丁子唐草図縁頭 美濃
丁子唐草図縁頭 美濃
江戸時代初期の美濃彫様式の作。美濃彫の伝統を守ったもので、縁を高く仕立て、図柄の周囲を深く彫り込み、図を極端に肉高く表現するのが特徴。ここで、縁端部が意識されている点が見どころ。古くは甲冑類の飾り金具などに同様の縁を意識して文様を唐草状に展開させた例がある。その古様式を伝えるものとして捉えて良いだろう。このような高彫表現で、仮に端部に小縁が存在しなかったら、と考えるとどうだろうか。既に存在する作品に「もしこれがなかったら」などという評価は愚かなことだが、深彫に小縁の存在は欠かせない表現であり手法だと思われる。引き締まった空間が生み出されているのだ。
丁子唐草図縁頭 美濃
江戸時代初期の美濃彫様式の作。美濃彫の伝統を守ったもので、縁を高く仕立て、図柄の周囲を深く彫り込み、図を極端に肉高く表現するのが特徴。ここで、縁端部が意識されている点が見どころ。古くは甲冑類の飾り金具などに同様の縁を意識して文様を唐草状に展開させた例がある。その古様式を伝えるものとして捉えて良いだろう。このような高彫表現で、仮に端部に小縁が存在しなかったら、と考えるとどうだろうか。既に存在する作品に「もしこれがなかったら」などという評価は愚かなことだが、深彫に小縁の存在は欠かせない表現であり手法だと思われる。引き締まった空間が生み出されているのだ。