東洋経済新報社の「2010年の日本」を読みました
なんか無味乾燥な本の題名に反して中身は素晴らしく 文字通り活目してみないと溪内というか、目から鱗の内容ばかりでした。
1 良いリーダーと悪いリーダー
悪いリーダーとは モチベーションキラーのこと
自己中心的で相手の話を聞かない、すぐに否定やあら捜しをする。人をけなすいやな仕事を押し付ける手柄を盗む, 状況解析を捻じ曲げる組織内政治的動きばかりする。一見できる人に見えるため地位は高い場合が多いが長期的には職場に絶対マイナス。
2 経営理念や行動方針
経営理念や行動方針の検証に NOT TEST と言う方法がある。会社や組織の経営理念や行動方針にNOT をつけた時に逆の経営理念や行動方針として成り立つかどうかというテストらしい。
具体的には 「我が社は顧客を大切にします」という経営理念や行動方針があったとすると。NOTをつけた時に、「我が社は顧客を大切にしません」となるわけで、これは経営理念や行動方針として成り立たない。と言うことはこれはきわめて当たり前で、当たり障りのないことを言っているだけ。何のメッセージにもなっておらず何のリスクもとっていない・・。
など、なんかすっごく勉強になりました。特に旭山動物園やワタミの話は素晴らしいなあ。
なんか無味乾燥な本の題名に反して中身は素晴らしく 文字通り活目してみないと溪内というか、目から鱗の内容ばかりでした。
1 良いリーダーと悪いリーダー
悪いリーダーとは モチベーションキラーのこと
自己中心的で相手の話を聞かない、すぐに否定やあら捜しをする。人をけなすいやな仕事を押し付ける手柄を盗む, 状況解析を捻じ曲げる組織内政治的動きばかりする。一見できる人に見えるため地位は高い場合が多いが長期的には職場に絶対マイナス。
2 経営理念や行動方針
経営理念や行動方針の検証に NOT TEST と言う方法がある。会社や組織の経営理念や行動方針にNOT をつけた時に逆の経営理念や行動方針として成り立つかどうかというテストらしい。
具体的には 「我が社は顧客を大切にします」という経営理念や行動方針があったとすると。NOTをつけた時に、「我が社は顧客を大切にしません」となるわけで、これは経営理念や行動方針として成り立たない。と言うことはこれはきわめて当たり前で、当たり障りのないことを言っているだけ。何のメッセージにもなっておらず何のリスクもとっていない・・。
など、なんかすっごく勉強になりました。特に旭山動物園やワタミの話は素晴らしいなあ。