前回のWILD JAP'SのシングルA面曲はウケないだろうなってのは
始めからわかっていたんですよ(笑)。
曲の出来不出来がそもそもなのは承知していますが(笑)、明るくてポップな感じで
アメリカンを狙った大きなノリでゆったり目の曲、コードチェンジ少な目(ルート
音は変わらずウワモノが変わるロック的な構築の仕方)な曲なので
今の日本に流行っているマイナー調、テンポ爆速、コード展開爆速、コード数爆多、情緒ありまくり、
湿り気多め、中二病的歌詞、の楽曲とは180度違う楽曲だな、とは分かっていたんです。
なのであえて真逆な曲だなって思ったこの曲を新たにレコーディングしようと思った
んですよね。世間への挑戦(笑)。ま、撃沈しましたけど(当然)
分かりにくい曲ですよね。フワっとしていてポップな雰囲気重視な感じの曲(?)
日本人は(おそらく)あのポップさが心地よいと感じる人は本当に少ないと思います。
細かく言うと、良い曲はポップだろうと暗い曲だろうと関係なく良いのですが
同じくらいな出来栄えの曲なら(仮定すると)ポップな楽曲よりマイナー調の曲の
方が好きな人が多いと思います。
自分は逆で、同じくらいの出来栄えならメジャー系の曲の方が好き。
これはまったくの個人の好みの話ですね。カレーよりラーメンが好き、と同じですね。
イントロからAメロのポップさってなかなか醸し出せない雰囲気じゃないかなと
思うけどな(笑)。自分は個人的に凄くイカしてると思うのよ(笑)。
もし自分じゃなくて違う人が歌って演奏したのを聞いたら、こいつのセンスすげ~って
思うわ(笑)。好みが合うだけか(笑)。
ま、いい曲ってのとセンスが好きってのはまた別ですけどね。
ところで本題はここからで、今回の2曲はおそらく前回よりは絶対に皆さんに気に入って
頂けると思っています。
まず、曲が分かりやすい(笑)。
前回のはちょっとふわふわした楽曲でしたよね(笑)。コード進行も不思議だし。
前回はちょっと変わった曲、今回は正統派な曲ではないかと思います。
メロもわかりやすい。一緒に歌えることでしょう(笑)。
A面はそんな感じなのですが、B面もおススメです!
B面はWILD JAP'Sでは一度も演奏したことなく今回が初演奏な曲なんですね。
ステージでやったこともなく。個人で作って個人で録音したことのある曲。
なんとなくバンド向けじゃないなって思っていた節もあったのでね。
でも気に入っていたんでJAP'Sの中で一番歌の上手いwaka様に歌ってもらいました(笑)。
そしてここで問題です(笑)。
この曲のキーはAmである・・・と誰でもすぐわかる楽曲ではあるのですが、
途中不思議なところに転調します。
所謂Cメロにあたると思うのですが、2番のサビの後ですね。ギターソロの前のセクション。
それの1小節目がどこに転調したか当ててみてください!
見事に当てた方には・・・何あげようかな(笑)。
あ、JAP'Sは半音下げなのでレギュラーチューニングで音を取らないでね。
半音下げチューニングでAmキーです。
ちなみにそのCメロに当たる16小節部分はwaka様曰く”イスカンダル的な”セクションだそうです(笑)。
言い得て妙。確かにそんな雰囲気です。
ちなみにギターはkyo-chanおなじみのヘイマーギターではなく、なんとレスポールです。
太い音のソロが聞けます。心地よい音ですね。
アコギは私。グレック・レイクみたく技巧があればもっと良かったとは思うのですが(笑)。
キーボードは私&シーケンサー君ですね。
動画は今回はあまり凝っていませんね。もう大変なので(笑)。
編集に相当マシンパワーが必要になっちゃうのでそれがまず大変なんですよ。
重くて思うように編集が出来ないと大変すぎる。メンバーもなかなか時間も取れないしね。
少ない絵で効果的に雰囲気重視で(笑)。
あ、ここでもう一つクイズ出そうかな。A面曲レイニー・ストリート・アベニューの
動画でkyo-chanはどこで演奏を撮ったでしょうか?
そして第3問!(笑)
イントロに出てくるセリフは何という映画から挿入したでしょうか?
3問目は絶対に誰もわからないと思いますので本気で考えなくていいです。
レイニー・ストリート・アベニュー(プレミア公開、2021.7.23.19:00)
プレシャス・ローゼス(プレミア公開、2021.7.23.19:00)
オリンピックの開会式にぶつけると言うふざけたことをしていますが、
お好きな時に聞いてね。
そして、外要覧から投げ銭も出来ますので応援したいと思いましたら
よろしくお願い致します。
ちなみにT☆ROCKSでもいつものように500円で手売りいたします。