続ける力!

2022年04月19日 | 学校生活

今日は6年生が、全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。

今回は、理科も加わり3教科です。実施に当たっては、毎年様々な意見が出されますが、

1つの指標になることは間違いありません。

さすがの6年生も、緊張感の中での3時間は神経をすり減らしたようです。

学力を支える大きな視点として、「続ける力」、まさに”継続は・・・”です。

6年教室の廊下には、1つの証がありました。

各自がこつこつ続けている「自学ノート」。下支えになりますね。

ちなみに、国語科で出題された漢字はこちら。

・「ろくが」 ・「はんせい」 ・「したしむ」

いかがです?

 

さて今日は午後から、市内在住の大塚さんが、本校環境整備のために来てくださいましたよ。

お仕事の一線を退いた大塚さん、昨年度から市内の小中学校の環境美化の為に

奔走してくださっているのです。下草刈り、枝打ち、子どもたちにとって少しでも

良い環境で、との思い。ありがたいですね。これも「続ける力」すごいです。

  

これに応える本校児童。

「大塚さぁ~ん!ありがとうございま~す!」

「My name is hisashi ohtsuka!」

ほっこりです。