シニフィエさんが正しい事を言ってもシニフィエさんが頭にすぐかちっと血が上り大激怒すると、シニフィエさんが自分の事をを侮辱されて創価学会を逆恨みしてると本来の目的をすり替えられる可能性があると思います。
大変に失礼しました。


●signifie(2018年8月6日 15:44)
みなさん、さっそく鯛焼きさんとの対話のスレッドを削除した件についてのご意見ありがとうございます。
今のところほとんどの方が削除して正解みたいな感じのようで、公開すべきという方はひとりもいらっしゃいません。もし「いや、やはり相手の承認をとったからとはいえ、スレッドを削除するのはいかんのじゃないか」というご意見があれば遠慮なく言ってください。私はどこぞの終身会長ではありませんから(笑)
創価脳にとってはあのスレッドでの鯛焼きさんの発言はとても冷静で筋が通っていて、私の発言は事実誤認と脳内変換ばかりの感情的発言なんだそうです。なるほど創価脳だとそういうふうにしか見えないのだなと思いました。昨日も言いましたけど、私はあのスレッドを公開するのは全然かまいません。むしろ公開した方が創価のおかしさがあからさまにわかっていいんだろうなとも思います。でもこれって私があえてさらし者にしてるようでいやなんです。その前の秋雄さんの場合はただ単に秋雄さんが突然いなくなったんでそのままにしています。それに秋雄さんは本当に純粋に自分の信仰心のままを正直に話をしていましたので、私もまっすぐに対応しました。秋雄さんは言ってることはめちゃくちゃでも正直な方でしたよ。正直で純粋だからこそ私の発言に頭にきていなくなったのだと思います。そういう鉄砲玉のような活動家さんは過去に何人もいらっしゃったのでわかります。でも鯛焼きさんの場合は違います。ぱっと見はいかにも冷静に答えているかのような口調ですが、実際は私の質問に対する肝心なところをほぼスルーしてるんです。そんな底意地の悪さがあったのでウンコタレなんじゃないかって疑ったんです。で、私が学会員の数が人口の自然減よりもはるかに減っているという事実を数で示したところ、さすがに具体的な数字が出ては反論できなくなったのか、そこで出てきたのがあの「広宣流布は数から質に時代が変わった」と「これから広宣流布のカギは中国ですでに創価は布石を打っている」が決定的だったわけで、さすがにこれを晒すのは鯛焼きさんにも気の毒だろうって思いました。もし鯛焼きさんが確かな根拠をもとにこのふたつのことを主張するのであれば、今は自分のブログがあるのだから、そこで意見を言えばいいのになと思います。たぶん言わないと思いますが。また、鯛焼きさんから私にされた、脱会後は何を信じているのかという質問に対して私は「原始仏教とニーチェ以降の認識論哲学は信じるに値すると思う」と答えました。そしたら、ほんとは何もないくせに口から出まかせを言ったみたいなことを言われていました。たぶん鯛焼きさんにとって創価を離れたら何を頼りに生きていけばいいのかなんて考えもつかないからだろうと思います。それだけ創価に依存しきっているのでしょうね。創価脳は西洋哲学は言葉遊びなだけと刷り込まれていて、実際の中身は知らずに決めつけます。また釈迦の教えも今は通用しない過去のものだと刷り込まれているので、中身も知らないのにバカにします。
おそらく鯛焼きさんは私たちのように創価の信仰を手放して三世の生命も信じない人間は、他に何も信じるものがなくて、その場が楽しければそれでいいといった刹那的な享楽主義だと言いたかったのだと思います。それは鯛焼きさんの考えではなく、創価から刷り込まれた考えでしかないことに鯛焼きさんは気づけないでしょう。自分の考えが創価から刷り込まれているかの判断がつかないほどの思考停止なので仕方ありません。だから自分で考えてもせいぜい「広宣流布は数より質の時代になった」とか「中国がカギだ」とかのわけのわからない幼稚なことなんだと思います。
ということで、鯛焼きさんとの対話のスレッドをどうするかについてはもう少しみなさんのご意見を伺ってから決めたいと思います。よろしくお願いします。


●どん兵衛(2018年8月7日 03:52)
鯛焼きさんとの対話のスレッドが復活されましたね。鯛焼きさんの話題はもうよくないですか。もっと鯛焼きさんの意見が聞きたい、まだ鯛焼きさんに言いたいことがあれば、鯛焼きさんのブログに行けばどうでしょう。ここでは本題の財務など創価の実体験や疑問をもっと続けていきませんか。


●signifie(2018年8月7日 03:55)
どん兵衛さん、鯛焼きさんとの対話のスレッドは公開はしましたが、削除してるといろいろ面倒くさいので公開したまでの話です。べつに鯛焼きさんと対話を再開するわけではありません。このスレッドを鯛焼きさんの了解もとらずに一方的に閉鎖しただの、都合が悪くなったから閉鎖したんだろうだの難癖つけてくるのがめんど臭いので公開しただけです。それ以外は何の意味もありません。たぶんあのまま過去のものになるだけです。なのでみなさんもあのスレッドにはコメントしないでください。よろしくお願いします。


●ダイナム(2018年8月7日 06:30)
ダイナムです。
お早うございます。
鯛焼きさんを掲載したのですね。
鯛焼きさんを見て脱会者が出ると思います。
昨日外部の方にこの、サイトを見せました。
皆さんが、学会に入りかなりのお金を出しているのを見て驚いていました。
創価は詐欺ならなぜ、社会問題にならないのと聞いてきました。
なので、創価は、マスコミ、そのた色々な方にお金をばら撒いているからですと言っておきました。
後数年で創価はお金をばら撒く事が出来なくなり
悪事が世間にばれていくと思います。
そうなると、本部職員だけでなくで外部でも逮捕者が出ると思います。
まだ確かな情報ではありませんが
創価の事で動いている組織があるようです。
鯛焼きさん、このサイトをまだ見ていますか?
ダイナムも体験談を直されました。
新聞に掲載されたか記憶にありませんが
自在会の戦いで、かなり視力が快復した事になりました。
地域の座談会でも、この信心で視力が快復したと言う嘘の
体験を言いました。
その体験発表で四人ぐらいが入会しました。
signifieさんが書いていました。
題目あげたら眼球がないのに題目で眼球が出来たと書いていました。
それを親父も言いました。
親父にそれは嘘でないのと言ったら、
嘘でも入会者が出ればいんだよでした。
創価の体験発表では真実もあるかもしれませんが殆どが直されています。
鯛焼きさん、ダイナムの知り合いは皆直されていますよ。
なので、新聞に書いてある体験発表は全部とは言いませんが
嘘の塊の体験発表です。
この新聞を外部に勧めています。
なので新聞一つ取っても創価は詐欺団体と言えます。

 

 


解説
批判や解釈、意見ではなく、真実を述べさせていただきます。
創価学会は戸田先生が自分の借金を返済するために作った事業です。

という美玲さんの言葉は根拠がありません。
私の理解では、戦後戸田先生は創価学会の再建を目指した。
その経済的裏付けとして事業を軌道に乗せようとしたが失敗したため、学会に迷惑をかけるといけないと思って理事長を辞任した。
その後、なんとか事業の再建のめどがたったため学会に復帰し、2代目会長となった。
以上が現役創価学会員および創価学会経験者の一般的な認識だと思うのですが、そうでないというなら、根拠を示すべきですね。

うだうだ言っていましたが、結局シニフィエさんは、こうして鯛焼きさんとの対話を復活したのですね。

獅子風蓮



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ken さんへ (獅子風蓮)
2022-10-25 18:41:31
ken さん、貴重な情報ありがとうございました。
ちょっとショッキングな内容だったので、私の胸にとどめておきますね。
これからもよろしくお願いします。

獅子風蓮
返信する
Unknown (ken)
2022-10-25 22:47:50
ショッキングな内容?
あの当時あのブログを見ていた人や、モニカ・海を知っている人ならだれでも知っていることです。
どうしても恩人バイアスを取り除こうとしないのですね。
思い込みが激しいにもほどがありますよ。
モニカがどれだけトラブルを起こしてきたかあれだけ記事を書いても誰も寄り付かない、近づいた人とは必ず揉めるトラブルメーカーです。
対話でもやらかして自分のブログでもやらかして誰も近づかない。
前言撤回は当たり前であちこちでいうことが違うそれがモニカですよ。
あなたも散々に人格否定されたでしょう?他の人間には名誉棄損だとか食ってかかるのにモニカは恩人だから特別ですか?


ここの記事のコメントを読んでください。
https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/86e684cc0b77aae01fba8de9d7c3b858
ここではワクチンを打った人はくたばれと書いてるんですよ。
自分のブログと真反対のことを平気で書ける人間ですよ。
それがモニカで海なんですよ。
返信する
ザウルスさんのブログ見ました。 (獅子風蓮)
2022-10-26 08:46:56
コメント欄にたしかに、ひどいこと書いてありますね。
「酷い言い方かもしれないけど、そういう人はだいたい数本打っているから、早くくたばってほしいと思う時があります」
これはひどい。

貴重な情報、ありがとうございました。

獅子風蓮
返信する
Unknown ()
2022-10-26 10:35:45
対話でやらかした?
何を?
対話はブログが残ってるから、それこそ検証してみれば?

私がそこまで言われるほどのことを「やらかした」なら、そんな人を誰より管理人は二度と承認したり、私のブログに遊びに来たりしないでしょう?
悪意のあるナリスマシやアラシや、管理人のいうことを聞かず出禁になって恨んでいる人は、自分の正体を隠してペロリと正義の味方になりすまして、逆に人をそんなふうに言うかもしれないけどね?

一般にそういう人を「やらかした」というのですよ。

で、自ブログでは私が何をやらかしたの?(笑)
むしろ迷惑して自分で自分のブログを閉じたのが、一体誰に迷惑?(笑)


はい、「マスク警察をするよう接種済み」は、本当に迷惑なのでくたばってほしいと思うことがありますよ。そのくらいシンドイ思いをしないとわからないでしょうからね。

ワクチンが危険も、マスクが無意味も、健康な人にマスクが百害あって一利なしも、一切聞く耳を持たず、それどころか人をさんざん中傷し、或いは注射針を刺して、心身ともに「くたばらせた」人たちは野放しどころかとっても良識的。
こんなのまったくもって理不尽ですからね。

なるべくそういう「やられたらやり返す」的なことは思いたくないけど、諸々を後悔とか反省もなく、未だに「マスクしろというような接種済み」は本気で頭にきてますから。
学校なんて組織ぐるみですよ?
これが日本列島の子供たちをどんだけ「くたばらせたか」よくよく気づいてほしい。

病気、自殺、薬害の実態から目をそらせてはダメです。
まーこれから裁判もどんどん始まっていくでしょうけど。
返信する
ken さんとの言い合いは別のところで (獅子風蓮)
2022-10-26 11:49:16
海さん、ken さんとの言い合いは別のところでやってください。

いろいろ言っていますが、ワクチンを打った人に対して「早くくたばってほしい」というのは、やはりひどいです。
ザウルスさんのブログは読んだことがないので、知りませんでした。
反ワクチン同士のやりとりでは、こんなひどいことを平気で言っているんですね。

獅子風蓮
返信する
Unknown (ken)
2022-10-26 13:16:45
獅子風蓮さん

「早くくたばってほしい」ってひどいですよね。
人としてどうなんだろうと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。