約束通り3連休中にアップしました(笑)
昨日の日曜日も仕事でしたので、実質上休日は今日金曜日のみとなりました(涙)仕方ないことですがね・・・
さて今回は・・・
久しぶりにカマもの大好きなEF81です!
新幹線八戸進延時に廃止となった「はくつる」の話です。私にとっては、物心ついた頃から見ていた「はくつる」ですが、それは583系による電車運用でした。夜は寝台昼は座席と姿を変えて運行される583系は憧れの電車でした。その後、末期には24系化されて牽引機には交直流を通し運用でEF81が抜擢されました。
1994年の客車運転当初は、田端車のEF81による牽引でしたが、1998年3月からは青森車の運用となったようです。星無しの青森車の写真もあるはずなのですが、探したところ見つかりませんでしたので、今回は宇都宮で撮影した星ガマです。
EF8196 12レ{はくつる」 宇都宮駅 CANON nF-1 50mm
早朝5時前だったかと・・・朝起きるのが辛かったですね。珍しく三脚立てて撮影しています。本当は反対側のホームから撮影したかったのですが、ご覧の通り115系がいますので諦めてこのカットとなりました。牽引機は星ガマ96号機です。当然、81号機や95号機などのスター機も牽引したのでしょうが、この時間の列車はそうそう撮影できるものでは無く撮影していません。
EF81の赤い車体に青い「はくつる」のヘッドマークが似合っていますね。その昔、20形時代の牽引機にはED71やED75が交流区間で活躍していました。その頃の写真からも赤い車体に青いヘッドマークが似合っていると思っていましたが、平成のこの時代に赤い車体にこの青いヘッドマークが見られとは思っていませんでした。しかも車体の長いEF81です・・・貫禄もあり特急牽引機として申し分ないカマですから。
たぶんこのときは、牽引機が青森車に変わる噂があったので撮影に行ったのだと思います。懐かしいですね・・・若かったというか身軽だったんですね!撮りたいと思えばすぐ行けましたから。今はそうはいかないですからね・・・
昨日の日曜日も仕事でしたので、実質上休日は今日金曜日のみとなりました(涙)仕方ないことですがね・・・
さて今回は・・・
久しぶりにカマもの大好きなEF81です!
新幹線八戸進延時に廃止となった「はくつる」の話です。私にとっては、物心ついた頃から見ていた「はくつる」ですが、それは583系による電車運用でした。夜は寝台昼は座席と姿を変えて運行される583系は憧れの電車でした。その後、末期には24系化されて牽引機には交直流を通し運用でEF81が抜擢されました。
1994年の客車運転当初は、田端車のEF81による牽引でしたが、1998年3月からは青森車の運用となったようです。星無しの青森車の写真もあるはずなのですが、探したところ見つかりませんでしたので、今回は宇都宮で撮影した星ガマです。
EF8196 12レ{はくつる」 宇都宮駅 CANON nF-1 50mm
早朝5時前だったかと・・・朝起きるのが辛かったですね。珍しく三脚立てて撮影しています。本当は反対側のホームから撮影したかったのですが、ご覧の通り115系がいますので諦めてこのカットとなりました。牽引機は星ガマ96号機です。当然、81号機や95号機などのスター機も牽引したのでしょうが、この時間の列車はそうそう撮影できるものでは無く撮影していません。
EF81の赤い車体に青い「はくつる」のヘッドマークが似合っていますね。その昔、20形時代の牽引機にはED71やED75が交流区間で活躍していました。その頃の写真からも赤い車体に青いヘッドマークが似合っていると思っていましたが、平成のこの時代に赤い車体にこの青いヘッドマークが見られとは思っていませんでした。しかも車体の長いEF81です・・・貫禄もあり特急牽引機として申し分ないカマですから。
たぶんこのときは、牽引機が青森車に変わる噂があったので撮影に行ったのだと思います。懐かしいですね・・・若かったというか身軽だったんですね!撮りたいと思えばすぐ行けましたから。今はそうはいかないですからね・・・