Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

eペダル & ・・・

2017年08月17日 06時32分43秒 | 日記・エッセイ・コラム

7月下旬、昼休み中にインターネットニュースで、気になるニュースを見た。
それは、”eペダル”。

 ”eペダル”ってなに?

 ニュースのタイトルは、
 「日産 リーフ 新型、「eペダル」採用…1ペダルで加減速や停止が可能」
https://response.jp/article/2017/07/20/297614.html

 で、このeペダルって何?その構造は?

 調べても、調べても、調べても、その構造が出てこない!
 Eペダルって何?
 なぞだ!

 「eペダルは、世界初の1ペダル操作システム。スイッチを押すと、アクセラレータがeペダルに変わり、ドライバーはeペダルだけで加速や減速、停止することができる。・・・」 と、記載されている。

 ・・・・調べていくと、どうも、eペダルとは、ペダルだけで、加速と減速(ブレーキ)が1つのペダルで出来るようになっている。
 これは、ペダルを放すことで、自動ブレーキが働き減速する構造となっていることで、1つのペダルで加速・減速ができるというものらしい。
 もちろん、ブレーキペダルもeペダルの左隣にあるので、ブレーキペダルを踏むことで、減速することができる。
 ただ。eペダルは、踏み込むと加速になるが、放すと急減速する構造で、そのまま放した状態だと、最後は停止する構造らしい。

 なので、eペダルだけで、走って・止まっての動作を行うことが出来るらしい。

 従って、eペダルの構造は、通常のアクセスペダルと同じみたいなので、構造を探してもないわけだった。 (ガクッ

 ---------------------------------------------------------------------------

車の題をもう1つ

 8月上旬、トヨタとマツダが手を組むことを発表したが・・・

 マツダから気になるニュースが発表された。
 予混合圧縮着火(HCCI)と呼ばれるものです。

 http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/


 ディーゼルエンジンとよく似ているが、事前にガソリンと空気を混合させて、圧縮して、圧縮熱で発火させる方式。

en.png

 ヨーロッパでは、近未来には、内燃機関の車が廃止(製造できない)になるらしい。
 特に、ディーゼルエンジンは、いろいろ問題があるみたいなんで。廃止方向に傾いているみたいです。

 車は、人間生活に欠かせない道具ですが、なくなることはないのではないかと思う。
 電気自動車は、直接Co2排出はないが、電気を作るところで排出してるから・・・結局のところ、電気自動車も環境汚染に加担している。

 どうなっていくのか・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 宇宙ステーション | トップ | ワインセラー »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事