吹寄図鍔 古赤坂 Ko-Akasaka 2016-06-30 | 鍔の歴史 吹寄図鍔 古赤坂 吹寄図鍔 古赤坂 松葉などの上に降り積もった雪を思わせる図。この中にもクロスのような構成が隠されている。左右のイチョウの葉のような部分がそれ。
糸巻に十字図鍔 金山 Kanayama Tsuba 2016-06-29 | 鍔の歴史 糸巻に十字図鍔 金山 糸巻に十字図鍔 金山 これも良く観察すると、クロスが隠されている。一方で伝統的な糸巻文様だと言い張っても通じる。面白い作。小振りに引き締まった造り込み。
糸巻に花図鍔 古正阿弥 Ko-Shoami Tsuba 2016-06-28 | 鍔の歴史 糸巻に花図鍔 古正阿弥 糸巻に花図鍔 古正阿弥 十字に構成された糸巻。その背後に花弁をやはり十字に配している。昔から糸巻と呼んでいるが、クロスを隠し込んだ図だろうか、どうだろう。素敵な構成であり、純然たる和風の文様とも異なる。
十字に光背図鍔 金山 Kanayama Tsuba 2016-06-27 | 鍔の歴史 十字に光背図鍔 金山 十字に光背図鍔 金山 神々しい光の存在とクロス。キリシタンが用いた鐔に違いないと考えたが、どうだろう。あまりにも分かりやすいことから、禁制以前の作。このような歯車状の文様を、歯車を利用した器物である「時計透」とも呼んでいる。ポイントは四方に配されたクロス。 大磯の澤田美喜記念館で、キリシタン鐔がこの5月から公開されている。名品というわけではないが、ちょっと気になっている。
破扇図鍔 京透 Kyo Tsuba 2016-06-25 | 鍔の歴史 破扇図鍔 京透 破扇図鍔 京透 これも破れ扇を題材にしたものだが印象が異なる。京透と極められているがどうだろう。四方に文様を構成する手法は、鐔という器物であるが故、また、木瓜形という性格から安定感がある。素敵な文様表現が完成されている。特に十文字が浮かび上がってくるのが面白い。
扇図鍔 之信 Yukinobu Tsuba 2016-06-24 | 鍔の歴史 扇図鍔 之信 扇図鍔 長州住赤名之信 折れた扇の骨に地紙の構成。肉彫表現。洒落た景色となっている。透かしを主体とした表現ではないが、構成が似ていることから紹介してみた。
破扇図鍔 肥後 Higo Tsuba 2016-06-23 | 鍔の歴史 破扇図鍔 肥後 破扇図鍔 肥後 川に流された扇が、水の浸食によって次第に朽ちてゆく。その様子を文様化したもの。壊れゆくものに美を感じる我が国の感性と、それを見事に表現した金工。
石臼図鍔 大野 Oono Tsuba 2016-06-22 | 鍔の歴史 石臼図鍔 大野 石臼図鍔 大野 こんなものまで画題にしてしまう。大野の面白さは、金山や尾張などに比較してさらに野趣に満ちている点。鉄味も頑強さが感じられる。大野が低く評価されているのは納得できない。
二瓢箪図鍔 尾張 Owari Tsuba 2016-06-21 | 鍔の歴史 二瓢箪図鍔 尾張 二瓢箪図鍔 尾張 ちょっと見ただけでは良く分からないが、次第に線描写になる瓢箪が浮かび上がってくる。巴状の構成も動きがあって素敵だ。
四方瓢箪図鍔 古正阿弥 Koshoami Tsuba 2016-06-20 | 鍔の歴史 四方瓢箪図鍔 古正阿弥 四方瓢箪図鍔 古正阿弥 これも瓢箪の構成。天地左右対称。古正阿弥の鉄味の素晴らしさが堪能できる作。とにかく面白い。
瓢箪図鍔 古正阿弥 Koshoami Tsuba 2016-06-18 | 鍔の歴史 瓢箪図鍔 古正阿弥 瓢箪図鍔 古正阿弥 上下に瓢箪を構成しただけで、耳に金の布目象嵌を枯木のように配している。正阿弥らしい作風。図柄がいい。蔓が図に構成されているのもいい。これが瓢箪形になっているのも面白い。巧みだ。
文繋図鍔 尾張 Owari Tsuba 2016-06-18 | 鍔の歴史 文繋図鍔 尾張 文繋図鍔 尾張 なんとも面白い図柄構成だ。耳と切羽台を文様で繋いでいる。菱、茗荷(だと思う)、雁金の組み合わせ。上下左右不均衡であり、図柄に動きがあり、しかも空間が巧みに活かされている。優れた図だと思う。
鉢の木図鍔 西垣 Nishigaki Tsuba 2016-06-17 | 鍔の歴史 鉢の木図鍔 西垣 鉢の木図鍔 西垣 同じように梅、松、桜を素材としながら、これに雪(あるいは斧)を加えることによりまったく異なる図柄とした。何度も紹介しているのだが、「いざ鎌倉」で知られる佐野源左衛門の鉢の木を意味している。この鍔では耳の内側と、笄櫃に雪を暗示している。Webで「鉢の木」を検索すると、食べ物屋ばかりが出てくるのは悲しい。
菅原図鍔 赤坂 Akasaka Tsuba 2016-06-16 | 鍔の歴史 菅原図鍔 赤坂 菅原図鍔 赤坂 赤坂と極められた、肥後風の造り込みになる作で、味わい格別。この図の背景にあるのは歌舞伎や浄瑠璃で人気のあった『菅原伝授手習鑑』。登場する人物、すなわち梅王丸、松王丸、桜丸の三人。こうした洒落た構成も江戸時代には楽しまれた。
松竹梅図鍔 忠時 Tadatoki Tsuba 2016-06-15 | 鍔の歴史 松竹梅図鍔 忠時 松竹梅図鍔 忠時 おめでたい席で用いられたのであろう、とても分かりやすい図柄。多くの金工がこの図を手掛けている。このような作例を見ると、赤坂派の鐔工は、個性を生み出そうとしていることが良く分かる。