3年生は6月7日と14日の2回に分け,社会科「学校のまわり」の学習として学校の東側と西側の探検をおこないました。
めあては学校のまわりにある施設やお店などを確認したり,探検を通して新しい発見したり(もっと知りたいこと探したり),地図について学ぶことでした。
3年生になると地図を見ながら各場所を探したり,どの道を進んでいくか考えたりする科学的な社会科の学習が大切になります。鳥沢地区内には国道,JR,中央道が通っていることを地図記号と目で比較しながら確認したりしました。
3年生は6月7日と14日の2回に分け,社会科「学校のまわり」の学習として学校の東側と西側の探検をおこないました。
めあては学校のまわりにある施設やお店などを確認したり,探検を通して新しい発見したり(もっと知りたいこと探したり),地図について学ぶことでした。
3年生になると地図を見ながら各場所を探したり,どの道を進んでいくか考えたりする科学的な社会科の学習が大切になります。鳥沢地区内には国道,JR,中央道が通っていることを地図記号と目で比較しながら確認したりしました。