『サンドウィッチは銀座で』平松洋子
平松洋子さんってお名前は知っていたけれど
読んだことなかったなあ。
というか、フード系のエッセイストなんですね。
なんでだろ、絵本作家とか短編小説とかを
書かれている人かと思い込んでいました。
とはいえ気にはなっていたので、読んだ。
雑誌『オール讀物』で連載されていた食エッセイの
単行本です。
季節の素材や料理の描写も良いのだけれど、
食に対するパワーがすごい。
食べたくって食べに行く!という純粋な欲求が
清々しく綴られています。
そして、まあ、よく食べる。
お料理をいただく描写もパワフルなんだよなあ。
私より年上なのに、めっちゃ健啖じゃないですか。
羨ましい笑
しょっちゅう食を共にしている編集者は
東海林さだおのエッセイにも登場していたY田青年。
この人もまた良い食べっぷりである。
はふはふと汗だくになりながら本場中華料理に
かぶりついているのも良いし、
ジビエを食べに山荘まで出向くのも良い。
しかも挿画が谷口ジロー!
「かぶりつく」様子を描かせたら右に出るものはいないよね!
(かぶりつき画はよしながふみさんと『ダンジョン飯』も良いよね!)
食への幸せと、良い意味でのガツガツ感。
ああ〜うなぎの串焼き食べたいな!!!
平松洋子さんってお名前は知っていたけれど
読んだことなかったなあ。
というか、フード系のエッセイストなんですね。
なんでだろ、絵本作家とか短編小説とかを
書かれている人かと思い込んでいました。
とはいえ気にはなっていたので、読んだ。
雑誌『オール讀物』で連載されていた食エッセイの
単行本です。
季節の素材や料理の描写も良いのだけれど、
食に対するパワーがすごい。
食べたくって食べに行く!という純粋な欲求が
清々しく綴られています。
そして、まあ、よく食べる。
お料理をいただく描写もパワフルなんだよなあ。
私より年上なのに、めっちゃ健啖じゃないですか。
羨ましい笑
しょっちゅう食を共にしている編集者は
東海林さだおのエッセイにも登場していたY田青年。
この人もまた良い食べっぷりである。
はふはふと汗だくになりながら本場中華料理に
かぶりついているのも良いし、
ジビエを食べに山荘まで出向くのも良い。
しかも挿画が谷口ジロー!
「かぶりつく」様子を描かせたら右に出るものはいないよね!
(かぶりつき画はよしながふみさんと『ダンジョン飯』も良いよね!)
食への幸せと、良い意味でのガツガツ感。
ああ〜うなぎの串焼き食べたいな!!!