お客さんにベストな音で聞いてもらうために、どう心がけるべきか。
まずは「バランス」ですな。
ここがうまいバンドは本当にバンド自体がうまく、かっこよく聞こえるよね。
大体、人はアンバランスなものは不快に感じるでしょ?
ギターが大きすぎるとか、歌が聞こえづらいとか、ドラムのハイハットだけ
大きいのにバスドラが迫力ない・・・とか・・・。
なんか聞いていてイライラするよね。
これを防ぐには、意識することが大事。ま、当たり前か。「バランス大丈夫かな」と
考えるだけで随分違う。やっぱり「音、大きすぎます?大丈夫ですか?」って気にしている
人のバンドはいい音で鳴っている場合が多いよね。
それでは、まずは単純に「音量」の話で、大体、T☆ROCKSクラスのライブハウスで、
どのくらいの音量を出すことを考えればいいかと言うと、「アンプの音も外音に反映
されて、尚且つ、PAスピーカーから当然足してもらっていい音でお客さんに届く音」。
なので、アンプの音は大きすぎるのもPA側で制御できないので、もちろんNGなんだ
けど、逆に小さすぎるのも綺麗過ぎると言うか、少し迫力がなくなるので、ある程度は
あった方がいい。が、それはロックバンドの場合で、ポップス系で完全に歌を聞かせ
たい場合は小さくして、PAで完全にコントロールして出してもOK。その方がスッキリ
するね。
なぜ、アンプの音も必要かと言うと、アンプからの出音がやはり、プレーヤーが一番
出したい音であろうと言うことと、なんというか、PAスピーカーからと、ステージ奥の
アンプから出た音を同時に出すと、迫力があり、立体的な音に聞こえ、密度が
濃くなる感じがするから。PAスピーカーのみだと少し平坦なんだよね。
ロック系はやはりアンプからの直接の出音って少し暴力的でかっこいいんだよね。
なので、ロック系は少しだけアンプの音は欲しい。
で、うまい具合にアンプの音を作って、音量も適度だと、PAスピーカーでPANする
ときもあるよ。例えば、上手側にギターが一人の場合、当然、上手側からギター
の音が聞こえて来るでしょ?で、パラったギターの音を下手側のPAスピーカー
から補助的に出すの。そうすると、左右からギターの音が聞こえて、尚且つ
ギターアンプの直接の音も聞こえて、なんかゴージャスなかっこいい音になる
・・・と思う(笑)。
以前に一回だけ、ギターPODなどのアンプシュミレーターを使って一切アンプを
使わず、モニターはモニタースピーカーからのみ、で演奏をしたバンドがいた
んだけど、結果としては、ちょっと音が薄く平坦になったかな。ま、少しデジタルな
感じもしたな。アンプを一切使わないと、音の太さがあまり出せないのかな。
ベースの場合も少しアンプの音も欲しいところ。芯があってPAスピーカーよりは
ローミッドが膨らんでいる場合が多いから。まあ、当然PAのみでもアンプよりは
周波数特性も広いので、低域も良く出るし大丈夫なんだけどね。
やっぱりアンプ自体の音って綺麗すぎないので、少し足したいところね。
ドラムに関しては、アンプはないので、自分で調整してもらうしかない。
これはやはりバランスだろうね。やはりスネア、バスドラを中心にしっかり
鳴らしてもらって、次にタムも中心をしっかり叩いて鳴らして欲しいね。
軽く叩くだけだと、ペンって上の方だけのかっこ悪い音になるからね。
で、ハイハットなんかがスネアより大きくて聞き苦しいドラマーもいるね。
キックとスネアが弱く、金物の方が大きい・・・と迫力がないのに耳につく
うるさい音に聞こえる。で、金物はなかなか制御できないんだ。高周波は
消せないんだよねえ。キックとスネアも音量を上げるのは簡単だけど、
弱いから音に迫力がないからね。
で、そういう人は例えばキックが一定で弱ければいいんだけど、大きくなったり
小さくなったり、コントロール出来ていない人はこっちでもうかつに音量を
上げられなかったりしてちと困るね。
あと、結局叩き方の問題になるかと思うけど、いわゆる縦の線、揃っていないと
いけないところが合っていなくて、一つの音に聞こえなくてはいけないところが
ガシャガシャって鳴っている人もどうもいい音には聞こえないよなあ・・・。
声、歌やコーラスに関しては、まあ、アンプはないので、マイクの使い方、
マイクにどう声を乗せるか、どういう声を出すか・・・などで工夫をしてもらう
しかないんだけど、やはり、基本的な考え方としては「どの楽器よりも自分の
声をマイクに乗せる」のを考えて歌って欲しい。
マイクやPA屋さんも魔法使いではないので、自分の声のみをマイクに入れて
他の音をシャットアウトすることは出来ない。
何が言いたいかと言うと、T☆ROCKSくらいのステージだと、真後ろにある
スネアの音やギターの音もしっかりと拾っている。
声の小さい人が「自分の声のみを大きく返して欲しい」と願うのはわかるけど、
いくら指向性の強いマイクでも声以外の音を拾わないわけにはいかないから、
どうしても限界があるってことね。
そこを考えてマイクの使い方を考えてみるのがいいね。
マイクと言うのは、近づけば近づくほど迫力があり、低域が強い音になる傾向に
ある。アタックも強く出る。少し歪み気味になるかも知れない。離れればクリーンで
やや平坦な声になる傾向にあるね。まあ、5センチくらい空けて、あとは声の
大小に合わせて調整するのが理想だろうね。
しかしだ、普通のクラスのライブハウスでロックバンドの場合は、もっと優先
することがあるよね。「聞こえるか聞こえないか」だよね。ボーカルがしっかり
聞こえるくらいバンドのバランスが取れていて、声量も確保出来ている人がその次に
考えることがよりよく聞かせることであって、まずは自分の声をしっかりお客さんに
届けることが出来ているか、バンドメンバー全体で考えることが大事。
か細い女性ボーカルなのに、爆音ギター、ドラムはボンゾ、ベースもビリーシーハン
の中で、ボーカルの処理はPAさん任せ・・・ってのはちょっとかわいそうだな。
僕たちダサいバンドですって言ってるようなもんだね。
次回は「音」について書いてみるね。こうご期待!?
言うかアンプシュミレターっぽい感じはあるなと思いましたね。
なのできっとレコーディングなどで直接録音してもいい音で
録れるのかも知れませんね。
ただ、やはり、実際にアンプで音を出すと、冷たいと言うか
デジタルっぽい固い感じ(?)は少しあるような気がしますね。
アナログの方がミッドが温かいんでしょうかね?
思ったのですが僕の使っている
パンドラも音の抜けは、良いのですが
音が細くなるデジタル臭さは、
否めないです(笑)。
歪み系は、やっぱりアナログの
方が良いです。