5校時、穏やかな中にも程よい緊張感が漂う、2年教室。
何度もお世話になっている富士.東部教育事務所のF澤指導主事をお招きし、本校の研究会です。
運動会に向けて子どもたちも頑張ってますが、職員も日々是研鑽です。
教材は、2年生国語科の代表作品と言ってもいい「お手紙」
登場人物である、かえるくんとがまくんの、あったか〜い友情の物語。
担任のY口先生は、音読にこだわり、子どもたちに投げかけます。
「どんな理由から、どう読みますか?」
グループでの交流が始まります。
抑揚をつけながら、気持ちがわかるトーンでの読みの時間。
そのやりとりは、メインキャストの2人に負けないくらいのほんわかほのぼの、
あったかぁ〜い時間が流れます。
驚いたのは、読みの根拠となるワークシートのメモ!
理由を述べて、びっしり書かれているのです。それもほぼ全員‼️
日常の学習スタイルが表れてます。
でもその理由はまちまち。ここの交流こそが、協働的な学習のミソなんです。
作者による挿絵も、その情景や心情に迫る手立てとなります。
2枚の挿絵、違いが分かりますか?
よく考え、よく書き、それぞれ思いを込めた音読ができてましたね。
みんなのおかげで先生たちの研究もさらに一歩深まりました。
ありがとう。そしてお疲れ様。
<日々雑感>
隣の1年生は、図書室で読書。
ノコギリクワガタも見守ります。