蓮図小柄 平田
蓮図小柄 平田
切りとった蓮の花。植物を束ねた構図はこれまでにも間々見られているように、自然から切り離し、生け花の美空間への広がりを示している。七宝が美しい。平田の七宝は古代の技術を初代道仁が再興したと伝える。初期のそれは透明感に乏しい泥七宝と呼ばれるものだが、古調で味わい深い。時代が下るに従って次第に透明度が増し、特に緑は、下地としてある金によって鮮やかさが際立つようになった。微細な割れも景色として面白いが、このように割れの少ない七宝もあり、技術の進化が窺える。
蓮図小柄 平田
切りとった蓮の花。植物を束ねた構図はこれまでにも間々見られているように、自然から切り離し、生け花の美空間への広がりを示している。七宝が美しい。平田の七宝は古代の技術を初代道仁が再興したと伝える。初期のそれは透明感に乏しい泥七宝と呼ばれるものだが、古調で味わい深い。時代が下るに従って次第に透明度が増し、特に緑は、下地としてある金によって鮮やかさが際立つようになった。微細な割れも景色として面白いが、このように割れの少ない七宝もあり、技術の進化が窺える。
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