御坂東小学校、最後の合唱ワークでした。
6年生の心がとても近くに感じます。
全校合唱は6年の月日を思う、私の卒業式のような気がしました。
そうです、御坂東小学校の秋と早春をもう6度も迎えたのだと思うと特別な気持ちです。
外部講師だから言えることを受け入れて下さり、言えない事などまったくないように大切に迎えて下さった先生方、全校合唱の歌声を聞いて、学校の歴史に関わってこられたことに感謝しかありません。
ワークの終わりに、御坂の薔薇の花束、抱えるように大きな花束をいただきました。
先生方と耳には聞こえない言葉を交わしたようでした。
ここにいる「安堵感」・・・変な表現ですが過ごした時間がこしらえてくれた私の場所がありました。
ありがとう。

帰り際、6年教室を訪ねました。
びっくりです。
天井一面に担任の先生の「愛」がありました。
壁面には「足跡」です。
しあわせな子どもたちです。

すっかり仲間のような。
しあわせな私が子どもたちの目に写っていました。
6年生の心がとても近くに感じます。
全校合唱は6年の月日を思う、私の卒業式のような気がしました。
そうです、御坂東小学校の秋と早春をもう6度も迎えたのだと思うと特別な気持ちです。
外部講師だから言えることを受け入れて下さり、言えない事などまったくないように大切に迎えて下さった先生方、全校合唱の歌声を聞いて、学校の歴史に関わってこられたことに感謝しかありません。
ワークの終わりに、御坂の薔薇の花束、抱えるように大きな花束をいただきました。
先生方と耳には聞こえない言葉を交わしたようでした。
ここにいる「安堵感」・・・変な表現ですが過ごした時間がこしらえてくれた私の場所がありました。
ありがとう。

帰り際、6年教室を訪ねました。
びっくりです。
天井一面に担任の先生の「愛」がありました。
壁面には「足跡」です。
しあわせな子どもたちです。

すっかり仲間のような。
しあわせな私が子どもたちの目に写っていました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます