本殿の裏庭が、梅苑になっています。
かなり成熟した梅の木が一面の広がりを見せる。
梅花の色は植栽当時のコントラストの工夫が見える。
見事なしだれ梅。
しだれ梅の傘の中にカメラが入る。
左:こちらは白のしだれ梅の若木である。 右:足元には水仙が満開。一本の花梗に8個の花冠が付くのは珍しい。
これも白梅と言うのだろうか。緑ですね。
薄いふわーっとした紅梅ですね。この色に和菓子の色を連想させるのは、自分だけだろうか。
蕾が珠の様に丸く付き、茶碗のような姿が可愛いですよ。
左:梅苑の中央に石造りの橋が懸っていて見晴らし台になる。 右:高所からの景色はまた違って見える。
梅の花の海ですね。
遠望が利きますね。いいアイディアです。
天満宮の本殿の裏が見えます。
裏から参拝する拝壇が見える。
四色そろい踏みです。
この梅苑は、前方に見える入口から出て行きます。
ところでここの境内には、古墳時代に使用されたという岩石を運搬する古代の橇、「修羅」が保存されている。
修羅の復元模型は、「近つ飛鳥博物館」で身近に見ることが出来る。
かなり成熟した梅の木が一面の広がりを見せる。
梅花の色は植栽当時のコントラストの工夫が見える。
見事なしだれ梅。
しだれ梅の傘の中にカメラが入る。
左:こちらは白のしだれ梅の若木である。 右:足元には水仙が満開。一本の花梗に8個の花冠が付くのは珍しい。
これも白梅と言うのだろうか。緑ですね。
薄いふわーっとした紅梅ですね。この色に和菓子の色を連想させるのは、自分だけだろうか。
蕾が珠の様に丸く付き、茶碗のような姿が可愛いですよ。
左:梅苑の中央に石造りの橋が懸っていて見晴らし台になる。 右:高所からの景色はまた違って見える。
梅の花の海ですね。
遠望が利きますね。いいアイディアです。
天満宮の本殿の裏が見えます。
裏から参拝する拝壇が見える。
四色そろい踏みです。
この梅苑は、前方に見える入口から出て行きます。
ところでここの境内には、古墳時代に使用されたという岩石を運搬する古代の橇、「修羅」が保存されている。
修羅の復元模型は、「近つ飛鳥博物館」で身近に見ることが出来る。