似て非なるものの代表でしょうか、「砂糖と塩」
3年生の理科学習には、総合教育センターからN村指導主事にお越しいただき、研究を深めます。
単元は「ものの重さをくらべよう」です。
見た感じ似てるけど重さはどうなってるのかな?
導入は、空き缶で。
アルミ缶のコーヒーと、スチール缶のお茶。予想を確かめ。
倍以上違うんですよね。K川先生からも投げかけがポンポン来ます。反応も早い3年生。
ではもいっちょ。
こちらは6倍。違うものです。では、
砂糖と塩は?・・・すぐに実験とはいきませんよ。
その実験をどうするか? よぉ~く考えよう! まずは自力解決。
みんなよく集中しているので、授業の軸がブレません。
班で意見交換後、
みんなに考えを発表。大切なのは、比べること以外の条件はそろえることでしたね。
色んな意見で新しい視点も。考えが広がります。
注目の実験は次時。興味あるなあ・・・。さあどっち??