水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
長~い間、スタッドレスタイヤを使用していますが、何処のメーカーを購入したのかは覚えていません。
2017年に(株)ブリヂストが新発売した「BLIZZAK VRX2」を購入して以来、次の新製品の発売を待っていました。
今年(2021年)の11月後半からでしょうか、テレビ放映で「BLIZZAK VRX3」の新発売を知り、ネットショップで購入しました。
※ 表などのデータは、ネット上の写真を抜粋しました。
2017年にブリヂストが新発売した「BLIZZAK VRX2」のスタッドレス
タイヤをネットショップで購入し、キャリイトラックに装着しました。
それまではオートバックスなどのショップで買っていましたが、ネット
ショップの安さを優先しました。
今年の11月後半からでしょうか、テレビ放映で「BLIZZAK VRX3」の
性能が3枚目・4枚目の写真の内容と知り、前回と同様にネットショップ
で購入しました。
送料・消費税込みで購入し、その後に装着を依頼します。
4年・5年前からは、愛知県尾張旭市にある「(有)メイワ自動車」さ
んへ「アルミホイールへのタイヤ装脱着+バランス調整」を有料で委
託していますが、それでも「購入金額+委託料 < ショップ購入」と安
くなっています。
出来上がったスタッドレスタイヤを受け取りに行きましたが、1枚目の
写真の看板左下の「サニートラック」や前記の写真の「いすゞ ベレッ
ト」などの旧車の修理も得意とか・・・。
まだまだ利用できる「BLIZZAK VRX2」は、近日中にキャリイトラックへ装着し、
2022年1月からの本格的な降雪・積雪が始まったら「BLIZZAK VRX3」へ交換して
北陸地方・甲信越地方へ撮影旅行に出かけます。
6枚目の写真の様に「BLIZZAK VRX2」は13inchホイール用の「155/65R13 73Q」
で、外径:536mm・タイヤ幅:157mmでしたが、「BLIZZAK VRX3」は13inch
ホイール用の「165/65R13 77Q」で、外径:549mm・タイヤ幅:171mmと外径
と幅が一回り大きくなったので、より効果的である事を願っています。
※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
いよいよ冬に突入です。
冬の備えもなかなかバカにできませんね。
新しい装備でご活躍を祈っています。
とっさー
一昨日(11月13日)、愛知県と長野県を跨ぐ「茶臼山」まで行って来ましたが、その時は夏用タイヤだったので、道路標示の気温計が「−3℃」を示す中では、タイヤがカチカチの状態で車体がピョンピョンと跳ねてしまいました。
昨日(14日)、夏用タイヤを使い古した冬用タイヤの「BLIZZAK VRX2」へ交換して「茶臼山」まで行きましたが、「スタッドレスタイヤ」はしなやかに路面に食いついて、凸凹・凹凸・コーナー共に安定感がありました。
新品の「BLIZZAK VRX3」は年明けの撮影旅行がデビューでしょうか
ボクは今までスタッドレスタイヤは一度も買った事はありませんが、タイヤもネットが安いのですね、尚且つ、自動車屋さんに装着依頼してもカー用品屋よりも安いとは驚きですね。
地元に近くにこの手の行きつけの、気さくな自動車屋さんがあると嬉しいですね。
明日は雪予報なので新品スタッドレスなら安心ですね。
雪景色を撮る為に、スタッドレスタイヤをワンシーズンだけでも4,500km程(その間の日常生活使用を含めると5,000km程)の使用になるでしょうか。
したがって、5,000km×4年=20,000km程で交換することになります。
夏用タイヤに金属・非金属チェーンを装着・脱着する手間お考えれば、「手間省き」を買ったようなものですね