(写真はクリックで拡大します)
北京ミニミニ観光 -北京― 1995.11.10
西安8:15発のWH2123便は、万里の長城を機窓に見せながら北京に9:55到着。15:10の帰国便(JAL782)まで直ちに市内観光に出発する予定である。
が、が、が、どうも手違いが生じてバスがチャーターされていないようだ。帰国便との関係で遅くとも13時半過ぎには空港に戻ってこなければならない。
団長と小生以外のメンバーは北京を知らない。皆さん楽しみにしている北京観光である。添乗の王さん、必死に北京の関係先に連絡し待つこと1時間。やっと急遽チャーターしたバスが到着した。
時既に11時。一路天安門広場に向け出発したものの、紫禁城に入る時間もなく、天安門広場の広さだけを実感して、直ちに空港に戻るという、正にミニミニ観光となった。
発展著しい中国沿岸部に対し、まだまだ出遅れている中国内陸部の現状をつぶさに視察したが、内陸部の政府や人々の大いなる不満が果たして今後の中国発展の秩序維持にどのように影響するのか、計り知れないものを感じた次第である。
以上、8回に亘って中国内陸部の旅を旅ログしました。次回から、日・韓・台3国会議の旅を旅ログします。
北京ミニミニ観光 -北京― 1995.11.10
西安8:15発のWH2123便は、万里の長城を機窓に見せながら北京に9:55到着。15:10の帰国便(JAL782)まで直ちに市内観光に出発する予定である。
が、が、が、どうも手違いが生じてバスがチャーターされていないようだ。帰国便との関係で遅くとも13時半過ぎには空港に戻ってこなければならない。
団長と小生以外のメンバーは北京を知らない。皆さん楽しみにしている北京観光である。添乗の王さん、必死に北京の関係先に連絡し待つこと1時間。やっと急遽チャーターしたバスが到着した。
時既に11時。一路天安門広場に向け出発したものの、紫禁城に入る時間もなく、天安門広場の広さだけを実感して、直ちに空港に戻るという、正にミニミニ観光となった。
発展著しい中国沿岸部に対し、まだまだ出遅れている中国内陸部の現状をつぶさに視察したが、内陸部の政府や人々の大いなる不満が果たして今後の中国発展の秩序維持にどのように影響するのか、計り知れないものを感じた次第である。
以上、8回に亘って中国内陸部の旅を旅ログしました。次回から、日・韓・台3国会議の旅を旅ログします。