吉野から高松塚古墳を通り、長谷寺・・・桜舞う季節・・・少し急ぎ足の工程になりました。
また機会をつくり、奈良大和路をユックリ訪ねることにしよう。
翌日は日曜日、鈴鹿市でフラワーパーク植木市に行き、午後はJR亀山駅に出迎えに行く。
シャープ・亀山工場などがあり、この地も少し有名になりました。
さて午後も3時近い、箱根の先は今日も渋滞かな・・・
鈴鹿ICから高速に乗り、三重から・愛知・そして静岡県に入ると、東京の渋滞情報が飛び込んでくる。
トンネルを抜けると三ヶ日・浜松
御殿場まで、東名も新しく開通した新東名も120分の案内が・・・
ここから新東名が走る山側へ、分岐する
午後4時20分ころ、空いている。走り易い。
新東名で一番長い、粟ヶ岳トンネル・・・約6.4㎞。
照明はLEDで2列、結構明るい、(他のトンネルは、1列の照明が多い)
都田川橋
新東名は坂道とカーブを少なくして (トンネルと高架橋が全体の6割)140㎞の設計速度と聞いたことがあったが・・・
事故が心配で、開通間際に120㎞、・・・そして従来通りに、100㎞区間に80㎞も
車線も3車線やら2車線と継ぎはぎになっている。
工事の途中で、道路公団が民営化され、紆余曲折があり・・・何とか開通
やはり、厚木から渋滞22㎞の表示・・・いつもの通り、PM4時~PM8時は横浜町田を通過するのに2時間以上
浜松・清水・沼津と散策して帰ろう。
石松ぎょうざ:行列ができていて、何と注文してからの待ち時間2時間・・・
それでも並ばれる方がいるのに感心しました。
入口近くの渋滞情報画面:御殿場・渋滞、が気になった・・・チェックすると、5時半頃事故発生・・・休日や連休は事故渋滞が多く、渋滞チェックは欠かせない。
ここは、清水SA・・・ユナイテッドアローズが物販の店やフレンチトーストの店などを出店している。有名人の開店祝いが並んでいた。
夕食時間、フロアー入口近くで、タレントが早食いか何かの撮影中・・・イベントの混雑時に良く見かける光景、映り込みに注意して下さいの案内と、タレント撮影禁止とかで関係者が取り巻いている。
駿河湾沼津SAで食事をしよう。
かもめの台所、盛んに「すき焼きめし」を宣伝している。
2階のレストランに、・・・ここも何と1時間以上の待ち時間・・・
2階、この左側からテラスに出られる。
過疎化か、少し元気のない駿河湾、夜景はそれなりでした・・・左端からもう一段上に
階段を上がり、3階部分にある鐘が鳴っていた・・・自由に鳴らせます。
1階に戻り、すき焼きめしを食べて、8時過ぎ・・・
清水、沼津と車が展示されていた。
渋滞が緩和された新東名も御殿場の手前まで、
この時間になると、御殿場の事故渋滞も解消された
残すは、伊豆方面からの帰り車が合流する厚木・横浜間、・・・大和トンネルを先頭に渋滞がどの位か・・・多分そこそこ走れるでしょう。
・・・・・結果は、大和トンネルまで10分間の渋滞でした。
この大和トンネル、下り坂に続き、ゆるい上り坂、登坂車線からの合流があり常時渋滞の名所
その先首都高は順調でした。
ゴールデンウィークは後半雨、2日のゴルフも中止、
これから午後も2時頃になれば、東北道も空いているでしょう。
新緑にはまだ早いが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます