今日は6年生が、全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。
今回は、理科も加わり3教科です。実施に当たっては、毎年様々な意見が出されますが、
1つの指標になることは間違いありません。
さすがの6年生も、緊張感の中での3時間は神経をすり減らしたようです。
学力を支える大きな視点として、「続ける力」、まさに”継続は・・・”です。
6年教室の廊下には、1つの証がありました。
各自がこつこつ続けている「自学ノート」。下支えになりますね。
ちなみに、国語科で出題された漢字はこちら。
・「ろくが」 ・「はんせい」 ・「したしむ」
いかがです?
さて今日は午後から、市内在住の大塚さんが、本校環境整備のために来てくださいましたよ。
お仕事の一線を退いた大塚さん、昨年度から市内の小中学校の環境美化の為に
奔走してくださっているのです。下草刈り、枝打ち、子どもたちにとって少しでも
良い環境で、との思い。ありがたいですね。これも「続ける力」すごいです。
これに応える本校児童。
「大塚さぁ~ん!ありがとうございま~す!」
「My name is hisashi ohtsuka!」
ほっこりです。