7月下旬、昼休み中にインターネットニュースで、気になるニュースを見た。
それは、”eペダル”。
”eペダル”ってなに?
ニュースのタイトルは、
「日産 リーフ 新型、「eペダル」採用…1ペダルで加減速や停止が可能」
https://response.jp/article/2017/07/20/297614.html
で、このeペダルって何?その構造は?
調べても、調べても、調べても、その構造が出てこない!
Eペダルって何?
なぞだ!
「eペダルは、世界初の1ペダル操作システム。スイッチを押すと、アクセラレータがeペダルに変わり、ドライバーはeペダルだけで加速や減速、停止することができる。・・・」 と、記載されている。
・・・・調べていくと、どうも、eペダルとは、ペダルだけで、加速と減速(ブレーキ)が1つのペダルで出来るようになっている。
これは、ペダルを放すことで、自動ブレーキが働き減速する構造となっていることで、1つのペダルで加速・減速ができるというものらしい。
もちろん、ブレーキペダルもeペダルの左隣にあるので、ブレーキペダルを踏むことで、減速することができる。
ただ。eペダルは、踏み込むと加速になるが、放すと急減速する構造で、そのまま放した状態だと、最後は停止する構造らしい。
なので、eペダルだけで、走って・止まっての動作を行うことが出来るらしい。
従って、eペダルの構造は、通常のアクセスペダルと同じみたいなので、構造を探してもないわけだった。 (ガクッ
---------------------------------------------------------------------------
車の話題をもう1つ
8月上旬、トヨタとマツダが手を組むことを発表したが・・・
マツダから気になるニュースが発表された。
予混合圧縮着火(HCCI)と呼ばれるものです。
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/
ディーゼルエンジンとよく似ているが、事前にガソリンと空気を混合させて、圧縮して、圧縮熱で発火させる方式。
en.png
ヨーロッパでは、近未来には、内燃機関の車が廃止(製造できない)になるらしい。
特に、ディーゼルエンジンは、いろいろ問題があるみたいなんで。廃止方向に傾いているみたいです。
車は、人間生活に欠かせない道具ですが、なくなることはないのではないかと思う。
電気自動車は、直接Co2排出はないが、電気を作るところで排出してるから・・・結局のところ、電気自動車も環境汚染に加担している。
どうなっていくのか・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます