教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

新宿ヘッドパワー

2019-08-24 | 日記

先日、新宿ヘッドパワーに行ってきました。

T☆ROCKSにも以前出演していた「わたなべゆうと」君を

応援しに。

彼はとても才能あります。ちょっと地味だけど(笑)。

音楽的にすごく高いと思いますね。作る曲もセンスいいですね。

 

それにしても「新宿ヘッドパワー」。

1980年代は何度か出ました。

JR新宿駅から20分くらい歩いたっけ?

厚生年金ホールの向かいあたりだったような。

途中にKEY楽器あったよね。

 

で、今回、引っ越しをした・・・と言うのはわかっていたんだけど

ちょっと情報、いや記憶が錯綜しまして、新宿三丁目から歩く歩く!

まさかの住所が大久保!

こんなところに移転していたとは!”大久保ヘッドパワー”じゃん!

あるいは”東新宿ヘッドパワー”か。

昔のヘッドパワーとは大違いでなかなかこじんまりした感じになっていました。

客席は3分の一くらいになってた感じかなあ。

以前のヘッドパワーは元が風俗方面(詳しくは控えます)のお店を

改造したとかで客席が中2階みたいな不思議な作りだったよね。

ステージを見上げる感じの席と見下ろす感じの席があるみたいな。

ステージの写真はどっかにあったと思うけど今度UPしよう。

 

サウンドはバンドは聴いていないけど、とてもいい感じでした。

あと細かいところだけど照明が今時LEDを使っていないのにびっくり!

パーキャンに昔ながらの白熱灯なんで、これ電力を食うんですよ。

1発300Wくらいだっかなあ。これが何発もあると熱も出るし、

ライト自体も4~8000円ほどするんで切れると痛いんだよね。

T☆ROCKSも昔はこれだったんだけど、一番初めに取り付けて

全照明を点けたらブレーカー落ちたことあったわ(笑)。

もちろん開店前だけど。

ただ色味がよく雰囲気が出しやすいし温かみのある色と自然な

調光具合やにじむ感じとかがLEDよりずっと芸術的なんだけどね。

LEDは冷たいからね。シャープすぎる気はする。

ま、使い勝手が良いんでこちらにしてるんだけど。

もしこだわって白熱灯にしているんなら敬服する。

 

 


火炎瓶の唄

2019-08-21 | 日記

火炎瓶の唄

ユーチューブを寝る前に見るのが好きでして。

やはり音楽関係、ベース動画、機材関係、それから動物もの、

昆虫系、サイエンス系、ホラー系、格闘技系、占い系、

最近はお笑いも好きで見てます。

サンドウィッチマン、バイきんぐ、タイムマシーン3号、ミラクルひかる

なんかが面白いですねー。

で、そんなものを見ていると”日本エレキテル連合”なんてのも出てくる

ようになってしまいまして(笑)。

かなり作りこんでのなりきりネタが多く、いろんなキャラをロバートの

秋山のごとく演じています。

ちなみにロバートの秋山は個人的にはツボらない。

友近もそう。とんねるずの木梨も同じ。

 

で、エレキテルはそんなに見てはいないのですが、こんなのが出てきまして。

火炎瓶の唄:けんいち&じゅんこ

もうね、”火炎瓶”って今のTVじゃ放送禁止ワードなんじゃないかってくらい(笑)

時代錯誤も甚だしいのですが、このミュージックビデオも1970年前後でしょって

感じの作りで最高に面白い。

題名からも想像の付く通り、学生運動から革マル派や連合赤軍などの左翼運動に

関係してる(であろう)貧乏な若者二人の物語なんだけど、まあ、かぐや姫の

神田川とか赤ちょうちん的な世界。

安い下宿、銭湯、質屋、極貧生活・・・みたいな。

そこへ火炎瓶が出てくるんでおかしな方向へ行き、山崎ハコとか森田童子っぽい

くら~いところも出てくる感じ(笑)。

 

驚くのはこれを50歳以上の人が作ってるならまだわかるけど、若い二人が

(いくら他にもブレインはいるにせよ)作って立派に世界観を出しちゃってる

ところ。あの時代の空気に接していないはずなのに。

 

かくいう自分だって、連合赤軍のあさま山荘事件のときは小学校3年生あたりだ。

毎日学校から帰ってくると”3時のあなた”とかのワイドショーで生放送してた。

ラストの(?)大きな鉄球をクレーンでぶつけて破壊するところは圧巻だった。

映画史に残るラストだよねって錯覚してしまうくらいの衝撃。

まあ、当時は背景は何もわからなかったけどね。

左翼団体とかもよくわからなかったし主義なんて子供にわかるはずもない。

しかしなんでああ言う団体はリンチや内ゲバおこすんだろうね。

やはり武力革命するような連中だからなのだろうか?

 

それにしてもこのミュージックビデオの男性、”けんいち”は決して

TOSHIさんではありません(笑)。

ベルボトムはあってるけどゲバ棒は持ってない。

 

 


熱中症回避

2019-08-20 | お店情報

ここ2か月、楽屋とトイレが一番涼しかったんですよ。

今日はフロアとステージ上が天国。

長かった・・・。

ここまでの道のりは長く、そして決して平たんではなかった。

皆様におきましては大変長きにわたりご迷惑をおかけいたしました。

やっと平穏が訪れました。

快適な空間が戻りました。

しかしまだまだ油断せず行こうと思います。

 

安心してください。冷えてますよ。


毎月第3金曜日のセッション会

2019-08-16 | お店情報

毎月第3金曜日のセッション会、今月もいつも通り

張り切って行います!

なんですが、エアコン工事が来週なのでまだ暑いです。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、かき氷を

用意して待っております。

食べ放題となっております。

 

それにしても自分は毎日お店にいるんだけど、こっちが

先にダメになるわ。

そろそろ限界ですね。

一人でいる分にはまだいいけどある程度人数が集まると

厳しい感じになってきますね。

外で働いている人に比べたら話にならんって怒られそうだけど。

 

 

 

 


戦争漫画

2019-08-12 | 日記

自分が子供の頃は戦争漫画や時代劇なんかが

今よりずっと多かったように思う。

少年紙にね、現代漫画と同時に連載されているんですよ。

それとか教室の後ろの方に単行本が置いてあったりして

「はだしのゲン」なんかもあったりした。

今は物議をかもしちゃうんでおいそれと置けないんだろうねえ。

昔は先生が持ってきた本なんかが置いてあったりしたよ。

「紫電改のタカ」とか「人間爆弾・桜花」とか「人間魚雷・回天」を扱った

漫画とかもあったな。

 

特攻隊を描いた作品だと”天皇陛下万歳!”と言って突っ込んでいく・・・のは少なく、

”お母さーん!”と叫んで敵艦にぶつかっていく描写が忘れられない。

 

はだしのゲンはちょっと怖くてあまり読めなかったよね。


ヒロシマ

2019-08-11 | 日記

当時は”反米の色が濃い”との忖度から上映が中止されて

しまった映画がまた日の目を見るようです。

 

今、気がかりと言うか少し違和感を覚えるのが、年月により

戦争の悲惨さが薄れてきているのではないかと言うこと。

かくいう自分だってもちろんまるで実感など無い。

今、隣の国とかなり険悪な状況だけど、”やるならやってやる”と

言う意見も良く聞く。

アメリカと一線を交えなければいけなくなったときの

国民の感情に少し似ている部分があるのではないか?

中國はおろかロシアのバルチック艦隊までも撃破した

強い日本だからいけるんじゃないか的な感情。

誰も戦争は望んでいないだろうけどもそれでもいざとなったら

実力行使も辞さないぞと言う、感情の部分。

 

自分もそういう考えがゼロではないから怖い。

それでもこう言った映画や今でも中東などの状況を少しでも

理解、想像出来れば回避しなければいけないよね。


エアコンについて

2019-08-07 | お店情報

6月21日以来、2か月経ちまして、

8月20日に工事予定です。エアコン。

そりゃあね、なかなかの大工事だと思いますので、すぐに

何とかしろと言っては酷だと思いましたんで、なるべく

丁寧に”お忙しいとは思いますが夏本番になる前になんとか

お願いします”と下からお願いをしていたんですけどね。

 

まあ、あちらからしてみればお客さんなんてどうでもいいでしょう。

熱中症だろうと何だろうと、知ったこっちゃないですわな。

 

1か月くらいでなんとか行けると思ったのですが、ここまで

来てしまいました。

ご利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

これまでも各種サービスをしてまいりましたが、20日まで、

サービスは続きます。

それまでは環境は変わりませんので引き続きダイエット目的で

是非お越しください。

金銭的なものも先月今月と痛手ですが、自分ひとりで出来る仕事が

増えてくれたので多少助かりました。

いざとなったら腹を切ってお詫びするしかないと思っていましたが、

ようやくめどが立ちそうです。

 

しかしまだ気を抜けません。きちんと工事が完成されるかどうか。

本当に怖いですね。

ノイローゼになりそうでしたよ。結局、進展を何も言ってくれないので

疑心暗鬼になるんですよね。

 

めちゃくちゃ真面目に音楽をやって、良い人たちが集まってくれていると

思っているんですけどねえ。ガラの悪い連中は入れていないし。

 


今週の土下座&ダクト

2019-08-04 | お店情報

お客様からのご好意で借りているスポットクーラーに

排気用のダクトを作成いたしました!

半透明ごみ袋45Lにて!

 

それでもやはり厳しかった・・・。

まあ、だいぶ良くはなりましたけどね。

冷たい風は出るけど部屋全体はなかなか冷やせないもんねえ。

日本中、命にかかわる暑さって言っているさなか、未だに工事日未定。

お客様が熱中症で倒れたらどう思うんでしょ。

 

本当に申し訳ありません。


T☆ROCKSでのチケット体制について

2019-08-02 | お店情報

T☆ROCKSはチケットの売り上げは100%演者側にバックをしている。

(特殊なフェスは別)

以前にライブハウスに出演していた時、チケットをもらって

知り合いにタダで配ったりするとその分の料金をお店に

肩代わりしなければならなかったのね。出演料と別途にチケット料金の

何パーセントかが加算されるわけね。

もちろん正規の値段で売っていればこっちも儲かる。(たくさん売れれば)

で、チケットは買い取りだったりのお店もあるのでそうすると

30枚もらったりするとそれだけでその分のお店側に払うお金が増えるのね。

売れなければ当然自腹。

 

その辺がどうも腑に落ちないと言うか(一長一短はあるでしょうけど)、

わかりやすく演者側が儲けやすく、チケットをタダで配っても

マイナスにならないようにするにはバック100%にするのがいいかなと

思ってT☆ROCKSではそうしています。

 

そこで、ちょっと難しい問題なのが”アーティスト側の意向により入場料が

異なる場合がある”ことになり、受付での預けチケットの際に”お客さんが

払う入場料金が異なってしまう”ということ。

そしてそこまではまだいいのだけど、同じ日に出演するアーティスト

さんが「うちで入れば値引き料金で入れます」とSNSで謳ってしまうこと。

 

店側から演者さんには何も指示や要求はしていないのですが、なかなか

デリケートな問題で、正規の料金設定にしているアーティストさんの

お客さんは多少なりともいい気持ちはしないと言うことがおきてしまうことは

否めない。

SNSでの宣伝はどれが正解かなかなか判断が難しいし、値引きは個人個人で

こっそりやるのが一番安全ってことなのかなあ・・・。

 

そこで、声を大にして言いたいのは、「あなたの愛するアーティストさんの

入場料は100%アーティストさんへ還元されます。よってご心配なさらず

お金を払って贔屓のアーティストさんを応援してあげてください」

 

それと同時に

「アーティストが値引きをしたのはお客さんのためを思ってしてくれて

いるので、遠慮なくその金額で入場してください。その分の差額が

アーティスト側の負担になることはありません」

 

と言うことですね。

 

預けチケット制度が無く完全に事前のチケットの取引だけで済むなら

清算もその時に行っているので、こういうことは起きにくいとは

思うんだけど、今は預けチケットが当たり前なんで、”受付での

人により値段が異なる現象”が起きてしまうのは仕方ないんですよね。

 

重ねて言いますが、チケット料金は全部アーティスト側へ行きますので、

ぜひ好きなアーティストさんを応援してお金を払ってあげてください。

0円のときは甘えてください(笑)。アーティスト側の負担はありませんので

ご安心ください。

 

*現在はチケットそのものは発行しておりません。