来週で、小論文と文章表現の講義はおしまい。
その次はもう試験なので、実質あと1回です。
これまで、多分に実験的ではあったけれど、いろいろとやってみました。
そんな中で嬉しかったのは、生徒が「確実に伸びている」という実感をもてたこと。
みんな、がんばってくれてありがとう。
文章を書くということは、センスもあるけれど、まずは自分で考えること、そこから始まります。
考えることをやめてしまってはだめ、それを表現することはいくらでもできる。
書く気持ちがあれば、書ける。
書くことで、気持ちが明確になる。また、書くことで記憶は定着する。
文字を読む、書く、それにより意味を伝える、理解する。これらは人間である証。
授業は終わってしまうけど、どうか、「書くこと」をやめないで。
ペンは剣よりも強し。
前回の授業のとき、「来週で最後だから、何か別のことしようかと思ってるんだけど、何かアイディアありますか」と聞いてみたところ
一番前のキヨちゃん、だまって下向いている。この子はあまり自分を出さない子で、初めは心配した部分もあるけど、
作文は格段にうまくなりました。文章が練れている。書くことで、自分を解放させられるようになった感じがある。よかった!
「…キヨちゃん、何かやりたいことある?」と聞いたら、ちょっと笑ってまだ下向いている。
「…じゃ、びっちり授業やるほうがいいかな」と言ったら
途端に顔を上げて、ものすごいいきおいで「ぷるぷるぷるぷる」と、首を振る。
ああ はいはい やりたくないのね。びっちり。まあ、わかるけど(^_^.)
じゃ、何か考えます。…でも、何やろう?
週末の宿題。
雪は、降らないみたい 子供たちはがっかりかな
でも寒いので、おしるこなどつくってあったまりましょう(^_^)v
風邪に気をつけて ゆっくりすごしたいと思います。
(^^)/~~~
その次はもう試験なので、実質あと1回です。
これまで、多分に実験的ではあったけれど、いろいろとやってみました。
そんな中で嬉しかったのは、生徒が「確実に伸びている」という実感をもてたこと。
みんな、がんばってくれてありがとう。
文章を書くということは、センスもあるけれど、まずは自分で考えること、そこから始まります。
考えることをやめてしまってはだめ、それを表現することはいくらでもできる。
書く気持ちがあれば、書ける。
書くことで、気持ちが明確になる。また、書くことで記憶は定着する。
文字を読む、書く、それにより意味を伝える、理解する。これらは人間である証。
授業は終わってしまうけど、どうか、「書くこと」をやめないで。
ペンは剣よりも強し。
前回の授業のとき、「来週で最後だから、何か別のことしようかと思ってるんだけど、何かアイディアありますか」と聞いてみたところ
一番前のキヨちゃん、だまって下向いている。この子はあまり自分を出さない子で、初めは心配した部分もあるけど、
作文は格段にうまくなりました。文章が練れている。書くことで、自分を解放させられるようになった感じがある。よかった!
「…キヨちゃん、何かやりたいことある?」と聞いたら、ちょっと笑ってまだ下向いている。
「…じゃ、びっちり授業やるほうがいいかな」と言ったら
途端に顔を上げて、ものすごいいきおいで「ぷるぷるぷるぷる」と、首を振る。
ああ はいはい やりたくないのね。びっちり。まあ、わかるけど(^_^.)
じゃ、何か考えます。…でも、何やろう?
週末の宿題。
雪は、降らないみたい 子供たちはがっかりかな
でも寒いので、おしるこなどつくってあったまりましょう(^_^)v
風邪に気をつけて ゆっくりすごしたいと思います。
(^^)/~~~