職場の上司も BMW 318を最近手に入れられました。よくよく見るとルマンブルーでホイールも17インチ?「アレ_(・・?..)?アレェ?あれってもしかしてM-spo?ですか?」「そうだよ」w( ̄△ ̄;)wおおっ!何たる偶然、色こそ違うものの、うちのもMspoです。きけばナビの移設も自分でやったとか。おっとおそれは凄いちょっと参考に見せてくださいよおお。と車内を見学。=( ・_・;)⇒ アレ?このE46基本設計は1990年発表だから2005年発表のE90の15年も前なのにもかかわらず インテリアや車内の構造がほとんど一緒。これはすごいわ。内装の剥がし方やらワイヤーハーネスの取り回しの感じもそっくりだ。いやむしろそういうところは変わりにくいのかもしれないけど、この統一感は凄いわ。このかわらないところが魅力なんだよね、きっと。広い意味でのブランド戦略だなこれ。ずーっと3シリーズ乗り続ける人がいるのも納得だな。
職場の上司も BMW 318を最近手に入れられました。よくよく見るとルマンブルーでホイールも17インチ?「アレ_(・・?..)?アレェ?あれってもしかしてM-spo?ですか?」「そうだよ」w( ̄△ ̄;)wおおっ!何たる偶然、色こそ違うものの、うちのもMspoです。きけばナビの移設も自分でやったとか。おっとおそれは凄いちょっと参考に見せてくださいよおお。と車内を見学。=( ・_・;)⇒ アレ?このE46基本設計は1990年発表だから2005年発表のE90の15年も前なのにもかかわらず インテリアや車内の構造がほとんど一緒。これはすごいわ。内装の剥がし方やらワイヤーハーネスの取り回しの感じもそっくりだ。いやむしろそういうところは変わりにくいのかもしれないけど、この統一感は凄いわ。このかわらないところが魅力なんだよね、きっと。広い意味でのブランド戦略だなこれ。ずーっと3シリーズ乗り続ける人がいるのも納得だな。
フロイデ アン ファーレン
ってBMWのキャッチコピー素晴らしいですよね
フロイデって言えば 確かベートーベンの第九の歌詞にもフロイデって歌詞があったような?
各国の3シリーズのラインナップを調べていくうちに このキャッチコピー国ごとに違いがあるのに気がつきまして これまたついでに調べてみました
英語圏 The Ultimate Driving Machine ←究極のドライビングマシン 意味が違うなあ 深まりがないような気がするし、そのまんまじゃないか。駆け抜ける喜びって言うのはどっちかってえと主体が人間で、BMWを運転しているときの自分や操る喜びをイメージできるのに対して、このキャッチコピーはすげえ車なんだぜ!はいおわりって感じで、余韻がまったく無いと思いませんか?
韓国中国 Sheer Driving Pleasure 純粋な運転する喜び これはまだ本国に近いと思うな
日本 Freude Am Fahren 駆け抜ける歓び←これは名訳言い得て妙だと思うのですが。
フランス La plaisir de conduire 運転する喜び
イタリア Piacere di guidare 運転する喜び
ブラジル Puro Prazer Dirigi 本当の運転する喜び
スペイン ?Te gusta conducir? 疑問文やんか 先頭のクレスチョンマークは本当は逆。意味は 「運転するのが好きですか?」だって あらこれまた意味が違うよね。ちっともアピールになってない、遠まわしな言い方は日本見たいだと思いません?
ロシア よめねえ!打てねえ
こんなところにも国民性って出るのね (⌒▽⌒)アハハ!
Freude Am Suchen
検索する歓び
日本 320i 323i 325i 330i 335i
ドイツ本国は 318i 320i 325i 330i 335i 318d 320d 325d 330d 335d
UK 318i 320i 325i 330i 335i 318d 320d 325d 330d 335d
USAは なんと 328i 335i のみ!
韓国 320i 328i 335i 325ci
中国 320i 325i 330i
オーストラリア320i 323i 325i 335i 320d
ブラジル 320i 325i 330i 320d
まず面白いのがアメリカ、3シリーズに6気筒モデルしかない。しかも328と335!これはアメリカ国民のおめでたさを物語っているわけです。初代トヨタ エスティマがV6エンジンを積めない車体構造だったためUS市場でまったく相手にされなず、車のバランスやハンドリングを犠牲にしてミッドシップからフロントエンジンに転換させられたのは有名な話。彼の国ではエンジン形式とパワーがすべて。ゼロ戦対グラマンの昔から国民性は変わってないということか。
中国も思いのほかシンプルな構成320i 325i 330i これはアメリカと共に国土が広いから、少ないラインナップでサービス低下を最小限にしようということだろう。ブラジル も320i 325i 330i 320d ドイツ本国から遠いのも理由の一つだろう。日本もそうだが、受注生産ではなくて、ディーラーが見込みで発注するわけだから車種を広げすぎる、どうしても在庫がだぶついてしまう危険が増加する。だから車種を絞るわけでしょう。
ユーロ圏はドイツ本国とほぼ同じで、細かい各グレードにディーゼル車 うらやましい。
しかしそれぞれお国事情が違って面白いですね。
Freude Am Suchen
検索する歓び
先日地域の体育祭でK山さんとお話していたら、なんとK山さん大連の引揚者でお父さんは満鉄に勤めておられたということです。いやーびっくり、そしてあの有名なアジア号にも乗られたことがあるとか。
おまけに甘粕大佐の甥はクラスメートだったそうな。甘粕大佐ってのは満州帝国の事実上の支配者映画ラストエンペラーで坂本龍一がやってた役ですよ。
すごい!こんな御近所に歴史の証言者がおられたことに感動!!
当時の大連の街は全舗装で下水が発達し、ほとんどの家が水洗。なにからなにまでピカピカだったとか。
とかく批判されがちな日本の植民地支配が。実は資本移動だけに関しては、基本的に持ち出しで、ちっとももうかってなかったとか。大陸経営にかける意気込みが感じられるお話じゃないですか。
そうこう話していると、戦後に海外に赴任したという方もまたたくさんおられて、昔兵隊今企業戦士で日本の男たちはがんばっているのだね とまた妙に感動したわけです。
ボディ剛性の無さ、車体全体がたわんでる・・・。おまけにギャップ乗り越え時に4輪があちこちを向く・・・。ステアリング応答が悪くサスのがさつさも気になる。いや所詮商用車と言ってしまえばそれまでなんだけど・・・。今までは素晴らしい乗り味と確信して乗ってきたのに・・。3連休320に乗り続けて久々に乗ったら、愛車に幻滅してしまった・・・。おもわぬ弊害にげんなり。帰宅するころにはなれちゃったけどね。まあ比較する対象が間違ってるわな。
最初はオーディオメインユニットも入れ替えて・・っと思ってたんですが、純正オーディオは車載コンピュータもかねていて、完全にはずすことは不可能です。まあBenz NewC classみたいに 選択の余地がまったく無いよりよっぽどましだけどね。
メインユニットのCDプレーヤーはCDDAのみ対応。今時MP3もWMAもだめなんて(ノ_-;)ハア… しかも純正CDチェンジャー着ければMP3に対応してるって 複雑な心境。まあ4万5千円出してCDチェンジャー買えばいいんだろうけど、対投資効果から言うと MP3ごときのためにそれだけ出すのはバカらしい。そこで発想の転換。AUX端子(外部入力ね)がセンターコンソールの中にあるので、そこを利用することにしました。
よく考えるとナビでDVD観てるときに音はオーディオから出したいもんね。いろいろバイパスも考えたけど手差しで差し替える事にしました。そうすりゃipodだろうが音楽携帯だろうが指しまくれるやないかやったー!おまけにセンターコンソールの中にはシガレットライターがあるからそこから電源も取れるし完璧じゃないかー!と思ってミニジャックの オスーオス 買いました しかーーーし あのねえAUX端子にミニジャックを指すと端子が直立して蓋が閉まりにくい!!! おもいっくそ閉まりにくい。考えろよドイツ人!!
ですからネット内を渉猟して
L型ミニジャックの ピンーミニ(ナビ用)
ミニーミニ(携帯・ipod用)注文しました
(T-T) ウルウルこんなにパーツ買い捲って、月末の請求書が怖すぎる。
しかしこんな融通の利かないシステムなんで???
BMWとしてはi-drive+純正チェンジャーを買えって言うことかい?
Freude am aufstellen 組み立てる歓び
ナビに必要な入力は
・アクセサリー電源
・バックアップ電源
・スピードメーターパルス
・バックライン
です
今のところ予定では
ナビ本体は助手席足元吊り下げ
電源はカロ純正バッ直ユニットRD-221使用
問題点 BMWにはアクセサリーに相当する線が無い キーのON-OFFで代用
バッテリーがトランクなので作業はしやすいが引き回しがまだ未定
スピードメーターパルス はグローブボックス奥から取れるらしい、しかしディーラーで聞いたらCANバスユニットを使えって ε-(ーдー)ハァ あと2万6千円も出せと まあ整備マニュアルにそうあるからね、ネットで見ると自分でつけてる人は誰もそんなもん使ってねー!おれもつかわねーぞ!
後方視界が思ったよりも悪いのでついでにバックカメラも取り付けることに、これまた純正のライセンスライトにぴったりのカメラは45000円もします!!誰が使うかいなこんなもん!!カロ純正とパナ純正でむっちゃ迷ったんですが、大きさと安さでパナソニック製CY-RC50KD 13000円だからね。
引き込み方法はいろいろ悩んだ末ライセンスランプにドリルで穴を開けるしかないですね、前への取り回しはまだ未定
それからETCはキャンペーン中なのでCY-ET907KD を5000円くらいでゲット
取り付け場所はハンドル右下の小物入れかなと思ってるんですが結構削らないといけないとかで ナビ下釣り下げか、グローブボックスを検討中。
ナビでDVD見るときは音声をAUXで純正オーディオに入力しようとしたら||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||ナビからはIPバスで音声が出てるだもんで変換ケーブルをこれまた注文CD-BR10 3000円 (-ω-;)ウーン
なんか湯水のようにカネが出て行くなあ。
この取り回しも含めてセンターコンソールの取り外し方もまだ不明たぶん内装はがしでこじるだけだろうけど。
c(・。・) ちょこっとね・・・不安だけど無茶無茶楽しみなσ(=^‥^=) ミィです
Freude am aufstellen 組み立てる歓び
さてあっさりとAピラーが外れました。ナビのステーがまだなのと雨模様なので、今日はフィルムアンテナを張っただけで終わっときます。
以前は3年くらい経過したハイエースに装着したのであんまりびびら無かったけど今度は新車で憧れの車でしょ・・。異様に緊張して作業してるんですがo(;-_-;)o …o(;-_-;)oドキドキ♪ VENTと同じくあっさり外れたんでちょっと安心ある意味日本車よりも簡単にはまってるような気がするが・・・。わかりません
Freude am aufstellen 組み立てる歓び
なんと言ってもナビが欲しい!! 数年前までは んなもんいるかい!と言ってた私ですが(*'-'*)エヘヘ 今や便利で手放せません。おまけに通勤割引を使い倒している私にとってはETCも不可欠でしょう。さてところがDIN規格の入るところは無い。1DINや2DINの後付ユニットはどう考えても暴利やろってくらいくそ高い!
ディーラーにお任せで見積もり出したらなんとナビ取り付けは こみこみで30万円!!! PI-AVIC-DRV22 パイオニア オンダッシュ楽ナビ ですよ HDDナビじゃないのよ!!おりしも11月末には新型が出るというので、各店売り切りに入っていて、値下げ攻勢!定価150000円が79800円!!や安い!それが何で30万もするねん!カスタムステーが45000円?!!あほか!
とりあえずもう少し値下げがあるかもしれないので価格を監視、すると週明けに80860円に上昇これは底打ちしたかなと判断。株と違って購入者の転売というのは無いから、価格変化は読みやすい。その価格で1個キープして銀行振り込みを選択2-3日ほっときましたすると見る見る価格は上昇現在85000円ですそこでオカネを振り込み本体は無事に届きました。
さて驚いたことに、以前購入したときは(DRV-220)付属アンテナはロッド型だったのになんとフィルムレスアンテナが標準装備!危うく注文するところだったよ。
おまけに液晶画面でかいしボディはダークグレーだからかっくいいなあ!
ボディ剛性は私のようなものでもわかる、過剰ともいえるものでVW VENTだってそう低くなかったはずなんだけど、普通に走ってるだけで自分が固い殻の中に包まれてるってのがわかります。
ギャップや、舗装の荒れた部分の乗り越えも適度にスムーズ車両姿勢変化も不安になるような動きは一切無し。そしてなによりも路面状況が良くわかるということ。たとえて言うと、スケートボードで舗装路を走っていると、本当に舗装のよしあしや小さな小石などよくわかるんですが、たとえて言えばああいう感じですね。
というのは舗装のいい道に入ると思わずおおおおっと歓声が上がる位気持ちよい。ただ道を走っているだけでこれだけ楽しいというのはちょっと無いです。でもサスが硬すぎて悪いって言うことではないのですよね。当然だけど、エンジンの感じは絶品の一言。バルブトロニックのせいなのか何なのかわからんが、中速域の吹け上がりや追い越し加速は気持ちいいの一言ですね。
Msportsパッケージはステアリングやシートの満足度も高いし 今のところ言うことなし。