いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

富山県(雪の富山空港)

2025年02月26日 00時05分07秒 | Weblog
 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
 掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。
  今までは大量に文章を書き込んでいましたが、30000字という制限がかかる様になりましたので、各文章は短文です。



2月24日のブログ「富山県(雪の氷見線など)」に続き、2月8日から12日まで
 5日(実は4日間)で、「富山県方面」を中心に鉄道や航空機などの撮影を楽しみました。
  今日のブログは、富山県富山市の「富山空港」で撮った写真ですが、4日間ともに雪が多すぎました。
   旅行に行く前の計画では、空港の西方を流れる「神通川」の高水敷へ下りて、「立山連峰」を背景にパチリでした。

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。



空港の北側にある「空港スポーツ緑地・多目的芝生広場」からパチリです。
1枚目の写真は35mm換算で800mm相当、2枚目は550mm相当、3枚目は105mm
相当、4枚目は170mm相当の望遠・中望遠レンズでパチリです。






「空港スポーツ緑地・多目的芝生広場」から四方の空を見ると、晴天に雲が広がっ
ていく天候でした。






いつもの「ANA」と違う機体塗装の航空機でした。






中国の「上海航空」です。






積雪が多いので雑音は聞こえず(小さい)、航空機のエンジン音(いつも写真少年
は好きですが、やかましいと思う人もあるでしょうね)が響いています。






多くの航空機が北方(北陸自動車道の橋桁方面)へ離陸しますが、穏やかな風の時
でも、時々南方(富山市の御鷹山方面)へ離陸して行く便があります。






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富山県(雪の氷見線など)

2025年02月24日 00時05分23秒 | Weblog
 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
 掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。
  今までは大量に文章を書き込んでいましたが、30000字という制限がかかる様になりましたので、各文章は短文です。



2月23日のブログ「富山県・チョッとだけ岐阜県 4」に続き、2月8日から12日まで
 の5日間(実質は4日間)で、「富山県方面」を中心に鉄道や航空機などの撮影を楽しみました。
  今日のブログは、4日間で撮った富山県氷見市の「氷見線」の中から9日・10日に撮った汽車をご紹介します。

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。



4日間で撮った「氷見線」の汽車数が多いので、11日・12日の分は後日に?・・・。








4日間も滞在すると「晴れ・曇り・雪」の日があり、それぞれに異なった雰囲気の
汽車が撮れます。










観光客は別として、アマカメ?・プロカメ?らしき人達に、毎日十数人はすれ違い
ます。








キャリイトラックの運転席泊は辛(つら)く大変ですが、ホテルで寝ていては撮れ
ない時間帯の光景が撮れます。






雪山はいいですね。特に「立山連峰」と「富山湾」の組み合わせがいいですね。
※コメントで指摘され、間違えた「白山連峰」を「立山連峰」に訂正しました。連
絡、ありがとうございました。








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富山県・チョッとだけ岐阜県 4

2025年02月23日 00時05分31秒 | Weblog
 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
 掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。
  今までは大量に文章を書き込んでいましたが、30000字という制限がかかる様になりましたので、各文章は短文です。



昨日(2月22日)のブログ「富山県・チョッとだけ岐阜県 3」に続き、2月8日午後11時30分から12日
 まで、冬季の今シーズン2回目となる「富山県方面」において、鉄道や航空機などの撮影を楽しみました。
  9日の真夜中・早朝は、大寒波の影響で岐阜県を通る東海北陸自動車道の「白鳥IC」から「飛騨清見IC」まで
   が通行止めだった為に、東海環状自動車道の「美濃加茂IC」から国道41号線を進み、「飛騨清見IC」から高速へ。

12日の最終日は、富山県富山市の「富山空港」から国道41号線で岐阜県美濃市の「美濃加茂IC」へ向かい、そこか
 ら愛知県瀬戸市の「赤津IC」を下りて自宅へ戻りましたので、5時間50分(250km程)かけて帰宅しました。
  主に高速道路を使用して「富山空港」から自宅までは4時間程(290km程)で帰宅することが出来ます。



2月11日は富山県高岡市を通る「能越自動車道」の「福岡PA」でキャリイトラック
の運転席泊だったので、日の出前に富山県氷見市の「春雨海岸」で「氷見線」の汽
車をパチリ、ホテルで寝ていては撮れない光景があります。









高速道路での帰宅は単調なので、富山市の「富山空港」で撮影した後に、国道41号
線で岐阜県美濃市の「美濃加茂IC」へ向かいました。









富山県内は薄曇りでしたが、1枚目・2枚目の写真の様に午後4時頃に岐阜県飛騨市
古川町を通った時は雪交じりの雨となり、3枚目~5枚目の様に午後5時40分に岐阜
県下呂市へ立ち寄った時は雨でした。








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富山県・チョッとだけ岐阜県 3

2025年02月22日 01時07分14秒 | Weblog
 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
 掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。
  今までは大量に文章を書き込んでいましたが、30000字という制限がかかる様になりましたので、各文章は短文です。



2月19日のブログ「富山県・チョッとだけ岐阜県 2」に続き、2月8日午後11時30分から12日まで、
 冬季の今シーズン2回目となる「富山県方面」において、鉄道や航空機などの撮影を楽しみました。

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。



2月10日の宿泊は富山県富山市の「東横イン 富山駅新幹線口 Ⅰ」ホテルで、カメラ
の電池を充電したり、体を休めました。
11日の朝食は無料で、ホテルの周りには「くっつきすぎた電柱と樹々」があり、不
思議でパチリです。
ホテルのチェックアウトは午前10時ですが、9時55分までゆっくりし、その後に富
山市の「富山空港」へ向かいました。


     

     

     




1枚目の写真は2月9日のブログ「雪を求めて岐阜県・富山県(路面電車など)3」で
ご紹介した「立山連峰とライチョウ」がデザインされたナンバープレートで、2枚目
は2月11日に「富山空港」へ行く途中で見た「花?」がデザインされたナンバープ
レートです。
駐車場と滑走路のアスファルト舗装部分の雪は解けていましたが、土の上の積雪は
除雪されていなくて、40cm・50cmはあったでしょうか。



     







航空機の離着陸は見ているだけで「旅行気分」になれます。






夕方の「氷見線」を撮りに富山県氷見市の「春雨海岸」へ戻り、3日目にして「まず
まずの立山連峰」が撮れました。









11日はキャリイトラックの運転席泊の為に、7枚目の写真の様に富山県高岡市を通
る「能越自動車道」の「福岡PA」へ行きましたが、「ビール・酎ハイ(ノンアル)」
などを心配せずに飲めました。
PAで宿泊する前に5枚目の様に氷見市の「総湯(日帰り温泉)」へ向かいましたが、
途中で1枚目~3枚目のイルミネーションを、4枚目の様に商店街入口を、6枚目の様
に「春雨駅」で看板をパチリです。









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富山県・チョッとだけ岐阜県 2

2025年02月19日 00時05分56秒 | Weblog
 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
 掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。
  今までは大量に文章を書き込んでいましたが、30000字という制限がかかる様になりましたので、各文章は短文です。



2月16日のブログ「富山県・チョッとだけ岐阜県 1」に続き、2月8日午後11時30分から12日まで、
 冬季の今シーズン2回目となる「富山県方面」において、鉄道や航空機などの撮影を楽しみました。

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。



2月10日、二日の撮影は富山県高岡市の「道の駅 春雨(あまはら)」の前の「春雨
海岸」を通る「氷見線」の2走目からスタートしました。
6枚目の写真の様に、歩道にあるコンクリート製の柵の際では、2段式脚立の高さや
スパイク長靴の長さから推測して40cm・50cmの積雪があったでしょうか。






     



自宅で2段式脚立の高さやスパイク長靴の長さを計測したら、長靴は41cm、脚立の2段目の天場は52cmだったので、
前記の推測通りだった様です。




中途半端な「晴れ間」よりも「曇天」の方が撮りやすいです。





この日(10日)も富山県富山市の「富山空港」の西方を流れる「神通川」の高水敷
へは下りる事が出来ずに、空港の北側にある「空港スポーツ緑地・多目的芝生広場」
からパチリです。









富山県の「市内電車(路面電車)」は富山市と高岡市にありますが、路面電車だけ
を撮る旅も楽しみたいですね。
写真は市電としては市内東部路線の「南富山駅前⇔富山駅」の車庫で、始業点検・
出発を見ているだけで旅行気分になれます。







夕方の「氷見線」を撮りに「春雨海岸」へ戻ってパチリです。
10日の宿泊は富山市の「東横イン 富山駅新幹線口 Ⅰ」ホテルで、カメラの電池を
充電し、本物のお酒を飲みたいところですが、心臓がバクバクするので「ビール・
酎ハイ」(ノンアル)を美味しく飲みました。


     








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富山県・チョッとだけ岐阜県 1

2025年02月16日 01時15分36秒 | Weblog
 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
 掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。
  今までは大量に文章を書き込んでいましたが、30000字という制限がかかる様になりましたので、各文章は短文です。



1月30日から2月1日まで、岐阜県下呂市と富山県氷見市・富山市などへ行き、2回目は2月8日午後11時30分に
 愛知県瀬戸市の自宅を出発し、12日まで富山県・チョッとだけ岐阜県へ汽車や航空機などの撮影に行きました。



大寒波の影響で、岐阜県を通る東海北陸自動車道の「白鳥IC」から「飛騨清見IC」
までが通行止めだったので、東海環状自動車道の「美濃加茂IC」から国道41号線で
「飛騨清見IC」へ向かいました。
2枚目の写真は「飛騨清見IC」、3枚目はトンネル内の「霧?」、4枚目は9日午前
5時45分に着いた富山県高岡市の「道の駅 春雨(あまはら)」です。
5枚目・6番目は道の駅の前の「春雨海岸」を通る「氷見線」の2走目です。
7番目の様に駐車場に20cm程の積雪がありましたが、除雪車が来てくれて8番目の
様になりました。










富山市の「富山空港」の西方を流れる「神通川」の高水敷へ下り様としましたが、
1枚目の写真の様に積雪が多くて進入禁止の「雪捨場」しか入口が開いていなくて
断念しました。
3枚目の様に空港の駐車場に停めてある車は積雪に埋もれてい、4枚目・5枚目は空
港の「送迎デッキ」ですが入れませんでした。
7枚目は携帯電話やスマホの充電器ですが、お金を入れる口が無いので「無料?!」
だったでしょうか。











空港の北側に「空港スポーツ緑地・多目的芝生広場」があり、30cm程の積雪をか
き分けて進み、航空機などをパチリです。

     










夕方の「氷見線」を撮りに「春雨海岸」へ戻ってパチリ、その後は4枚目・5枚目の
写真の様にカーナビが示した氷見市の「神代温泉」へ行きましたが、チョッと怖く
て入れませんでした。
9日はキャリイトラックの運転席泊の為に、6枚目・7枚目の様に高岡市を通る「能
自動車道」の「福岡PA」へ行き、8枚目の「ビール・酎ハイ(ノンアル)」など
を心配せずに飲めました。










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キレイに輝く霧ヶ峰

2025年02月15日 00時05分52秒 | Weblog
 
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2021年2月19日・20日、スズキ キャリトラック(元は軽トラ、小型貨物自動車に改造登録済)の荷台に
 設置した「木製テント風などと機材の点検」を兼ねて、長野県諏訪市・茅野市・長和町などへ行きました。
  19日午前5時30分には諏訪市の「霧ヶ峰高原」に到着しましたが、「車・車・・・、人・人・・・」にはビックリ。

日の出の斜光線を見て「あぁ、これか!」と思いましたが、多くのカメラマンが「何故、
 好日(2021年2月19日)のスズキや樹々への斜光線」を知っているのかは分かりません。
  2022年は2月18日、2023年は2月18日にも行きましたが、多くのカメラマンがいました。
   2024年は行けず、今年は2月18日・19日に行く予定ですが、天気予報は「雪?雨?」です。










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2月12日は岐阜城と満月の撮影チャンス

2025年02月12日 00時05分28秒 | Weblog
 
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このブログは、2月8日・9日から12日までの間、富山方面へ撮影に行く前に掲載しました。
 したがって、2月12日の天候が良ければキレイな「岐阜城と満月」が見えることでしょうか。



掲載した写真は2024年2月24日に、岐阜県岐阜市を流れる「長良川」で撮りました
が、1枚目の写真の様に多くのアマカメ?さん達は「金華橋」の近くで撮っていて、
いつも写真少年は推測を誤ってみなさんよりも下流で撮ったので、満月が岐阜城を
通り越して上ってしまいました。

     

      

      

      




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雪を求めて岐阜県・富山県(雪の富山空港など)4

2025年02月11日 00時05分13秒 | Weblog
 
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  今までは大量に文章を書き込んでいましたが、30000字という制限がかかる様になりましたので、各文章は短文です。



1月30日は富山県高岡市を通る「能越自動車道」の「福岡PA」でキャリイトラックの運転席泊をし、
 31日は富山県富山市の「東横イン 富山駅新幹線口 Ⅱ」で泊まり、カメラのバッテリーを充電しました。
  31日と2月1日、富山市にある「富山空港」の西方を流れる「神通川」の高水敷から航空機を撮影しました。

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。



1枚目~3枚目の写真は「富山空港」の西方を流れる「神通川」の高水敷、4枚目は
「富山空港(富山きときと空港、5枚目・6枚目は空港近くの「空港スポーツ緑
地」です。
やはり7枚目・8枚目の様に「神通川」の高水敷からの撮影がベストでした










      31日は金曜日だったので、午前10時から午後1時45分
      までの間に、2機の離着陸をパチリです。
      



      





      2月1日は土曜日で、午前10時30分から午後2時までの
      間に、4機の離着陸をパチリです。
      









      赤色・白色に塗られた橋は「東北自動車道」で、大型車
      が通行している時に航空機が下りてくると最高ですが、
      2日間で1回だけ撮れました。
      

      








この写真は2023年1月31日に撮った写真で、天候もよく背景の立山連峰がキレイに
写りました。



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雪を求めて岐阜県・富山県(路面電車など)3

2025年02月09日 00時05分13秒 | Weblog
 
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  今までは大量に文章を書き込んでいましたが、30000字という制限がかかる様になりましたので、各文章は短文です。



1月30日は富山県高岡市を通る「能越自動車道」の「福岡PA」でキャリイトラックの運転席泊をし、
 31日は富山県富山市の「東横イン 富山駅新幹線口 Ⅱ」で泊まり、カメラのバッテリーを充電しました。
  富山駅を中心に発着する「市内電車(路面電車)」は種類や塗装色・表示も多種で、ウキウキとパチリです。

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。



冬季シーズンの撮影は「車中泊⇒ホテル⇒車中泊・・・」の繰り返しでカメラのバッ
テリーを充電しています。
1月31日~2月1日は、富山市の「東横イン 富山駅新幹線口Ⅱ」に泊まって周囲を
策しました。








富山県の「市内電車(路面電車)」の存在は知っていましたが、富山駅を中心に発
着する路面電車は種類や塗装色・表示も多種で、ウキウキとパチリです。










1枚目の写真はコンビニで買った31日の夕食、2枚目はホテルが提供してくれた翌日
(2月1日)の無料の朝食です。
写真を撮るのを忘れましたが、31日の夕食には350mlのノンアルビールを3缶飲み
ました。




1日の朝も富山駅周辺で路面電車をパチリですが、31日の夜に撮った「パト電車(赤
色・白色・黒色)」は、1時間待っても通らずに残念でした。











     ホテルの駐車場にトラックは駐車することが出来ない為に、近
     くのコインパーキングを利用しましたが、1枚目・2枚目の写真
     の様な最新の「車両ナンバー認識」式でした。
     3枚目は前を走っていた車のナンバープレートで、背景には「立
     山連峰」と「ライチョウ」がデザインされていました。
     4枚目~9枚目は帰路で寄った岐阜県郡上市を通る「東海北陸自
     動車道」の「ひるがの高原SA」の様子です。
     7枚目は「GUJO DORAYAKI・HIRUGANIAN WHITE」で、
     味しく食べて飲みました。
     












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