新型コロナウイルスの影響で中国で自動車販売が急減している。
米中貿易摩擦などの影響で、中国の月間自動車販売台数は2018年半ばから前年比でマイナスを記録するようになった(データはこちら)。
しかし中国政府による一連の景気テコ入れ策により、2019年12月には前年と同じレベルにまで販売が回復していた。
ところがここで新型コロナウイルスが発生。
オートモーティブニュースによれば、2020年2月の最初2週間の自動車販売台数は前年比マイナス92%という信じられない落ち込みとなっている。
同紙は、2月の販売は前年比70%のマイナス、1-2月の販売累計もマイナス40%程度になるみこみだとしている。
少し話はかわるが今週のはじめごろは欧米メディアで、中国では新型コロナウイルスがピークを越えたとさかんに報道され、世界の株価を押し上げた。公表される新感染者数などをみると、たしかにそのような傾向をみてとることができる。
ところがこの数日、日本、韓国で感染源不明の新型コロナウイルス感染者がたくさんみつかり、イラン、イタリアなどアジア以外でも感染拡大のきざしがみえてきた。
日本、韓国といった中国以外での感染拡大は、中国での感染拡大より世界への感染拡大につながる可能性が高い(とじこめが難しい)とみられており世界でふたたび警戒感が高まっている。
追記
2020年2月の中国の自動車販売台数は、前年同月比79.1%のマイナスになった。