いつもキリリッと何事かに打ち込んでいたのでは、身が持ちません。
私は、集中力は長くてせいぜい45分程度です。上手に息抜きをしてまた集中したり、あるいは、別のことに切り替えたり。
何にも考えない時間がないと、よいアイディアも浮かびません。
仕事で、どうしたらうまくいくか?とずーっと考えていたからといっていい方法が浮かぶということはありません。
いつかは答えを出さなきゃいけないけど・・と頭の片隅に置いときつつ、ほかの事務的な仕事や優先してしなければならないことをこなしているうちに
思いつくこともあります。
朝方、目が覚めてぼんやりしているときに、ふっと思いつくこともあります。
そういうときは、できるだけその日のうちに上司に話を聞いてもらったりと行動に移してみます。
普段そういう会話ができるように人間関係を作っておくことも、間接的に良い仕事に結びつくと思います。