どうしよう。
明日は、末っ子の家庭訪問。
先生が、こられる。
どうやら、末っ子と担任の先生はうまくいっていない様子。
4月の新学年が始まってから早々に、
席が一番前になったよ!
席替えだったの?
ううん。
え!?
どうやら、先生に目をつけられてしまったようである。
先入観というのは難しいもので、これを覆すのはなかなか大変だぞ。
いつもニコニコ笑って、声が大きく、友達に囲まれている末っ子。
ニコニコ笑って→不真面目。
声が大きく→うるさい。
友達に囲まれている→友達とつるむ。
あああ!
しかしながら、放課後をすごす学童の先生たちの人気は絶大だ。こちらは生活を見てくれている方々。
例えば、手のかかる一年生も末っ子の言うことは聞くらしい。
先生方の助けにもなっているのだろう。
しかし、狭い教室の中で、お勉強という評価になると、とたんにわたしも自信がない。
子供時代は脳の受け皿を大きくする時期。なので、平べったい雑事で脳ミソをいっぱいにして欲しくないのだ。
そういうスタンスなので、宿題や持ちものに、口を出したことが一度もない。
いや。学校には感謝していますよ。たくさんの友達。美味しい給食。憧れられる素敵な先生方。
しかし、はっきり言ってしまうと、学校でやるべきことは人間関係の訓練。それを軽くこなして、それからはきちんと自分の道をあるいて欲しい。
でも、明日はちゃんと向き合わないといけないな。
先生との人間関係がこじれているというのは、親はどうしてやるべきか。
今夜は、珍しくちょっとナイーブなわたしなのである。
明日は、末っ子の家庭訪問。
先生が、こられる。
どうやら、末っ子と担任の先生はうまくいっていない様子。
4月の新学年が始まってから早々に、
席が一番前になったよ!
席替えだったの?
ううん。
え!?
どうやら、先生に目をつけられてしまったようである。
先入観というのは難しいもので、これを覆すのはなかなか大変だぞ。
いつもニコニコ笑って、声が大きく、友達に囲まれている末っ子。
ニコニコ笑って→不真面目。
声が大きく→うるさい。
友達に囲まれている→友達とつるむ。
あああ!
しかしながら、放課後をすごす学童の先生たちの人気は絶大だ。こちらは生活を見てくれている方々。
例えば、手のかかる一年生も末っ子の言うことは聞くらしい。
先生方の助けにもなっているのだろう。
しかし、狭い教室の中で、お勉強という評価になると、とたんにわたしも自信がない。
子供時代は脳の受け皿を大きくする時期。なので、平べったい雑事で脳ミソをいっぱいにして欲しくないのだ。
そういうスタンスなので、宿題や持ちものに、口を出したことが一度もない。
いや。学校には感謝していますよ。たくさんの友達。美味しい給食。憧れられる素敵な先生方。
しかし、はっきり言ってしまうと、学校でやるべきことは人間関係の訓練。それを軽くこなして、それからはきちんと自分の道をあるいて欲しい。
でも、明日はちゃんと向き合わないといけないな。
先生との人間関係がこじれているというのは、親はどうしてやるべきか。
今夜は、珍しくちょっとナイーブなわたしなのである。