今日は、ポンコツ・ワゴンRの車検日です。
もう3ヵ月くらい前から、どこが一番安いか、チラシやネットで調べていました。
結論は、「コバック」でした。
見積をして貰ったら、約5万円で出来るとか…。
これは、貧乏人にとっては嬉しい金額です。
しかし、“ポンコツ”ワゴンRです。
今朝、一通り不具合を見て貰ったら、その箇所が半端ではありませんでした。
後ろのブレーキランプが2つとも切れていたとは…、全然気付きませんでした。
運転席のドアを開けても、ルームランプは点かないし…。
前タイヤ(冬用)2本、溝が磨り減り過ぎで交換しなければ車検が通らないと言われるし…。
そして、何と言っても、昨日も書きましたが、マフラーの破損です。
前(エンジンに近い部分)・後(排気口に近い部分)とも、破損していて要交換。
タイヤ2本で12,000円。
マフラーは、新品取り付けで7~8万円掛かるとか…。
さすがに、ビビリました。
「このクルマ、そんなに長くは乗りませんから、どうか中古のマフラーを付けてください!」
懇願しましたよ。
お金が無いから…と安い中古車を買うものではありませんよ。
この1年間で、車軸を支えるボディーの錆(さび)崩れ落ち修理…4万円。
ノーマル(夏用)タイヤの磨り減り・ヒビ割れ交換…3万円。
オイル漏れ修理…2万円。
今回の車検…約10万円前後。
もう、修理費だけで、このポンコツ・ワゴンRの購入金額を超えています。
画像は、代車のダイハツ・ミラ。
ポンコツ・ワゴンRより、遙かに快調に走ってくれます。
追伸 15時40分更新 今回の車検、総額で約13万円掛かるそうです。
恐ろしや、ポンコツ。
もう3ヵ月くらい前から、どこが一番安いか、チラシやネットで調べていました。
結論は、「コバック」でした。
見積をして貰ったら、約5万円で出来るとか…。
これは、貧乏人にとっては嬉しい金額です。
しかし、“ポンコツ”ワゴンRです。
今朝、一通り不具合を見て貰ったら、その箇所が半端ではありませんでした。
後ろのブレーキランプが2つとも切れていたとは…、全然気付きませんでした。
運転席のドアを開けても、ルームランプは点かないし…。
前タイヤ(冬用)2本、溝が磨り減り過ぎで交換しなければ車検が通らないと言われるし…。
そして、何と言っても、昨日も書きましたが、マフラーの破損です。
前(エンジンに近い部分)・後(排気口に近い部分)とも、破損していて要交換。
タイヤ2本で12,000円。
マフラーは、新品取り付けで7~8万円掛かるとか…。
さすがに、ビビリました。
「このクルマ、そんなに長くは乗りませんから、どうか中古のマフラーを付けてください!」
懇願しましたよ。
お金が無いから…と安い中古車を買うものではありませんよ。
この1年間で、車軸を支えるボディーの錆(さび)崩れ落ち修理…4万円。
ノーマル(夏用)タイヤの磨り減り・ヒビ割れ交換…3万円。
オイル漏れ修理…2万円。
今回の車検…約10万円前後。
もう、修理費だけで、このポンコツ・ワゴンRの購入金額を超えています。
画像は、代車のダイハツ・ミラ。
ポンコツ・ワゴンRより、遙かに快調に走ってくれます。
追伸 15時40分更新 今回の車検、総額で約13万円掛かるそうです。
恐ろしや、ポンコツ。