教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

追加アイテム

2014-06-27 | お店情報

どれも軽くて丈夫でおすすめだよ。

以前はスタジオとかライブハウスにスタンドなんか置いていなかったから、

自分で持ち歩いていたんだよね。ソフトケースに入ってなるべく軽くて丈夫な奴を

常に探していたね~。

この辺はどれもそんな感じで、軽い、かさばらない、でもしっかりしてる・・・ってやつです。

家で使ってもいいよね。場所取らないから。


出品物

2014-06-27 | お店情報

さて今回ダンカンフリマに出品するものですが、大体以下の感じです。

前回はたくさん洋服も出したんだけどあんまり売れず・・・。

だったので今回はかさばるし、取りやめで、結構売れるんじゃないかなーと

言ったものを・・・。

前回はCD、バックなんかが結構売れたね。

革のステージ衣装もあって欲しい人が多かったけど、サイズが入らなくてね。

 

パッチケーブルとか

ギター用ピックアップとか

アクセサリーとか

帽子とかリストバンドとか

ストラップとか

Ex-proのシールド、ギターアクセサリーとか

大型エフェクトケースとか

小さ目エフェクトケースとか

色々な本とかロマンポルノとか

こういうのを激安で出すよ!!

 

ちなみにロマンポルノですが、自分はあまり詳しくはないのですが、

(決して興味がないわけではないのですが)珍しいので、購入。

今は無くなっちゃったけど、ちょっと珍しい物を売ってるお店が町田にあって

よく顔を出して、なんか面白いものない~?って言って、安く買っていました。

古いアニメとか特撮、映画なんかが主なんだけどね。

↑これは当時、普通に映画館でやったか、あるいは封切られなかったかの、

いわくつきの映画なんだって。とは言っても理由はすごくショボイんだけど、

どういうことかと言うと、主演の男優がね、当時のキカイダーの主人公役の

俳優なのよ。ジロー役だったかな。01でなく初代の方ね。なのでNGってこと。

 

↓これはわかる人にはわかる、なかなか通な逸品。

ウルトラセブンのアンヌ隊員こと、ひし美ゆり子が脱いでいる作品。

最後の方にズバっとね(笑)。ほぼコメディ映画だけど。

で、男優の方が原田君に似ていると評判に(笑)。

 

他にも気づいたら出品しようかなって感じだね。

肝心の演奏の方が・・・ちょっと(苦笑


6.29/ダンカン・イン・ジャパンフェスティバル2014!

2014-06-26 | お店情報

今年もやって来ました!

ボブ主催、超大型フェス!小型の場所で大型フェス!無茶は承知でやります!

これが当日のスケジュールです!

(えだむら君作成)

 

ダンカンステージと言うのはですね、メインステージとは反対方向のステージのことです。

メインステージと交互に中継が入るわけですね(笑)。

以前はキーボード用の多チャンネルアンプをダンカンステージに置きましたが、

今回はGECKOが協力してくれて、機材を設置するそうです。

 

それと、いつもの(?)フリーマーケット、そしてフード販売、とお祭りみたいで楽しいですよ!

今回もTOSHI枠で機材、本、DVDなど販売します!あ、ついでに演奏します、こっそりと。

ただ、スタッフの原田君がですね、5個くらい出演するんですよね、大丈夫ですかね・・・。

屍になっていなければいいですが・・・。

 

前回のフリマの模様↓


プチ予定~!

2014-06-25 | お店情報

「軽音楽倶楽部(やさしい音楽教室)」

7月1日(火)です。

通常水曜日開催ですが、この日は火曜日開催です!

プロの講師の方を中心に、みんなで音を

出しながら楽しく上達しようと言うイベントです。3時間ほどたっぷり出来ます!

食事+ドリンクつき2000円。

 

 

7月2日(水)のオープンマイクバーありません。

7月のオープンマイクバーは4日、9日、11日、23日、25日です。

 

セッション会は7月18日(金)です!

19:30から23:00まで何時からでも参加出来ます。

ビギナーからベテランまで、みんなで楽しむことが大事!


 


T☆ROCKS

 


今週末!<ダンカンフェス!&フリマ>

2014-06-25 | お店情報

29日(日)<ダンカンフェス!&フリマ>

 

今年もやります!!

メインステージとダンカンステージの2ステージ!そしてフリーマーケットも!!

フードも出ます!!

前と後ろで交互に演奏(後方はアコースティック)

 

(メインステージ)

LIFE GUARD、地球コーラ、天狗スター、

Jackpod、11still birth、The 酸性Zombie、TEXUS、

バットロック、 Toshiスペシャルバンド、チャイニーズデモクラシー2、


(ダンカンA Go-Goステージ)

Gecko、早坂玉、菊池銀次、片野メランコリー、別野加奈、

Shindow、Nao aka TEXUS、 ナナコ(From メンヘラロック)、

 

OPEN 13:00、START 14:00



レコーディングあれこれ~その1~

2014-06-24 | 音楽的アドバイス

レコーディングのコツを少し書きましょう。

ある程度は仕方ないとして、事前に録る作業はほぼ把握しておくと、一番

楽に進められてお金もかからない。

ただ、ギターなどはライブとは違うフレーズを入れたくなるもので、そうすると、

入れて見ないと予測がつかないなんてことはよくある。

入れてみたら意外とぶつかっちゃってイマイチだった・・・とか、コーラスも

微妙だったとか・・・ありがち。

ま、その辺は実験的になっちゃうのは仕方ないね。

それ以外で、事前に決めておけるものは決めておいた方が当然有利。

その場でアレンジしながらレコーディングなんて、よほど余裕のあるプロでないと

無理だろうね(笑)。

 

それはいいとして、あまり知られていない(?)かも知れないことに「果たしてどこまで

要求できるのか」ってのがあるね。「そんなことが出来るとは思いませんでした」って

よく言われる。

ま、大雑把になっちゃうけど、ある程度、出来ることや注意点を書いておきましょう。

 

*パンチインについて

ボーカルに関しては、ほぼ一文字づつ可能。ま、確実ではないけど、結構大丈夫。

バンドの場合だけどね。アコースティック等のバックが静かな演奏だとシビアになるね。

その際のコツだけど、前後を歌った方が自然になじむ場合が多い。

声質はパンチインしたところだけ元気ってのはありがち。そりゃそうだよね、そこだけ

しか歌わなくていいんだから。それと、ありがちなミスが、一行パンチインするとして、

次の行のギリギリまで歌っちゃうってやつ。そりゃパンチインだから可能だけど、より

自然にしたければ、次の行も歌うつもりで<息継ぎ>をした方がいい。じゃないと、

息継ぎなしで何小節も歌ってることになって、不自然に聞こえる場合がある。

それと、あくまでさっきと同じ調子で歌わないと、声が違ってしまってバレる。

マイクとの距離も角度も大事。これが違うと空気感が変わってしまう。

 

ギターなどの場合は、「サビの頭から4小節だけやり直します」って言って、本当に

サビの頭から弾く場合があるけど、これも前の小節から弾いた方がいいね。

より自然になじむ。あと終わりもそう、パンチアウトするまで弾き続けないと、隙間が

空く。

どの楽器もそうだけど、同じ力で弾くことは一番大事。そこだけ大きくなったり小さくなったり

すると、まあ、直せるけど、余計な調整と時間がかかる。またピッキングの強さによって

音色が変わってしまうとうまくつながらない。

まあ、歌にしろ、楽器にしろ、ブレイクがあれば一番楽に出来るので、ボーカルは

歌詞が途切れているところまでを狙ってやれば確実。ほんの一瞬の息継ぎの部分でも

大丈夫。さすがに「あー」って伸びてる最中のパンチインはちょっと難しいね。

ただ、どうしてもそれをやりたい場合はそれも相談するといいよ。出来ないことは無い。

例えばアコギなどはストロークの途中はまだしも、伸ばしている部分でパンチしたい場合や、

アルペジオ部分でパンチしたい場合、うまくつながる自信がない場合は、俺はよく同じトラックを

作成する。そこで、パンチしたい箇所を弾いてもらう。そのトラックと元のトラックをクロスフェードで

つなげてしまえばほぼわからずなめらかに繋げることが出来る。少し余計に時間はかかるけどね。

同じ原理で、声の場合も出来ないこともない。伸ばしている部分をパンチしたら、パンチした部分で

確実にバレるけど、クロスフェードで徐々につなげれば結構うまくいく。

 

でもちょっと悲しいのは、苦労して「それ」を作成して、うまくいって「やったぜ」って思ってるのに、

「やっぱり気に入らないのでやり直します、すいません」って言われたとき(笑)。

うん、いいんだよ、パンチインがうまくいこうといかなかろうと、元が気に入らなきゃしょうがないからね。

 

続きはまた今度!

 


正直なのはいいことだけれど

2014-06-22 | 音楽的アドバイス

ステージで自分を出すべきか、否か。

正解はない・・・と思う。

自分で決めて、自分流にやっていけばいいと思う。

一番良くないと思うのは、特に決めていないって人かな。

いや、本当は自然体で一番いいことなのかも知れないんだけど・・・。

 

良く言うのはステージ上で「今日は風邪をひいていて調子が悪いです」って

正直に言っていいものかどうか。

自分の芸風としては言わない派である。何が何でも、「今日は絶好調で

人生で一番いいステージを見せてますよ」って体で演奏する。

効果的に使えるなら、風邪ひいて熱があることもネタにすることも

あるだろうけど、マイナス要因でしかない場合は隠す。

 

逆に、正直に、「今日はちょっと調子悪いね」って言えるステージ。

これはこれでかっこいいと思うし、自分に自信がないとなかなか

出来ない芸風であると思う。

お客さんも「苦しそうに歌ってる姿に、キュン!」となる可能性もあるし(笑)

 

また、偏った例えになってしまう気もするけど、例えばポール・マッカートニー

だったら、風邪ひいてようが、ウイルス性腸炎だろうが、マリファナ吸っていようが、

「今日は絶好調」って体で演奏するだろうね。

ジョン・レノンは平気で「ショーンの世話で忙しくてあんまり練習してなくてさ」とか

ジョークまじりに言いそう(笑)。

 

ま、結局正解はないと初めに書いたけど、確かにそうかもしれないよね。

でも出来ればそういうことを一度も考えたことがない人は、果たして

自分はどういう立ち振る舞いをするか考えてみて欲しい。

特に若い人は、自分の考えを脊髄反射的にすぐ口に出す人が多い(いつの

時代でもそうだ)ので、思考をすぐに口に出す前に一度、考えるクセもつけると

いいかも知れないよ。

 

 


ベース友の会

2014-06-13 | お店情報

本日ベース友の会、開催させていただきました!

以前よりもう少しゆっくり、機材を試すことが出来て、音作りに

個人個人で少し追い込むことが出来たかなと思います。

初めは順番に一人一人、納得行くまでプリアンプやバッファーなどを

試して、その後、ドラムやE.ギターを交えてセッションの形で、

ベースの音を試すと。

ま、ベース3人でステージに上がっちゃったりして、結局随分乱暴な

音作りになっちゃったけど(笑)

また来月もやる予定です。

**ドリンク代のみで参加できますよ!

LIFE GUARDのベーシスト、ヒロさんがアドバイスしてくれます!

ちなみにヒロさんお気に入りのプリアンプはバルトリーニのTCTです。

 

この会は明確なタイムスケジュールなどはないのですが、大体、

初めの方にゆっくり、EFなどを試して、音の研究をして、

その後、セッション的な感じになるパターンが多いですね。

一応、一通り、公平に機材が使え、ステージで音が出せるように

気を付けていますが、割と自由なんで、消極的になり過ぎないように、

かつ空気を呼んで、どんどんステージに上がってくださいね!


カジノ

2014-06-11 | 日記

日本にもカジノを作ろうと言う動きが・・・。以前からあるけどね。

なかなか一言で片づけられる事案ではないだろうけど、今の時点では

個人的にはあまり歓迎しないな。

もちろん良い面もたくさんあるよね。経済も潤うかも知れないし、

娯楽でみんなが楽しい気分になれば良いことですね。

悪い面は・・・、想像通り、ギャンブル依存症になったり、そのために

借金をして・・・とかだよね。

貧富の差が大きくなる危険もあるのかな。裕福層が遊ぶのは当然だろうけど

そこに入れない層も存在する・・・ってパターンは海外でよく見るね。

 

ま、個人的にはパチンコ、競馬、競輪等の賭け事はやらないけど、

ストレス解消に楽しむ程度にやれれば一番いのかなとも思うけどね。

どんな趣味だってお金はかかる。ゲーム好きな人だってタダでは

遊べないからね。うまくつきあえるか、だよね。

賭け事は制御するのが少し難しいってことかね。

楽器購入も制御するのは難しいけど(笑)。

 


楽しいイベント、やってます!

2014-06-09 | お店情報

先週の某日のオープンマイクバーにて、セッション会では常連、オープンマイクバーでは

やや常連さんの(笑)Bさんより、(プチ)カレー祭り!!

写真を撮るのをうっかり忘れてしまいましたが、その日集まってくれたお客さん

たちと美味しく頂きました!!!具だくさん!!!煮込んである!!!

いつもと違うカレーライスで、皆さまも喜んでいただけたのではないかと思いますね。

その日のTOSHIのきまぐれ甘味物デザート(?)はマフィンでした。

ウクレレ参加の方やアコギの方たちと楽しく、演奏しました。練習も兼ねてますが(笑)。

いいんです、オープンマイクバーは緩い集まりなので。

 

さて、土曜日、<のこ♪時々 アッキーの日頃のご愛顧に感謝ライブ!> 「のこ♪っとタッピィ」

「K2Y & Acky」「Atu」「satosix」 「kokoko」「熱きリョウ」 「片島大輔」

「村上日朗 ( from 飛べない飛行船 )」 「のこ♪っとアッキー」

ですが、素晴らしい出演者の皆様とともにとても刺激的な夜を過ごすことが出来ました!

皆さん、個性的で素晴らしかった!バースディライブ的な意味合いもありましたが、それが

表メニューとすれば、この日の裏メニューは、T☆ROCKSの妖精「タッピィ」さんの生演奏、

そして、マイクを通してのMCが聞ける!?と言うありがたき瞬間を目の当たりに出来ると

言うことです(笑)。心の醜い人には見えないと言われているタッピィさんですからね、

会場にいた人で見えなかった人もいるかも知れません。私はしっかり見えましたよ、ええ。

ところで、この日は自分もベースサポートで参加させてもらったんですが、いかんせん、

アコギやパーカス系などが多く、マイクを立てたりDI経由の楽器が多く、自分がステージに

上がってしまうとPAが出来ない状態になり、アコギなどはアンプで調整することが出来ないので

外音が制御できなくなる危険性があったので、やむなくミキサー卓でベースを弾き、白玉とか

解放弦の時に隙を見てフェーダーの調整をすると言う離れ業をやってのけました(笑)!

姿は見えないけど、ベースの音は聞こえる・・・みたいなね。

もちろんワイヤレスなんで出来る技です。途中、電池が減らないようにストラップについている

トランスミッターの電源を落としておいて、また後半に電源を入れたんだけど、ベース本体は

卓側の衝立の裏に置いてあって、レシーバーはステージ上。もちろんこの程度の距離や衝立は

なんなく信号は通るので問題はないんだけど、一番初めの電源を入れる時だけ、トランスミッター

とレシーバーでチャンネルを自動で合せる機能があるのね。混信を避けるためだと思うんだけど、

で、その際はお互いを近くに置かないとダメみたいで、始め、音が出なくてあせった。

そう言えば、電源を入れる際って二つが離れている場合ってあんまりあり得ないもんね。

ライブ後は打ち上げ~

 

ちなみにデジタルワイヤレスなんだけど、レシーバーの入っているエフェクトケースに

アイフォンなんかを入れておくと更新したりして、ノイズが入るよ。

アナログワイヤレスは多分影響受けないような気がするけど・・・。