えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

後継者育成講座

2006年11月02日 21時41分10秒 | 大阪、生野
 今日、大阪企業家ミュージアム後継者育成講座で事例発表をしてきました。

 新聞記者から造花問屋社長と言う少し異色の経歴、マスコミ戦略本の出版などが目を引き、呼ばれたのでしょう。

 今回の講演は、これまで何度か行った講演とまた違う意味で緊張しました。
 一つは時間が二時間と長い。
 もう一つ、「後継者育成講座」と銘打たれていて、マスコミ登場のノウハウだけでなく、父から事業を継承した造花問屋社長としての経験や立場を踏まえて、これから事業を引き継ぐ方へためになるお話をしないといけない。

 どんな話をしたらよいのか、受講者の名簿を見ても、当社よりずっと大きくてしっかりした企業さんばかり。私の経験が役立つのかとっても心配でした。で、どんな話をしたらいいか、先日まで決めかねていました。
 結局、背伸びをしても仕方がない、ありのままの私、当社のことをお話しするしかない、と腹を括ると、話の中味が見えてきました。
 平坦ではなかった父からの事業継承の経緯。10年以上もかかってやっと打ち解けた社員との関係などです。

 今、講演を終えてまたホット一息です。

 今日の成果。
 講演にはできる限り社員ひとりは連れて行くことにしています。社長が何をやっているか知ってもらうためです。その社員と帰りにお茶を飲みに行きました。
 すると社員から、「社長勉強になりました。ありがとうございます。」と言ってもらえました。
 
 何よりです。緊張した甲斐がありました。

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、近鉄今里駅前・天狗書房、勝山通り・大山書店で絶賛発売中。 
 
 ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです

 姉妹ブログ「週刊なにがニュースやねん」もよろしくお願いします。
週刊なにがニュースやねん
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする