教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

イベント色々

2012-06-18 | 音楽的アドバイス

土曜日、ブッキングライブ。大人DAYになりましたかねー。バンドとアンプラグド系のアーティストの共演って感に

なりました!

「Mahabuddi」大所帯バンド(笑)サックスなのどの管楽器、キーボード、ギター2本、ベース、ボーカル、ドラム、おまけに

二胡までいたので色々大変!事前に聞いていたんで大丈夫だったけどね。

Mahabuddi

この日は他にもアコ系のアーティストがいたんでギターでDIを使う率が100%で、8系統あるDIはフル使用。

なので、さすがに今日は同じチャンネルを違う楽器で使うことに。

バンドは個人個人がうまくて、出す音もよかったし、ステージは楽しく盛り上がりました!

Gina&Stones

ある意味、今日の話題をかっさらっていったご夫婦かも!(笑)ウクレレ&歌でビートルズやストーンズ、キンクス、

マドンナまで自由に歌う!(笑)ウケてました。

ことのは

さすがの貫録、かなりまとまりも出て、ものすご~く難しい曲をやっているんですがかなりよかったね。

これだけ歌、演奏ともに再現が難しい曲をやるのは腕前はもちろん音楽的にアレンジ力が相当ないと出来ないね。

ところで、サプライズでマコさんから1曲頼まれてぶっつけ本番でジャーニーの「お気に召すまま」を

やりました。セッション会みたいになっちゃった・・けど意外にまとまっていたみたい。

M&Mスウィーツ

こちらもしっとりと大人の雰囲気でジャジーな曲からロック系まで決めてくれてお客さんにもかなりウケてました!

オープンバーでもやってくれてましたがやはり実際のライブのほうがノってやってくれて勢いがありました。

 

さて、日曜日、ボブイベ。これまたいいアーティストが揃いました!

「Gecko」、ごめん、ステージがよかったので写真撮り忘れた!(><)すまん!

PC同期とピアノを混ぜて演奏するんだけど、今日はいつもより少し生ピアノが多めで、それが

生演奏感につながってよかった。

ネコグスパブリッシング

ソロで彼のステージは見たことあったけど、バンドは初めて。いでたちもよくて、楽曲もいい。最後の2曲は

代表曲だけあっていい出来だね。リードギターは相当うまいね。コーラスもがんばってくれ。ボーカルは

いい声してる。リズム隊も勢いがあってバンドに合ってる。

リラインフィード

ボーカルが風邪ひいててかわいそうだったけど、演奏はなかなか良かった。もともと楽曲、アレンジが

良かったけど、ちょっとやりすぎ感があったような気がしたけど、その辺をうまくまとめてきてよくなってたね。

頭一つ抜き出るには、演奏力、オリジナリティを追及して行って欲しい。

natural mountain

やっぱり・・音がいい。全員の音が素晴らしいので気持ちいいね。特にドラムは同じドラムセットを使っているとは

思えないいい音色。曲も彼ららしい曲が並んで特に2曲目は初めて聞いたけど気に入ったな。万人受けもしやすいね。

T☆ROCKSでレコーディングした音源もいい出来なんで聞いてみてね。


ステージ上の音

2012-06-18 | 音楽的アドバイス

T☆ROCKSはステージをやったアーティストからよく「とてもやりやすかった」と言ってもらえることが多い。

たいていは、「音がよく聞き取れる」というもの。確かに、かなり計算してステージ上は作ってます。

物理的な広さやアンプやドラムからの距離もあるので完璧にはいかないけど、それでも相当いいはず。

同じくらいのハコに出ると大概音がボワっと回って全体がダンゴになって聞こえてくる場合が多いね。

アンプの向きや高さ、モニターの位置、角度、吸音材の張り方・・・TOSHI理論に基づいて設計しているので、

なかなか明瞭に聞こえているんじゃないかな・・と(笑)

ひとつひとつの楽器の音がそれぞれその方向から聞こえてくる・・足りない分はモニターで補う・・

必要ない音は返さない・・・などがスッキリ分離よく聞こえる要因かな。

逆にいつも狭い練習スタジオで爆音でグワーッ、ドワーっとした音像の中で練習している人には、

スッキリしすぎていて落ち着かないみたい(笑)。ま、それも練習中は気持ちいいかもしれないけど、

実際あまり上達は望めないかもな。スタジオでのコツはギターの音を大きくしすぎない、ベースのローを上げすぎない、

ボーカルにリバーブをかけない、ドラムは金物をきちんと考えて使う、バスドラをよく聞く、ボーカルの音程は

もちろん、歌詞まできちんと聞く、他の音を聞く、録音して全員で聞く、これを守ればだいぶ上達するはずだよ。

もちろんロック系ならそれなりの大きな音が必要だけど、「それなり」ってことをよく考えよう。

バンド内のバランスが悪いとライブで「何々が大きすぎて何々がよく聞こえなかった」って言われちゃう。

あるいは耳が痛くて最後まで聞いてられない・・とかね。大体「爆音バンド」とか「轟音バンド」って言っても、

大きな場所では爆音や轟音にしてるのはPAの力だからね。ある程度はバンド側によるけど、PAさんのおかげだ(笑)

CDならコンプさんとマキシマイザーさんのおかげだ(笑)

話がそれたが、T☆ROCKSのステージは結構タイトな音像になっているから、逆に言うとボヤけないので、

間違うとすぐわかるのでちょっと怖い(笑)。

ま、でも出してる音に左右されるけどね。そもそもいい音で楽器を鳴らしてくれないとどんなにスッキリ聞こえても

何やってるかわからないもんね。大体うまいって言われているバンドはステージ上の音が小さいってよく言われるよね。

そんなの百も承知って人が多いと思うけど、どうも音で悩んでる・・って人は一度、音質や音量を考え直してみよう。

もちろん小さければいいってもんではないし、ある程度の音量は気持ちがいいし、ヌケの良さも出るので

「それなり」を常に意識して音楽活動を続けていけば自分のためにもなるし評判も良くなると思うよ。

そうそう、この前、自分で持ってきたギターアンプを自分の後ろに置いて爆音でステージやって、誰が聞いても

音が大きすぎて耳が痛かったって言っているのに本人だけ「自分の音がよく聞こえなかった」って言った御仁がいたけど、

あれはたぶん、難聴になってる。で、その方の評判もやっぱりそうでいつも音が大きすぎるんだってさ。

難聴は怖いよ。しかもそれを自分で気づいていれば、周りに迷惑をかけないように対処できるけど気づかないとね。

評判を落としかねないので気を付けないと・・・。