富岳図小柄 平田
富岳図小柄 平田
富岳図というと七宝象嵌による表現も思い浮かぶ。平田派は初代道仁が古代の七宝の技術を再現し、殊に富岳図を得意として家康に仕えた。以降代々がその技術を守り、古様式から次第に鮮やかな七宝へと発展させている。ここに紹介する七宝は、透明感の少ない古様式になる作風。泥七宝に近いながらも色鮮やかな素材は金工にないことから、大きな魅力となっている。
富岳図小柄 平田
富岳図というと七宝象嵌による表現も思い浮かぶ。平田派は初代道仁が古代の七宝の技術を再現し、殊に富岳図を得意として家康に仕えた。以降代々がその技術を守り、古様式から次第に鮮やかな七宝へと発展させている。ここに紹介する七宝は、透明感の少ない古様式になる作風。泥七宝に近いながらも色鮮やかな素材は金工にないことから、大きな魅力となっている。