その話は11月7日の月曜日に突然やって来ました。
TBSの番組間のニュースを見ていたら、突然見慣れた青い機関車と黒いホキが写っていました。それによると、運転再開がなされたとか・・・当面は運転本数は震災前より少なくなるが、セメント需要の関係で今後は増便するとのことでした。
今回の震災では、大船渡や陸前高田などの被害が甚大であり、まだまだ復旧にはほど遠い状態と聞いていたのでとにかくホッとしました。
復興が最優先であり、とても写真などを撮りに行くといった、軽率な行動は出来ませんが、「いつかは・・・」と思わせてくれるニュースでした。後は、JR大船渡線や三陸鉄道南リアス線の復旧が待たれますが、なかなか厳しい状態のようですね!
2009年に岩手開発鉄道に撮影に行ったときの写真をアップしておきます・・・
DD5653 岩手開発鉄道盛駅 2009.8.29 CANON EOS20D 70-200mm
DD5653 岩手開発鉄道長安寺駅 2009.8.29 CANON EOS20D 70-200mm
岩手開発鉄道では、機関車4両配置ですが普段は2両使用で残りの2両は庫で休んでいます。この日は、正面窓のアールが特徴のDD5653と私の好きなDD5601の2両が運用についていました。途中雨にも降られ大変な撮影でしたが、貴重な記録が出来ました。
職員や運転手の方には大変お世話になり、撮影を温かい目で見守ってもらえました。本当に感謝の心で一杯です。
今回の運転再開の報は、本当に嬉しく感じます。今後も応援させていただきたいと思っています。
TBSの番組間のニュースを見ていたら、突然見慣れた青い機関車と黒いホキが写っていました。それによると、運転再開がなされたとか・・・当面は運転本数は震災前より少なくなるが、セメント需要の関係で今後は増便するとのことでした。
今回の震災では、大船渡や陸前高田などの被害が甚大であり、まだまだ復旧にはほど遠い状態と聞いていたのでとにかくホッとしました。
復興が最優先であり、とても写真などを撮りに行くといった、軽率な行動は出来ませんが、「いつかは・・・」と思わせてくれるニュースでした。後は、JR大船渡線や三陸鉄道南リアス線の復旧が待たれますが、なかなか厳しい状態のようですね!
2009年に岩手開発鉄道に撮影に行ったときの写真をアップしておきます・・・
DD5653 岩手開発鉄道盛駅 2009.8.29 CANON EOS20D 70-200mm
DD5653 岩手開発鉄道長安寺駅 2009.8.29 CANON EOS20D 70-200mm
岩手開発鉄道では、機関車4両配置ですが普段は2両使用で残りの2両は庫で休んでいます。この日は、正面窓のアールが特徴のDD5653と私の好きなDD5601の2両が運用についていました。途中雨にも降られ大変な撮影でしたが、貴重な記録が出来ました。
職員や運転手の方には大変お世話になり、撮影を温かい目で見守ってもらえました。本当に感謝の心で一杯です。
今回の運転再開の報は、本当に嬉しく感じます。今後も応援させていただきたいと思っています。