風邪をひいて、のどがやられ、講義に悩む。
授業が始まり、特にそれを感じる。
「春風」ならぬ「春風邪」
昨日より、岡山での講義がスタートする。
昼間、夜間とそれぞれ1コマずつ、
「教育学」について講義を持つ。
導入部分において、
リハビリテーションと教育の関係性について話した。
これからの「こころ」の持ち様が多かったが。。。
「人生」とはなんだろうか?
保健医療業界も一筋縄にいかないこのご時勢。
日本は、競争という枠組みのなかで、
「豊かさ」を失うのではないかと危惧する。
一方、少子化の波で、どこの学校も大変だ。
教育というものが、競争一辺倒の至上主義になるのは、
少々息苦しい。
全入時代。
それはそれで受け入れないといけないのだと思う。
競争は大事だが、日本人のこころにあった形で進めるべきだと思う。
文化や思想が違えば、手段も変わる。
昨日、NHKでイタリアのチンクエテッレ(今日の世界ふしぎ発見でもやるらしい)をみたが、
歴史(時代)を大切にしたいものである。
そのうち、ポルトヴェネレには11年前、
パリで知り合った友人の紹介で、留学中に旅したが、
そのほかの4つの村にもいつか船で上陸したいものである。
ポルトヴェネレへは列車でなく、バスでしか乗り込めないが、
帰りのバスで居眠りをし、
駅らしきものを通り過ぎたとき、
いっせいにバスの乗客のおばさまたちに、
あなた降りなさい!とボディランゲージで言われたときが懐かしい。
人のやさしさはあたたかい。
はかれるものではない。
もっと「ゆっくり」と大地を踏みしめたいものだ。
時のながれに身を任せるというが、
時の流れが速すぎると、
自分の身体を見失ってしまう。
速さを協調する時代はいつまで続くのだろう。
競争原理は大事だが、
人としての協調性(コミュニケーション)を失ってはならぬ。
授業が始まり、特にそれを感じる。
「春風」ならぬ「春風邪」
昨日より、岡山での講義がスタートする。
昼間、夜間とそれぞれ1コマずつ、
「教育学」について講義を持つ。
導入部分において、
リハビリテーションと教育の関係性について話した。
これからの「こころ」の持ち様が多かったが。。。
「人生」とはなんだろうか?
保健医療業界も一筋縄にいかないこのご時勢。
日本は、競争という枠組みのなかで、
「豊かさ」を失うのではないかと危惧する。
一方、少子化の波で、どこの学校も大変だ。
教育というものが、競争一辺倒の至上主義になるのは、
少々息苦しい。
全入時代。
それはそれで受け入れないといけないのだと思う。
競争は大事だが、日本人のこころにあった形で進めるべきだと思う。
文化や思想が違えば、手段も変わる。
昨日、NHKでイタリアのチンクエテッレ(今日の世界ふしぎ発見でもやるらしい)をみたが、
歴史(時代)を大切にしたいものである。
そのうち、ポルトヴェネレには11年前、
パリで知り合った友人の紹介で、留学中に旅したが、
そのほかの4つの村にもいつか船で上陸したいものである。
ポルトヴェネレへは列車でなく、バスでしか乗り込めないが、
帰りのバスで居眠りをし、
駅らしきものを通り過ぎたとき、
いっせいにバスの乗客のおばさまたちに、
あなた降りなさい!とボディランゲージで言われたときが懐かしい。
人のやさしさはあたたかい。
はかれるものではない。
もっと「ゆっくり」と大地を踏みしめたいものだ。
時のながれに身を任せるというが、
時の流れが速すぎると、
自分の身体を見失ってしまう。
速さを協調する時代はいつまで続くのだろう。
競争原理は大事だが、
人としての協調性(コミュニケーション)を失ってはならぬ。