今年はよく梅の花と出会うように思える。しかも偶然か、満開に近い。
JR山科駅は、東海道線京都駅の一つ東の駅である。この駅で琵琶湖の西岸を走る湖西線と、東海道線が別れます。
東海道線は快速電車が米原に向かい、新しく開通した湖西線は北陸線のバイパスになって敦賀まで走ります。
この写真は、湖西線を走る電車が、山梨駅を出発しました。緑のカラーの電車です。
ところがこの電車の後方に連結していた車両が楽しい。緑のカラーの後ろに、オレンジと緑の快速電車の車両でした。
更に最後部は湖西線本来の青のラインのある車両でした。
乗ることには変わりがないが、旅の電車の夢がないですね。余った車両を何でも繋いでしまえと言うことでしょうか。
さて、山科の駅前改札口から約50mで京阪電車の踏切がある。大津行の路面電車として時々紹介される電車です。
駅の裏の住宅街の中に蕎麦屋があります。
少し住宅街を歩くと、八重咲きの紅梅が満開でした。緑のメジロがいる。
よーく見てみると、梅の蜜を吸っている。鶯色の羽根は紅梅に似合いますね。
このメジロがウグイス餅になったと思います。「ホーホケキョ」と鳴けばいいのに…。
花を覗き込んで、僅かな蜜を吸っている。
こちらは、番でしょうか。離れていても十分に心は伝わっているようです。
頭がなくなってしまったメジロです。細い足ですね。
花の後方から振り返ってこんにちわ。
鷹になった気分のメジロです。
JR山科駅は、東海道線京都駅の一つ東の駅である。この駅で琵琶湖の西岸を走る湖西線と、東海道線が別れます。
東海道線は快速電車が米原に向かい、新しく開通した湖西線は北陸線のバイパスになって敦賀まで走ります。
この写真は、湖西線を走る電車が、山梨駅を出発しました。緑のカラーの電車です。
ところがこの電車の後方に連結していた車両が楽しい。緑のカラーの後ろに、オレンジと緑の快速電車の車両でした。
更に最後部は湖西線本来の青のラインのある車両でした。
乗ることには変わりがないが、旅の電車の夢がないですね。余った車両を何でも繋いでしまえと言うことでしょうか。
さて、山科の駅前改札口から約50mで京阪電車の踏切がある。大津行の路面電車として時々紹介される電車です。
駅の裏の住宅街の中に蕎麦屋があります。
少し住宅街を歩くと、八重咲きの紅梅が満開でした。緑のメジロがいる。
よーく見てみると、梅の蜜を吸っている。鶯色の羽根は紅梅に似合いますね。
このメジロがウグイス餅になったと思います。「ホーホケキョ」と鳴けばいいのに…。
花を覗き込んで、僅かな蜜を吸っている。
こちらは、番でしょうか。離れていても十分に心は伝わっているようです。
頭がなくなってしまったメジロです。細い足ですね。
花の後方から振り返ってこんにちわ。
鷹になった気分のメジロです。