鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ザ・トップナンバー DD14-1三笠鉄道記念館保存車

2017年09月01日 19時10分52秒 | トップナンバー
昨日はサッカーWカップ出場で盛り上がってしまいました。決まって良かったですね!試合前は一度も勝ったことがなかった相手だったので、ドキドキしていましたが、いい試合でしたね。ちなみに、私が応援する西武ライオンズも、エースの好投で快勝し2位に浮上しました。こちらも良かったです!昨日はいい気分で寝ましたが、なんと寝室のエアコンが壊れてしまったようで、正常に動作してくれなくなってしまいました。これで、築10年以上の家ですがこの一年間でエアコンが壊れるのは3台目です・・・。もう言葉がありません。また出費が・・・(涙)

さて、今回のネタですが。またまた懐かしものです。だって撮影に行けてませんから、新しいネタが仕入れられません(笑)
久しぶりのトップナンバーシリーズです。
車両は・・・DD14です。同機の現役時代はさすがに見たことがありませんが、北海道に訪れたときに三笠鉄道記念館で記録していましたので、その写真をUPします。


DD14-1 三笠鉄道記念館 1990.7.27 CANON nF-1 35mm

DD14は、1960年から1979年にかけて汽車製造・川崎重工業で全43両が製造されました。0番台が8両製造された後で、一部機器を改良し台車も改良形に変更した300番台が1966年から製造されました。DD14搭乗前は、ラッセル車により線路脇に除けられた雪をキマロキ列車の運転により遠方に跳ね飛ばしていましたが、これを1両でまかなうことを目的として、入換用に広く使用され安定した性能を発揮していたDD13を基本として開発されたものです。

ちなみにDD14-1の履歴ですが・・・

1961.1 汽車製造大阪工場で新製
1961.1 苗穂機関区
1966  (量産化改造)
1969.12 旭川機関区
1987.2 廃車

私よりも先輩でした(笑)私が北海道で大学生活を送っていた時は、ギリギリ現役だったのですね。見られなくて残念です。
写真では、宗谷本線の補機運用についてSL牽引列車の後部にいる写真を見た記憶がありますが・・・
久しぶりに三笠にも行ってみたくなってしまいました。いつになることかわかりませんが、再訪希望上位ランクですね!奥様の許しでないだろうけど・・・(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする