I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



ようやく我が家のベランダからも拝める位置にお越しになったので、

気候も秋らしくなって欲しいもんです。。。北寄りの風、カモン!!!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




変則勤務のおかげで蜂撮りにうつつを抜かしておりましたが、ようやく三沢の写真も整理が進んだんで、今回はF-16の写真をば・・・。

当日は台風の影響により湿った南風が吹き込んだせいで、ベイパーが盛大に出て面白かったです。

テイクオフから順に、









上下バランスが・・・(-_-;)。ニーヨンヨンを正確に振り回せる体力を付けねば・・・


ハイスピードパスでここまでベイパーが出たのは初めてかも・・・

















サービスカット







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は9/9(金)、明日のCoNA記念フレンドシップデーの前日。こんな日だからフライトはあまり期待できないか?と思いつつもやっぱり厚木エンド出撃・・・(^_^;)。

今日は二度寝で出遅れ、移動中の車の中で、”Mace”(VFA-27)1機,”Iron Claw”(VAQ-136)2機の離陸を見送ることに・・・(T_T)。これは外したか?と思ったら、現着後、”D-Back”(VFA-102)3機,”Mace”1機,”Chippy”(VFA-195)3機がフライト。予想外に楽しめた(^_^)。本日はずっとRW19上がり側に留まり、さすがに午後は明日の準備でフライトは無いだろう・・・と、お昼過ぎで撤収・・・(夕方の爆音はお出かけ蜂が戻ってきたのかな?)。


本日、一番嬉しかったのは、UC-12FのCoNA記念塗装機の右側(ワンポイントがある)を撮れたこと。おまけに、T/Gもしてくれたので捻りも・・・(^^♪





イベント前日に飛ぶとは・・・


後は上がった蜂さんの中でめぼしいのを、





イベント前日なのにNF-100が飛ぶとは!!展示はNF-102かな??




ブレイクで良さ気なのを・・・





NF-504はブレイクの後、何故だか2回ほどローパス・・・トラブル?かと心配しましたが、無事着陸





NF-207は2フライトして、お戻り時はいずれもT/Gを・・・







横浜消防のヘリが逆ラン(RW01)でローパス

”救急の日”(9/9)やから???


XP-1は今日は吊るし物無し(昨日はあったそうなのに)・・・



最後に民間(JAナンバー)のサイテーションを撮って、撤収



明日は無念のお仕事・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨晩の遅番勤務を終えて、3時間ほど寝た後、ATISを聞いたらRW19(天気予報だと北風だったのに)・・・再びzzz・・・で、午前の部のお戻りからエンド展開。


今日は”ニーヨンヨン”+TC-14で出撃したんで、捻りポイントで待つことに・・・






今日も”D-Back”(VFA-102)の色付きコンビ(NF-100/102)は仲良く飛んだようで・・・







その後、午後の部の上がりを撮るべく南側へ転進・・・。午後の部は”Mace”(VFA-27)/”Talon”(VFA-115)/”Chippy”(VFA-195)混成チームで”Hunter”(F-Mk.58)相手に訓練した模様で、コールサインが何が何だか分からない状態に・・・。とりあえず上がった順にめぼしいのを、



ファミリークルーズ後、初めて飛んだNF-300はなかなか低くてナイスな上がり


今日の”Hunter”はそれほど低くなく




珍しく逆捻り




再び、降りを撮るべく捻りポイントへ・・・


NF-300はT/Gもしたんやけど、2回とも遠回り・・・




”Hunter”だけストレートイン・・・






これで午後の部が戻って来たんで、撤収しようとしたら、昨日お出かけした”Chippy”がお戻り・・・




これにて撤収・・・。


帰宅後、撫子サッカー見ながらzzz・・・の時にも爆音で目が覚めたんで、午後の第二陣もあったんかな???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩の遅番勤務を終えて、3時間ほど寝た後、今日(遅番勤務)もR-4の刺激を求めて厚木エンドへ・・・(^_^;)。

本日からは、フライイン以降お休みしていた”Talon”(VFA-115),”Iron Claw”(VAQ-136)もフライトを開始し、これでCVW-5所属の全部隊がフライトを開始したことになりました。天気予報通り、お昼にRW19へランチェンするまで、それなりにR-4の刺激を楽しんで、夕方からの勤務と明日(会社休日)のエンド展開の余力の為に撤収・・・(2時間ほど昼寝して充電完了)。


今日一番の刺激的なR-4上がりは”Chippy”(VFA-195)のこの2機編隊(NF-404/411)






その他の機体も捻りの大小はあれどシャッターの押し甲斐のあるそれなりに低い上がりでした(^^♪。撮った順に、



















今日もNF-100/102は元気に飛んでました









NF-100/102は「flight of 4」の3/4番機として戻って来たので、2機並んだところを・・・


今日もUC-12FのCoNA記念塗装機を撮ることが・・・

今度はR-4捻りバックリを・・・

”Password”(VRC-30)は格好エエ~ブレイク(^^♪


陸自のチヌーク(CH-47)が2回ほどローパス(ILSの訓練?)


今日もXP-1は飛んだけど、吊るし物無し・・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週も火水は変則遅番勤務。天気予報だと午前中は北風の予報なので、R-4上がりが気になり厚木エンドへ出撃準備・・・。しかし、出撃準備中の8AM前に”Mace”(VFA-27)へのクリアランスが・・・(@_@;)。慌てて準備/出撃するも、現着前に”Mace”4機をお見送り・・・(T_T)。”Labor Day”(祝日)明けの動きは早いんやね・・・。


現着後、後が続いてボンボン上がる・・・と期待したんやけど、”D-Back”(VFA-102)2機が上がっただけで、”Password”(VRC-30)のT/Gなど、マッタリとした時間が・・・(-_-)。そんな中、UC-12FのCoNA記念塗装機をやっと撮ることができた・・・



お昼近くになって、ようやく多くの蜂さん達に動きが・・・(^_^)。とりあえずR-4捻りのめぼしい奴を撮った順に・・・





今日もNF-100と102は元気に飛んでました



”Chippy”(VFA-195)の「flight of 4」は全機それなりの捻り(^^♪









XP-1は今日も飛んで、珍しく低く上がったけと怪しい吊るし物は無し・・・



最後に、これまた珍しく低く上がった、US-1を撮って、本日は撤収・・・



さて、明日は展開する余力が残っているか???

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も三沢基地航空祭に遠征してきました。無事帰宅後、一風呂浴びて、この記事を書いてます。


今年の三沢、

<良かったこと>
・三沢遠征4回目にして初めて、雨具のお世話にならない、マズマズの好天に恵まれた
・3SQ(AGG)/8SQ(機動飛行)のF-2が例年よりも頑張ってくれた
・ニーヨンヨンを1日使い続ける体力があった(オッサンにも伸び代が残っていた)

<残念だったこと>
・千歳基地周辺の天候が悪く、F-15Jの機動飛行(千歳リモート)がキャンセル
・F系の帰投を楽しみしていたが、RF-4EとF-15Eはお泊り?、Chippy(NF-400/410)は18時過ぎにお帰り、と201SQのF-15Jだけしか撮れなかった
・プログラムにもう一つ刺激が足らなかった(やっぱりスパホデモかストライクイーグルデモをして欲しかった)

<反省点>
好天の予報に気を良くして、ニーヨンヨンにTC-17を付け(絞り開放F値6.7)て行ったところ、AF速度の遅さ(レンズでは無くD300のAFセンサーの限界?)で苦労した・・・。おかげで、今まで機材の能力に撮影の腕をカバーして貰っていたことを痛感(+_+)。次の築城は欲をかかず(無理をせず)TC-14をつけて(絞り開放F値5.6)行こう・・・


明日は出社(この土日は有給取得・・・)予定です。CFの吸い上げ/RAWファイルの整理/現像は、明日以降ボチボチっと行っていくんで、今夜はコンデジで撮ったこの2枚を、

横田の借り(金曜日は豪雨/土日月は仕事で撮れず)を返すことが出来た、F-15E(ストライクイーグル)


意地悪?で18時過ぎに厚木へと飛び立った”Chippy”(VFA-195)の親分(NF-400)

9/10の為に、フライインの時にあった塗装のハゲが補修されているような・・・


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きたら予想外に雨は降っていなかった(台風の進路が西にそれたおかげか?)。無線諜報活動をしていると、ワイヤーが張られようとした(ただしRW19・・・)んで、本日も厚木エンドへ・・・(^_^;)

現着後、”Hunter”(F-Mk.58)1機と”D-Back”(VFA-102)4機が離陸・・・。その中には、NF-100/102の色付きコンビによる夢のようなセクション上がりが・・・



これで、背景青空だったら永久保存版?

”Hunter”は、やはり低くて良い上がり(”D-Back”の他の2機は高~い・・・)



青い吊るし物が見えるんで、本日もお仕事のようやね~

他にはヘリさん達を・・・

JMSDF SH-60K


JMSDF SH-60J

まだ角付き

神奈川県警


”Warload”(HSL-51) TA-700

T/Gをしたんだけど、強い南風のおかげで、手前でライトターン・・・(-_-)


その後、後が続かなそうなんで、降り側へ移動・・・。”D-Back”1機には移動前に降りられてしまったが、他の4機は無事捕捉・・・しかし全機ストレートイン・・・(-_-)

NF-100は急降下で機首下げ状態だったんで、良い絵に・・・(^^♪


NF-102は普通に・・・


”Hunter”はNF-103と編隊を組んで戻って来て、”Hunter”の方がリーダーだったんで、両機とも低いアプローチでソコソコ・・・(^_^)





午後に所用があったんで、お昼で撤収・・・。午後は静かなので、やっぱり”魔金”・・・。

明日は三沢への移動日、気になるお天気は???(台風が西へそれたんで楽天的やが・・・)


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




昨晩の遅番勤務を終えて、3時間ほど眠った後、ATISを聞くと「RW01&ワイヤー・・・」。雨は降っていなかったんで、今日も(本日は会社休日)厚木エンドへ出撃・・・(^_^;)。


午前の第一陣はいきなり、”Hunter”(F-Mk.58)1機が上がり、その後に”D-Back”(VFA-102)、”Mace”(VFA-27)それぞれ4機、”Liberty”(VAW-115)1機が離陸。R-4上がりをそれなりに楽しむことが・・・(^^♪











色付き(NF-100)はやっぱり高かった・・・


NF-110は昨日のような大捻りは無し・・・




ベタ低だったけど真っすぐ・・・


ホークアイ(E-2C)にしてはビックリするような低さ・・・


あと、”Warload”(HSL-51)の親分(TA-700)も上がったんだけど、残念ながらS/E・・・



その後、RW19にランチェン・・・(-_-)。お帰りを待つことに・・・

良かったのは、NF-100と110




”Hunter”は”Mace”と一緒にお戻り・・・



怪しい吊るし物があるんで、”お仕事”として飛んだようですな~

午前の第二陣は”Chippy”(VFA-195)6機が上がったんやが、お戻りは全機GCA・・・とりあえずNF-403だけを・・・



この後、午後の第一陣の蜂さんのエンジンがかかりクリアランスリクエストが出始めたものの、猛烈な睡魔に襲われRTB・・・。午後の部のお戻りの爆音に目覚めることなく、16時過ぎまで爆睡してました・・・(-_-;)。

この記事を書いている17時台でも降りの爆音がしているので、今日の午後は第二陣もあった模様・・・。RW01が続いていれば・・・。
明日も会社休日やが、さすがに明日は悪天候かな???オマケに”魔金”やし・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »