学力を支えるもの・・・。

2024年01月18日 | 学校生活

いつもと変わらない、何気ない日常・・・。

でもその繰り返し、経験と知恵が何層にも積み重なっていきます。

それを体現して見せてくれている子どもたち・・・。

まずは、清掃活動。

 

 

 

 

 

同じ場所のそうじ一つとっても段取りがありますからね。こうしたらもっときれいになる方法・・。

玄関のサクラソウ、きれいな玄関にとっても映える。

 

放課後の「鳥チャレ」・・鳥沢メソッドの一つです。

 

ここでもNなみ先生、フォローアップ。ありがとうございます。

 

3年生のTさん!課題クリア!

4年生のTさん、なんかとっても楽しそう!

 

<日々雑感>

1・2年生の下校時、玄関で、

明日の給食メニューをちょっと紹介するつもりで、

「明日は”こどもパン”」(一応ドラえもんの真似をしたつもりでしたが・・)

 

鈍い反応だったので、

「ドラえもんの真似したんだけど・・・。」

とことわると、

「最初に音を出さないとね。」

そうか!あの”テレレテッテレ~”だ!

やっぱり付随する音楽、BGM、大事だなあ・・・。

えっ?この擬音語も違う??