教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

GW

2012-04-29 | 日記

GWですな。

全部仕事が入っているので、特にどこかへ行く予定はありませんが、ひとつだけ

結婚式が入ってるね。以前セッション会でギターを弾いてくれていた知人の結婚式です。

最近は「一曲やって」ってのが少なくなったからいいけど、前は職業柄(?)よく頼まれたな。

結婚式場ってさ、俺たちだと当たり前に思う用意が出来てないことって多いよね。

Voマイクは大丈夫だろうけど、もちろんアンプなんてないし、ライン出力とかも

確認しておかないと危険。ってか出力端子の確認をしてもそれでもダメなときある(苦笑

フォーン端子とかRCAピンとかXLR、キャノンとか言っても「わかりました」って言って

わかってないパターンも多いです。お気をつけあそばせ。

 

話は180度変わりますが、以前四谷ライブのリハ中に読んでいた文庫本は

谷崎潤一郎の「春琴抄」でした。

谷崎潤一郎は好きな作家で、耽美的で神秘的な作品が多いのでなかなか興味深いです。

ま、やはり「痴人の愛」が一番面白かったですけどね。他「鍵」も好きですね。

この本も良かったです。明治、大正~の話が多いので言葉なども難しいですけどね。

情緒はたっぷりあって古い日本の慣習や風土、風俗などがたっぷり書かれてます。

三味線や浄瑠璃の人形の話とか・・。

 

さて、また話は180度変わって、先日28日の「モヒカン真ちゃんのパーカッションの集い」

大盛況のうちに終了しました!その模様は後日!次回は6月2日(土)の予定です。

そしてGWの前半、2日(水)はBar営業です。こちらもお酒、料理、&ステージ使えますよ。

ぜひ遊びに来てくださいね!


アウトレイジ

2012-04-27 | 日記

北野たけし監督のやくざ映画・・って紹介でいいのかね?

北野たけしは嫌いではないし、頭もいいと思うけど、いまどきやくざ映画はどうかな・・。

見てないのに批評しちゃいけないけど、「全員悪人」とか暴力団通しの抗争を刺激的に捕らえて

描くとか、1作目のときに「笑っちゃうほどの暴力映画」とかたけしが言ってたけど、

2012年にもなってなにやってるんだか・・と正直思うなあ。

いや、そうは言っても実は俺も「仁義なき戦い」シリーズ大好きで全作見てるし、

「ゴッドファーザー」も「スカーフェイス」も「ワンスアポンナタイムインアメリカ(合ってたかな)」も

「アンタッチャブル」も・・その他諸々のギャング・マフィア映画も見てるんだけど、

なんというかもう1900年代じゃないんだからさ、今どきやくざ映画、暴力映画ってのもなあ。

人間はいつになったら腕力が関係なく頭の中身だけで価値が決まるようになるんだろ?

人間である以上、哺乳類である以上、無理かね。無理だろうな・・基本は弱肉強食から

生まれてるんだもんね。でもなるべくそこから離して考えたいといつも思う。


ポテトチップスは箸で食う

2012-04-25 | 日記

・・・のがTOSHIルールです(笑)

もちろん手が汚れるのがイヤだからです。

あと、家でパンを食べるとき、ゴミ箱を持ってきてその上で食べます。

パンクズが床に落ちないように。

潔癖症なのか、綺麗好きなのか・・・と思ったんだけど、ただの面倒くさがりだと言う事が

判明。単にあとで掃除するのが面倒だから・・って理由だもんね。

でもまあ、ちょっとだけ人より潔癖症かな。例えば野外で物を食べるのはちょっと苦手。

お花見とかバーべキューとか・・。土の上でゴザ敷いて食べるのはどうも・・。

あと、子供の頃、友達のお母さんが握ってくれたおにぎりとか・・、リンゴむいてくれたりとか・・。

いや、TPOがありますからちゃんと対応してるけどね(笑)

スイカも食べなくていいなら食べない。口の周りが汚れるでしょ?通常の三日月形に切った

形状で出されると、スプーンがない限り口の周りが汚れるのでね。

タネを吐く行為もどうも苦手で・・。スプーンで全部よけてからスプーンで食べる・・と。

これならOK。ほら、育ちがいいから・・オホホ、ごめんあそばせ。

 

こないだ四谷アウトブレイクでのライブの際のリハのときに、ちょっと飽きちゃったんで、

文庫本を読んでたの。それを見たdayuさんが「TOSHIさんらしかった」って言うから

本を読んでたのが俺らしかったのかな?って思ったら、そのとき折りたたみ椅子に座って

読んでいたんだけど、もう一台持ってきて、そこに方足を乗せてたんだけど、そのときに靴を

脱いで足を乗せていたのね。どうもその律儀に靴を脱いでいるところがTOHIさんらしかったらしい。

その話からポテチは箸で食べる・・て話になったんだけど。

 

まあ、あとはあんまり大人数で一緒にやるようなことは苦手かなあ・・。

荒っぽいことも苦手・・ほら育ちが・・もういいか。

祭りとかさ、神輿担ぐとか、みんなで踊るとか・・運動会とか・・。ま、あんまり祭りに参加してる

TOSHIさんは想像できないと思うけど(笑)

バンドがいい線だね。5人以下。6人以上になると多分誰が誰だか把握できない(笑)

オーケストラとか合唱なんかも魅力を感じないなあ。大人数になるととたんにやる気を

なくすんだろうか?でも協調性はいいと思うんだけどなあ。

 

ポテトチップスの話に戻るけど、やっぱり塩味がいいね。うす塩ってよく書いてあるけど、

濃い塩って作って欲しいよね。

ポテトチップスっていつ日本で出回ったんだろ?俺が小学生低学年の頃かなあ・・。

幼稚園の頃はなかった気がする。その頃コイケヤのポテチで、透明な袋で、幌馬車が

書いてあった袋のがあったと思うんだけど(違ったらごめん)、それが油がギトギトでさ、

今みたいにサクっと軽い感じじゃなくて、でもそれがすごく美味しくて・・。

あの油が多かったやつ、また食べたいな。


セッション会

2012-04-20 | 日記

20日、金曜日、セッション会です!

TOSHIさんの演奏予定は次回に持ち越されましたが、皆さん、こぞってご参加ください!

19:30、OPEN

23:00、Close

参加費=1000円+1ドリンク=1500円

見学者=500円+1ドリンク=1000円

軽食つき。尚、食事も出来ます。


相模大野の楽器屋さん

2012-04-20 | 日記

相模大野にあるギターショップ「TradGuitars」

なかなか個性的な楽器が置いてあるのと、店長さんがなかなかユニークで

いい人で、ついつい長居しちゃいます。

新品も中古楽器も置いてあるよ。

イチオシはPRS(ポールリードスミス)

高級品から割りと手が届きやすい物まで置いてあるよ。

もちろんフェンダーやG&L、国産もある。

で、買取と修理もやってるので、相談に乗ってくれるよ。

T☆ROCKSのチラシも張ってあるのでよろしく(笑)

弦や小物もあるんだけど、安いから消耗品とか、いつも使うやつはお得かもね。


ステージ写真

2012-04-18 | 音楽的アドバイス

順不同。

TOSHIさんブログなんでTOSHIさんばっかだけど(笑)。

多分、オープニング↓

 

↓上手に見える十字架のついたギターアンプ、凄くね?あれが2台、つまりキャビ4台にヘッド2台!

↓エディズカミング~のイントロ、お約束のブラッドへの足掛け。

↓まさかの後頭部へのキック(笑)。全然わからなかった。すまん!

↓同じくソロ前、ジャックのお約束アーム操作

↓自分で紙テープを巻くの図!

↓よく見るとカッティングシートなのよ、この星条旗模様。

写真提供:Sooさん


補足

2012-04-16 | 日記

ご心配いただいた右手の痛みですが、当日は本当にギリでした!

演奏とアクションには支障がないまでに痛みは回復しましたが、腫れは完全にはひかなかったですね。

帰りの車の運転で、例えば左に90度くらい曲がるとき右手をステアリングの内側に手を入れて

ハンドル切ったりするでしょ?(教習所ではダメって教わったっけ?)あの手の角度はちょっと厳しい。

あとシートベルトをつけるとき身体の右後ろから引っ張ってくる手首の角度とか・・・。

でもホント、当日はステージは大丈夫までに回復したから助かった!シップ張って出れないしねえ(苦笑

本当にご心配おかけしました!


ライブレポ~続き

2012-04-16 | 音楽的アドバイス

・・・ってなわけで、リハも終わり、ちょっと軽くみんなで食事。

キーボードのライン出力がちょっとトラブっててやや心配。

俺も自分のことでせいいっぱいだったので、そこまで気が回らず。人んちだし。

そしてついに本番スタート!ラブレパードさん、めっちゃ、歌&コーラスうまい!綺麗!

演奏ももちろん。デフレパ自体、相当うまくないと出来ないよね。構成も難しいし。

堀ーりー悶絶さん、これまた凄いデス声!女性なのに(笑)。演奏もタイトでよかった。

S.D.Iさん、マイクベセーラ時代のラウドネス。もうみんな本気過ぎ(笑)。

ラウドネルさん、二井原時代のラウドネス、こちらはVoは女性。声もよく通りましたねえ。

和服っぽい衣装だったかな。狙いはわからん(笑)。ブラッドサバスさん、もう完全に変態の粋に

達してまして(笑)ブラックサバスそのものですな。特にオジーとトニーアイオミはもう・・(笑)。

ドラムのチューニング、ベースの音も完璧でした!

さて、「NITE-RANGER」!しょっぱなKyo-chanのギターにちょいトラブル・・・。

でも大丈夫。自前SEからタッチオブマッドネス!いつも通り派手に、しかしあせらず

心は冷静に(笑)。なんかすでに凄い盛り上がり!嬉しいなあ!お客さんがすごい

暖かい!そして熱狂的に応援してくれる。T☆ROCKS関連の方たち、Kyo-chan関連の

ナイトレンジャーが好きな方たち、dayuさん、AKIRAさんのお知り合いはもちろん

なんだけど、ライブ終わった後、結構関係ない初めて見た方にも声かけてもらって

嬉しかったなあ。「エンターテイメントが凄い」って(笑)そればっか。

お決まりMCでつかんでおいて、2曲目、シングミーアウエイ、ここで個人的に大トラブル(苦笑

kyo-chanと絡むお決まりがあってそのときにどうやら4弦のペグがぶつかったらしい。

E弦がダウンチューニングになっちゃった!でも前にも書いたけど、中音がボワっとしてるんで、

すぐに気づかないんだ。途中でどうもおかしいって気づいて演奏の途中だけどチューニング!

こんなの初めて!あ、でもこの曲dayuさんのリードVoなんで俺はフリー。助かった!

あ、もう一個プチトラブル。自作のピックが壊れちゃった!接着剤がはがれた。

仕方ないので捨てて、こんなこともあろうかとポケットから予備を出して対処。

でも動揺してたみたいで最後の繰り返しの回数間違えちゃった!

ピックはMCでさっそくネタに!元ネタのジャックブレイズはサムピックだから面倒だぜ的な話と

これだと手品が出来るって話(その場に居た人にしかわからないね)、他色々、今回

調子乗っていっぱいしゃべったなあ。みんな笑ってくれたんで(笑)

次曲エディズカミング、これもお決まりアクション満載。こればっか(笑)でも見る立場として

楽しいよね、アクションがあると。俺も歌いながら、ビシビシお客さんに指差しアピールや、

開放弦のときは両手広げたり・・・。ま、ジャックっぽくやってるんですけど。

この曲はギターソロ、ツインリード満載の曲なんで盛り上がる。

次曲クローズユアアイズ、「ポップで歌える曲だよ」って紹介したらみんなも歌ってた!

凄い!びっくり!前列の人たちもすごい盛り上がり。ボブさん、熱狂的!(笑)

楽しいMCタイムで、またしてもくだらないことで盛り上がって(笑)・・なにしゃべったっけ?

ニセモノバンド大会にようこそとか、どうせなら口パクでCD流せばよかったとか・・あと色々・・。

ベースをあんまり弾いちゃいけない・・とか。

ラストナンバー、大人の事情でラストナンバー(笑)ドンテル!

いつも通りみなさん大爆発!その後もちろんマンホール!盛大なご声援にお答えして、

星条旗ベースに持ち替え、アンプキャビにはいつもの星条旗を初めからかけておいた。

ダイソーで買ってきた紙テープをマイクに自分で巻いて、笑いを取ったところでスタート!

いつも通り。この日何回上手側に行ったかわからないけど、ステージ上をあっち行ったり

こっち行ったり、AKIRAさんと絡んだり・・・そうそうこの日Kyo-chanのギターソロ中、

AKIRAさんから「今日どこ行く?」の耳打ち。「ん~、ホテル」とギャグを返して、

この日のおふざけタイムは終了。演奏中メンバー同士が耳元で話してると

なんかかっこいいでしょ?(笑)。でも実際は・・・いや、冗談、まじめな話をしてるときが

ほとんどなんだけど。

最後のフロント3人のネック3本上げも見事に決まり、お客さんも大合唱してくれてライブ的には大成功!

キーボードのトラブルはやはり的中してしまって、ライブ中、ノイズが・・・。

キーボード側のボリュームは問題なかったので、多分だけどDIの接触不良か・・??

正直色々トラブルもあったし、やりにくい部分もあったけど、大きな意味でNITE-RANの

ステージ的にはまったく影響なし。と言うか影響ないように持って行くことが大事。

お客さんにはまったく関係ないからね。ファンタスティックな時間を提供することに

全力を注ぐ・・と。

観に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!!

もうこの日はお客さんと一緒にあのステージを作り上げた感じだよね!

仕掛けて、盛り上がって、さらに盛り上がって・・・・みたいなね。

またやるときは観に来てね~!あ、5月19日(土)に時間は少ないけどちょろっとやるよ。

T☆ROCKSでね。


NITE-RANGER海外公演後日談

2012-04-16 | 音楽的アドバイス

多摩川越えたら立派な海外・・ってことで、パスポート持って行って来ました。

言葉が通じてよかった。

12時入り、さすがにちょっと早いな。相模原組はKyo-chanと俺で俺の車で移動。

前日夜まで仕事だったのと遠足の前日の小学生並みに興奮してあまり眠れず。

運転変わってもらう。都内苦手だし。駐車場見つけるの苦手だし。帰りは俺が運転。

初の四谷OUTBREAK、四谷フォーバレーはよくやっていたんだけどねえ。

T☆ROCKSとほぼ同じ感じの大きさ。ステージは奥行きは少しあるけど、横幅は

ないね。キーボードがいるとちょときつい。

↓PA表を記入。よく見えないと思うけど、「ドラムが歌う曲」と「照明は派手にお任せ」

「全曲間MC入ります」しか書いてない。これ以上あまり事細かに書いても多分それほど

期待できない。何曲目のどこそこにディレイとか・・・ってか、これ以上必要ないや(笑)

トリのブラッドサバスさんの機材がさすが気合が入っててドラムも含め、全楽器持ち込み。

ギターアンプ3段積み、それを2台!

それにしてもみんなギターとベースの音がでかい!PAいらないくらいでかい(笑)

そしてこれまたみんな判で押したように「ボーカルのモニターをもっと上げてください!」

そしてハウリングの嵐。

ニテレンは中音は大して大きくない。バランスよく、あとはPAさんに任せるしかない。

俺のモニター環境は「自分の声」のみ。「他は切ってください」と注文。以上。

下手側は、ギターとキーボード、それとコーラスが二人になるんだけど、これに対して

モニターが足元に1台なので、ちょっと厳しい。せめてキーボードアンプが

あれば声とキーボードの音を分離できるので有利なんだけどねえ。

ステージ上はやや音が回る感じで、タイトなT☆ROCKSに慣れてるとやや戸惑う。

でもどこもこんな感じだったよねえ。ちょっと懐かしい。

外音は変な反響もなくていい音で出ていたと思う。

どのバンドさんも凄くうまくてよかったです!こりゃ、ニテレンはステージングで

魅せるしかないな・・と今更ながら思った(笑)

・・・・なんか長くなっちゃったな・・(苦笑

読むの大変でしょ?

肝心のライブレポは次に持ち越すね。(笑)