筒井筒図縁頭 夏雄
恋物語である『伊勢物語』に取材した一首。幼馴染の恋歌だが・・・
男 「筒井筒井筒にかけしまろがたけ 過ぎにけらしな妹見ざるまに]
女 「比べ来し振り分け髪も肩過ぎぬ 君ならずして誰か上ぐべき」
金工作品としては余りにも有名であることから、敢えて説明しないでおこう。
筒井筒図縁頭 夏雄
恋物語である『伊勢物語』に取材した一首。幼馴染の恋歌だが・・・
男 「筒井筒井筒にかけしまろがたけ 過ぎにけらしな妹見ざるまに]
女 「比べ来し振り分け髪も肩過ぎぬ 君ならずして誰か上ぐべき」
金工作品としては余りにも有名であることから、敢えて説明しないでおこう。
桜に雉図小柄 堀江興成
藤原定家自選歌集『拾遺愚草』に取材。二
花鳥十二ヶ月図揃い小柄より二月
花 「かざしをる道行く人のたもとまで 桜に匂うきさらぎの空」
鳥 「かり人のかすみにたどる春の日を つまどふ雉のこゑにたるらん」
藤壺に雲雀図小柄 堀江興成
藤原定家自選歌集『拾遺愚草』に取材。
花鳥十二ヶ月図揃い小柄より三月
花 「ゆく春のかたみとやさく藤の花 そをだに後の色のゆかりに」
鳥 「すみれさくひばりの床にやどかりて 野をなつかしみくらす春かな」
三夕図小柄
『新古今和歌集』に取材した、夕暮れ時を描いた小柄。
寂蓮「さびしさは其の色としもなかりけり まき立つ山の秋の夕暮」
西行「心なき身にもあはれはしられけり 鴫立つ沢の秋の夕暮」
藤原定家「み渡せば花ももみぢもなかりけり 浦の苫屋の秋の夕ぐれ」
江ノ島図縁頭
江戸時代には観光地として隆盛した江ノ島。古くは鴨長明も詠んでいる。
「浦近き砥上ヶ原に駒止めて 固瀬の川の潮干をぞ待」『鴨長明集』
今はビルが建ち並んで見えないが、龍口寺門前の砂丘辺りから眺めた江ノ島。
柿本人麻呂図目貫
「ほのぼのとあかしの浦の朝霧に 島がくれゆく舟をしぞ思ふ」
柿本人麻呂作と伝える和歌の一つで、装剣小道具では好んで採られた画題。絵画にも採られて有名。多くが人麻呂像と明石の海原を対比の構成とする。
武蔵野図鐔 三題
『続古今和歌集』に、源通方の「武蔵野は月の入るべき峯もなし 尾花が末にかかる白雲」がある。これを本歌とりに、江戸時代につくられたのが「武蔵野は月の入るべき山もなし 草より出でて草にこそ入れ」
すすき野に沈む月を描いた作品が間々みられ、この図が大いに好まれたことが判る。古くからの東国の印象を、江戸時代においてもこのように表現していたのは面白い。
起伏のないススキ原といった景色を想定しているようだ。朧銀地に銀の平象嵌で三日月を描き、ススキは片切彫。図の下端に月を描いている。
亀眼の鐔は鉄地高彫、満月を同様に下方に描いている。
友直の鐔はススキのみの描写のようだが、鐔の外形が満月。耳に金覆輪を施して月の印象を高めている。
富士見業平図鐔
『伊勢物語』の東下りから。
富岳を越えると異国。富士を眺める貴人(業平)の都への想い。
「時しらぬ山は富士のねいつとてか 鹿の子まだらに雪のふるらん」
『伊勢物語』は悲恋物語。壊れたハートを癒すために出た東国への旅だが、業平は都への想いをいっそう深めている。
この図もあまりにも有名であり、幾つかの作品を見ている。
蔦の細道図鐔 鵜飼清好
『伊勢物語』より。
「駿河なる宇津の山辺の現にも 夢にも人に逢はぬなりけり」
東国へと向かう在原業平が、宇津ノ谷峠(蔦の細道)を越える際に詠んだ歌。
蔦藪の茂る寂しい道を東国へと向かう。京への思いを深める作者だが、後の武士がなぜこの図を装剣小道具に採ったのだろう。
人物が描かれていない留守模様とされているのが気持ちいい。
八橋図鐔 京透
「唐衣着つつなれにしつましあれば はるばる来ぬる旅をしぞ思ふ」
『伊勢物語』より、在原業平が詠んだとされる和歌。この「かきつばた」を詠み込んだ、あまりにも有名な図。様々な文様にも表現されている。
ここでは写実味のある彫口の小柄と、簡潔な文様表現とされた京透の鐔を紹介する。
文様表現ながら八ッ橋が描かれている。
赤銅魚子地高彫金銀色絵の技法で写実味のある表現。
ただし八ッ橋は描かれていない。
芥川図目貫
むかし男ありけり・・・と始まる『伊勢物語』。在原業平が昔を思い出して歌に詠んだものであろうか。喪失感の漂う一首である。
「白玉か何ぞと人の問ひし時 露と答へて消えなましものを」
目貫の図は、男が女を奪って逃げる場面。後に捕らえられてしまうのだが・・・なぜこの図を装剣小道具の図に採ったのであろうか、こちらの方も興味深い。
塩山千鳥図縁頭 義胤
松に千鳥の図を塩山(しおのやま)図と呼んでいる。蒔絵の文箱などの作例もある。
「しほの山のさしでの磯にすむ千鳥 君がみよをばやちよとぞなく」の和歌も良く知られている。
詠まれた地は現在の山梨県山梨市。笛吹川の畔にある差出磯大嶽山神社の辺り。
義胤 鉄地高彫
奈良利治 鉄地高彫
卯花に郭公(ほととぎす)図小柄 堀江興成
藤原定家自選歌集『拾遺愚草』に取材。
花鳥十二ヶ月図揃い小柄より四月
花 白妙のころもほすてふ夏のきて かきねもたわにさける卯花
鳥 郭公しのぶの里にさとねれよ まだ卯の花のさ月待つ比
紅葉に鹿図鐔 正阿弥
詠み人知らずながら、遍く知られている和歌であり、装剣小道具にも良く採られている。
「奥山に紅棄ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋は悲しき」
正阿弥
鉄地に古風な素銅と赤銅の色合いを活かした象嵌。保存 10万円
加賀金工
この深まった秋の風情を、赤銅地に平象嵌と表面の腐らかしで、表現している。
龍田川図鐔 平安城象嵌
文様化された龍田川の図。
遍く知られている在原業平の和歌「千早ぶる神代もきかず龍田川 からくれなゐに水くくるとは」を表現したもの。