恒例の鈴鹿八耐は、ネットで配信されるようですよ。
昨日から八耐、8耐ってなに??と言う方には、オートバイレースです。
間違っている部分も有るかもしれませんが、くにちゃんWIKIによりますと・・・
1970年ごろ、バイクレースの本場ヨーロッパで日本のバイクが連戦連勝できるまで発達しました。
しかしそのすべてはスプリントレースと言いまして、短時間短距離走です。
ヨーロッパの人はこういいます「24時間耐久レースで勝たなければ本物じゃない」と。
そこでも特にホンダは強みを発揮し「無敵艦隊RCB」と呼ばれるまでになりました、乏しい情報の中で我々日本人も無敵艦隊の走りを見たい!と要望しますが、その頃暴走族で社会問題とされていたバイクレースは24時間騒音を撒き散らすと認められませんでした。
1976年ごろ、有志による「6時間レース」がやっと開催され、成功を収めたようです。
翌年も6時間レースだったと思いますが、行われ成功しました。
1978年になり、メーカー協賛、スポンサー協賛も爆発的に増えもっと長時間のレースを!となったそうですが、先の暴走族問題、鈴鹿市の交通渋滞、宿泊施設の問題、そもそもサーキットに夜間照明等の設備無しなどの折り合いの結果、8時間レースと「なってしまいました」
レースはヘッドライトを点けたバイクレースが見たいとの要望から午後7:30ゴールインが決定され、さかのぼること8時間の午前11:30スタートとなりました。
紆余曲折の8時間短縮耐久レースだったのですが、これが実はあとで幸いします。
観客側にはスタートからゴールまで半日で見ることが出来る、適度に長い8時間、適度に短い8時間です。
ライダー側には、予断を許さない8時間となりました、ヨーロッパの24時間レースは、実は中だるみが相当あり見るほうも宿舎に帰ってしまうそうです。
淡々と時間の消費している間があるらしいのですが、8時間だと本気の競争を続けたものが勝つ!と言う面白さが加わり、日本経済の拡大と共に有名ライダーの参加も増え、世界に名を知られるレースとなったのです。
国内ファン的には「無敵艦隊」がなぜか勝利に見放されています、強いだけに「アンチファン」もたくさん居ました。
特に第1回大会はホンダ、スズキ、ヤマハと言う大メーカーを尻目に「ヨシムラ」と言う、バイク改造屋さんが勝利してしまいまして、いろんな意味で衝撃的でした。
昨日から八耐、8耐ってなに??と言う方には、オートバイレースです。
間違っている部分も有るかもしれませんが、くにちゃんWIKIによりますと・・・
1970年ごろ、バイクレースの本場ヨーロッパで日本のバイクが連戦連勝できるまで発達しました。
しかしそのすべてはスプリントレースと言いまして、短時間短距離走です。
ヨーロッパの人はこういいます「24時間耐久レースで勝たなければ本物じゃない」と。
そこでも特にホンダは強みを発揮し「無敵艦隊RCB」と呼ばれるまでになりました、乏しい情報の中で我々日本人も無敵艦隊の走りを見たい!と要望しますが、その頃暴走族で社会問題とされていたバイクレースは24時間騒音を撒き散らすと認められませんでした。
1976年ごろ、有志による「6時間レース」がやっと開催され、成功を収めたようです。
翌年も6時間レースだったと思いますが、行われ成功しました。
1978年になり、メーカー協賛、スポンサー協賛も爆発的に増えもっと長時間のレースを!となったそうですが、先の暴走族問題、鈴鹿市の交通渋滞、宿泊施設の問題、そもそもサーキットに夜間照明等の設備無しなどの折り合いの結果、8時間レースと「なってしまいました」
レースはヘッドライトを点けたバイクレースが見たいとの要望から午後7:30ゴールインが決定され、さかのぼること8時間の午前11:30スタートとなりました。
紆余曲折の8時間短縮耐久レースだったのですが、これが実はあとで幸いします。
観客側にはスタートからゴールまで半日で見ることが出来る、適度に長い8時間、適度に短い8時間です。
ライダー側には、予断を許さない8時間となりました、ヨーロッパの24時間レースは、実は中だるみが相当あり見るほうも宿舎に帰ってしまうそうです。
淡々と時間の消費している間があるらしいのですが、8時間だと本気の競争を続けたものが勝つ!と言う面白さが加わり、日本経済の拡大と共に有名ライダーの参加も増え、世界に名を知られるレースとなったのです。
国内ファン的には「無敵艦隊」がなぜか勝利に見放されています、強いだけに「アンチファン」もたくさん居ました。
特に第1回大会はホンダ、スズキ、ヤマハと言う大メーカーを尻目に「ヨシムラ」と言う、バイク改造屋さんが勝利してしまいまして、いろんな意味で衝撃的でした。