三千院を後にして、まず、バスで、宝ヶ池駅近くの
バス停下車。叡山電鉄にのりかえ、鞍馬駅下車。
鞍馬駅から、鞍馬寺の門まで、
徒歩4分ほど(14:45頃着)。
入山料200円ほどを払い、
ロープーウェイ100円で乗車。
急な坂をゆっくり5分ほどかけて到着。
そこから、徒歩で10分くらい歩いたろうか、
ようやく本堂らしきところに到着。
鞍馬山(くらまやま)は、
東京でいうところの高尾山のようなところ。
標高は調べてみると同じくらい。
ロープーウェイ(リフト)を使って登るというのも同じ。
ただ、高尾山のほうが歩く距離が長い。
鞍馬山に登ったからには、見仏家としては、
国宝の毘沙門天を見るのが一般的かなとも思うが、
この山に登った観光客は、山登りしたら、
そこで満足するのか、
あまり目立たない霊宝殿のほうに入っていく人は
そう多くはなかった。
事実、国宝のいる3階へ着いたとき、
1人拝観を終わった人がいたが、
自分が3階を独り占めして、20分くらいしても
新たに、人は入ってこなかった。
3階のたたみ敷きの部屋には、毘沙門5体、
聖観音1体その他。
毘沙門その1:
東寺のとばつ毘沙門天と雰囲気がにている。平安時代。
多宝塔を持っているのは、この仏だけだった。
毘沙門その2(2体):
鎌倉時代。ぎょくがん。胴回りがほそく、全体的には
ややバランスが悪い。
毘沙門その3:
茶色の色合いが強い。体つきは、国宝の毘沙門天におとらず
いい体格をしている。鎌倉時代。リアル感は、国宝の
ものよりあり、できばえも国宝のものと遜色ないと思った。
毘沙門その4:
国宝の毘沙門天。平安時代。
体全体が黒々としている。
額のあたりに手をかざして遠くを見ている。
ぎょくがんの時代ではない。目の表現が独特。
脇侍の吉祥天、童子もいっしょに国宝になっている。
この部屋を独占していたので、空調の音が部屋に
響いていて、それ以外はほとんどシーンと静かな状態だった。
たたみであることをいいことに、寝そべったり、あぐらを
かいたりして、くつろがせてもらった。
本日は、他に見仏を予定していたが、時間がなくなり、
タイムアップ。
バス停下車。叡山電鉄にのりかえ、鞍馬駅下車。
鞍馬駅から、鞍馬寺の門まで、
徒歩4分ほど(14:45頃着)。
入山料200円ほどを払い、
ロープーウェイ100円で乗車。
急な坂をゆっくり5分ほどかけて到着。
そこから、徒歩で10分くらい歩いたろうか、
ようやく本堂らしきところに到着。
鞍馬山(くらまやま)は、
東京でいうところの高尾山のようなところ。
標高は調べてみると同じくらい。
ロープーウェイ(リフト)を使って登るというのも同じ。
ただ、高尾山のほうが歩く距離が長い。
鞍馬山に登ったからには、見仏家としては、
国宝の毘沙門天を見るのが一般的かなとも思うが、
この山に登った観光客は、山登りしたら、
そこで満足するのか、
あまり目立たない霊宝殿のほうに入っていく人は
そう多くはなかった。
事実、国宝のいる3階へ着いたとき、
1人拝観を終わった人がいたが、
自分が3階を独り占めして、20分くらいしても
新たに、人は入ってこなかった。
3階のたたみ敷きの部屋には、毘沙門5体、
聖観音1体その他。
毘沙門その1:
東寺のとばつ毘沙門天と雰囲気がにている。平安時代。
多宝塔を持っているのは、この仏だけだった。
毘沙門その2(2体):
鎌倉時代。ぎょくがん。胴回りがほそく、全体的には
ややバランスが悪い。
毘沙門その3:
茶色の色合いが強い。体つきは、国宝の毘沙門天におとらず
いい体格をしている。鎌倉時代。リアル感は、国宝の
ものよりあり、できばえも国宝のものと遜色ないと思った。
毘沙門その4:
国宝の毘沙門天。平安時代。
体全体が黒々としている。
額のあたりに手をかざして遠くを見ている。
ぎょくがんの時代ではない。目の表現が独特。
脇侍の吉祥天、童子もいっしょに国宝になっている。
この部屋を独占していたので、空調の音が部屋に
響いていて、それ以外はほとんどシーンと静かな状態だった。
たたみであることをいいことに、寝そべったり、あぐらを
かいたりして、くつろがせてもらった。
本日は、他に見仏を予定していたが、時間がなくなり、
タイムアップ。
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