教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

弦は緩める?緩めない?

2014-01-05 | 音楽的アドバイス

これは人それぞれ、考えがあるだろうし、厳密に言うと弦楽器も1本1本違うわけで

正解はないのかもしれない。

ちなみに自分のベースはと言うと、半音下げて保管するようにしている。

またギターの場合はネックにかかる負担はベースほど大きくはないのでレギュラーのまま

放置でもいいのではないのかとも思う。(ネックに対してってことだけなら)

また、曲によってチューニングを変えることはしない。

よくステージ中にチューニングを変える場面を見るが、自分だったら面倒でもチューニングが

違う楽器を2本持って行くね。当然チューニングを変えることでネックが動くのがイヤだからだよ。

 

話を戻すけど、演奏後、弦を緩める人、そのままの人、両方いるが、緩める派の人の中でも

自分みたいに半音程度落とす人と、もっと緩める人、ベロベロまで緩める人とそれぞれだろう。

個人的に思うにはネックに、強いプレッシャーがかかっている状態が良くないわけで、また

そこから一気にプレッシャーがゼロになるのも怖いので、自分は半音落とすことにしているわけだ。

 

ま、下げようが下げまいがネックが安定しない楽器と言うのは存在する。

新品だろうと中古だろうと、これだけ温度も湿度も変わる環境だと木材だから伸びたり縮んだり

するから仕方ないね。高級な楽器の方が当然考えて作られているのでネックが動くことは少ない。

少ないけどこれまた保証はない。また中古の方が動きにくかったりする。時間が経てばやはり

木が安定するからだろうね。

また、冬は乾燥するので木が縮み順反りの傾向にあり、夏は湿気の関係で逆反りになる

傾向にある、と個人的に思う。

 

ただ、もう一つ、個人的な考えになるけど、ここまで書いておいて、実は緩めない方がいいのでは?

とも思う。理想はきっと常に一定の圧がかかっている状態なんだろうけど、それには弦を緩めず

常にレギュラーならレギュラーでチューニングをしっぱなしにすれば一番変化しないのでは?

とも思うからなんだ。ただ、弦と言うのはゴムと同じで常に縮もうとする力がかかっているはず。

そうするとネックにかかるプレッシャーと言うのは刻一刻と変化しているのではないかとも思う。

果たして弦をレギュラーで張りっぱなしと言うのはどこまでプレッシャーは一定なのか?

あるいは下げるとどこまで変化するのか・・・この辺も実は良くわからない。

加えて例えば1弦と6弦ならこれまたテンションも違うわけでネックのどこでも同じだけ

プレッシャーがかかっているわけではないってのもまたややこしい問題だよね。

 

そしてもう一つ、まず誰も語らないもう一つの要素に「弦」そのものはいったい緩めるのと

緩めないのはどちらがいいのか?と言うのがある。

実はこのために俺は弦を緩める派になっている部分もある。と言うのも先ほどのゴムではないけど、

やはり張りっぱなしよりは緩めた方が伸縮をすることに関してはいいのではないかと思うんだな。

 

また、では例えばレギュラーのまま保管していたとしよう。そこで、弾く際にはさすがにそのままって

わけにもいかないのでもう一度チューニングをし直すよね。そのときにチューニングが落ちていたら、

ネックが反ったか、弦が伸びたか、のどちらか、あるいは両方のわけでどうも精神衛生上、気になる

小心者なので、弦は緩めておく(笑)。少しね。

 

ま、そうは言ってもこんなのは個人個人でどうでもいい話なので、自分で好きにすればいいと

思うよ。また弦高を低めにしている人はこういうことが気になると言うことなので、普通は

それほど神経質になることもないだろうね。

自分はアルミの定規を常に持っていて、これで12フレット、5フレットなどのフレットの上から

弦の下までを測って大体の目安にしている。0.5ミリくらいは真夏と真冬で違ってくる場合も

多いし、新品の弦を張りなおした場合はこれまた伸縮が強いのでネックが反り、弦高が高く

なる傾向にある。その場合はほんのちょっとの場合が多いので、ブリッジのサドルを下げるだけで

対応できる場合が多いね。弦が馴染んで伸縮が弱まって来て弦高が低くなりすぎて来たら、

サドルを上げて対処すればいい。

人によっては「感覚」で対処している人も多いし、いちいち定規で測ることもなく自分が違和感を

感じなければいいってこと。

ただ、「弦の伸縮率も変化する」ってのも頭に入れておくといいと思うよ。

当然、古い弦の方が伸縮率も低いのでトラブルも起こりにくいはず。

 

必ずしも・・・ってわけでもないけどね。ネックと弦はこういう傾向にあるように思うって言う個人的

アドバイスね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道産子な遠州人@INDONESIA)
2014-01-05 20:48:36
TOSHIさん、遅ればせながら「明けましておめでとうございます」。
私は「緩める派」です。
ペグ半回転くらいとしています。私のように、時々ただ趣味でギターを弾く人間にとってはやはり放置しっぱなしでのネックの反りが凄く気になります。
毎日のように弾く方にとってはどうなんでしょうね。
TOSHIさんの仰る通り、毎日弾いていれば弦もそれだけ早く伸びで来るのでは?
その分、ネックにかかる負担も少なくなる?
なんて思う次第です。
返信する
Unknown (Kyo)
2014-01-06 00:12:48
俺みたいなフロイドローズをフローティングで使ってると毎回弦を緩めてたら再チューニングに1時間ぐらいかかるかも
弦交換も1本ずつ交換したら全弦をチューニングして…と常に同じテンションがかかるようにしてる程だよ
弦のテンションとアームのスプリングのバランスが崩れたら本当、チューニングが大変なんだぁ(汗)
絶妙なバランスで成り立ってるのであの演奏が出来るのです
返信する
Unknown (TOSHI)
2014-01-06 02:58:38
道産子な遠州人@INDONESIA>まさかのインドネシアからですか?
アコギも弦の張力が強いのでちょっと心配ですよね。
楽器によると思いますけどね。
毎日弾く場合でも条件は同じでしょうから、強い楽器は
そのままでもいいでしょうし、それでも四季の移り変わりの時は
少し気を付けて見てあげる感じですかね。
気づかないくらい徐々に変化することもきっとあるでしょうし。

Kyo>フロイトローズは全然眼中になかった(苦笑
なるほど、確かに。
弦交換はどんな楽器も出来れば1本ずつ交換する方がいいね。
返信する
Unknown (Mako-San)
2014-01-06 04:21:05
基本的には、でろでろに
緩めているかきちんと1音~2音下げた
状態にしています。

また手持ちのアコギは、全部緩めてます。
理由としては、ネックへの負担も
ありますが張りっぱなしだと
「ブリッジ」が浮いて膨らんで
しまうからです。

エレキについては、その個体によって
変えてます。
昔は、全部緩めていましたが
そのうちの何本かは、
「逆反り」
したのでその個体については、
張りっぱなしにしています。

クラシックのバイオリン奏者の方々は、
基本的に演奏終わり次第すぐに
緩めてしまうそうです(笑)。
ギターは、トラストロッドで
バランス取っているから
張りっぱなしがいいとも言いますが
某国内メーカーのギターで
ネックで当たりのギターに
当たった事がないので
そのメーカーのギターは、
必ず緩めています(笑)。

返信する
追記 (Mako-San)
2014-01-06 04:26:13
TOSHIさんも知っての通り
僕の弦高の低さは、異常なので
それを 維持する為に緩めて
いる事が多いです(笑)。
返信する
Unknown (道産子な遠州人@INDONESIA)
2014-01-06 22:20:24
そう、まさかのです。
昨年12月より滞在中です。
世界中どこにいてもTOSHIさんのブログは見ますよ。
返信する
Unknown (TOSHI)
2014-01-07 01:44:30
Mako-san>なるほど、個体によって変えるのはいいですね。
逆反り気味になるネックもありますもんね。

ミリメーターではTOSHIさんの弦高の低さは有名ですが(笑)
Mako-sanも負けず劣らずですね(笑)。最近は管理が面倒になった
ので、以前ほど気にしないようになりましたが。

良く考えたらトラスロッドが入っている楽器はある意味
保険があるのでいいですよね。ロッドが入っていない
クラシック楽器などは細心の注意を払うのは当たり前
ですよね。

道産子な遠州人@INDONESIA>
まさかのインドネシア!凄いですね。
確かに毎日弾くと弦の張力は衰えて来て、ネックにかかる
負担は弾かないよりは弱くなる傾向にあるかもですね。
返信する

コメントを投稿