エクセルの機能で、結構使い勝手がいい機能は沢山あると思う。
良く使う機能で表の番号付け。
普通は、セル内に算術式を記入して前のセルに算術加算式を記載する。(ban1.jpg参照)
あとは、セルAV21をコピペすれば、番号は自動的に振られるか形となる。
だが、後で、行の挿入した場合は、番号がふられない。(ban2.jpg)
こうした場合は、そのセルを手直ししなくちゃいけないが、結構その手直しが、面倒である。
私は、エクセルの連続推測処理(勝手に付けた機能名ですよ)を使う。
これは、2個以上のセルを選択した状態で、カーソルを選択の右下角に移動させると、”+”カーソルが出る。この状態(セルの右区切りにカーソルを合わせると表示される)で、クリックして下方方向に移動させると、自動的に複数選択されたセルの規則性に従って、番号が設定される。
この機能を使えば、セルに計算式を無理に書かなくても番号を振りなおすことは簡単である。(ban3.jpg参照)
実は、この機能は、計算式を書いたセルでも有効に使うことができる。
つまり、行の挿入した場合でも、この機能で簡単に設定できる。(ban4.jpg参考)
この機能は、結構頻繁に使う。
お試しあれ。
このナンバリングの機能は私もよく使います。
最近は、エクセルや数字よりも
写真をいじる機会が多いです。
学区新聞の写真が不鮮明だと要望を受けましたが、
元の写真品質だと思い、
悩む今日この頃であります。
エクセルは余り使いません。
最近では名簿管理とか、確定申告用の添付書類ぐらいしか使わなくなってすっかり忘れています。
連続番号を入れる方法は、これのほかにもいろいろありますね。
これが一番便利かもしれませんが、書式の挿入を兼ねた者も時には使います。
計算式ってわからないし、難しい書類を作っているわけでなし。
Thりーどさん言われる所の連続推測処理は使いますね。
ワードの代わりにエクセルで作るモノも多いですョ。
こん (^^
ご存知でしたね。これって良く使いますよね。
ほんとに便利ですよね。
写真が不鮮明とのことでしたが、最終印刷物が白黒印刷なら、写真を2値化してみてはどうでしょうか? 数値的には、2値ですが、フィルタをかけて、色数を削減すると、メリハリがつくのではないかなと・・
こん (^^
ご存知でしたか。
みなさんご存知のようですね。
普通の人は、エクセルなんて使う機会が少ないと思いますが、こすずめさんは、結構使われていると思ってましたが、やはりそうでしたか。
画像関係もエクセルをワークに使えますよ。
こん (^^
ホントにみなさん、ご存知で・・・びっくりです。
たしかに、ワードの代わりに使う場合が、多々ありますねぇ~
どちらかというと、エクセル、パワーポイント、ワードの順が、使う頻度かな。
やっぱり、手っ取りばややく使うのはエクセルかな。でも、エクセルは、少し重くなると、すぐフリーズしますから、サイズが大きくなったら要注意。