ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

ゲームセンターCX#283「アテナ」の感想

2019-07-29 22:52:31 | ゲーム系
ゲームセンターCX#283「アテナ」の感想

挑戦ソフト:『アテナ(FC版)』


1987年6月5日にSNKより発売されたファミリーコンピュータ用ゲームです。前年の1986年に発売されたアーケードからの移植されました。ステージクリア型のアクションRPGです。

ストーリー

ビクトリー王国の王女アテナは、王様も頭を悩ますおてんば娘。退屈しのぎに幻想界に通じるお城の開かずの間の扉に飛び込み、王国にちょっかいを出してくる悪者である帝王ダンテを打倒すべく、待ち受けるモンスターたちをなぎ倒しながら進んでいくのであった。

アテナ ファミコン Athena

ステージ各所に隠された武器・防具などのアイテムでパワーアップしつつステージの右端に待つボスを目指しますが、アイテムはパワーダウンするものも配置されています。

また各種装備の保持・任意変更ができないため装備済みの武器・防具は新しく取得した装備に上書きされて消滅してしまいます。そればかりか装備中のものより低ランクの武器防具をとった場合も同様に上書きされるためアイテム回収に神経を使うことになります。

アーケード版から一部仕様変更、一部BGM・アイテムの削除、マップ構成の変更、エンディングメッセージの削除等の変更点が多いとのこと。また特典として続編『サイコソルジャー』のテーマソング等が収録されたカセットテープが付属していました。


画像が同梱のカセットテープです。昭和の臭いがぷんぷんしますねぇ~。


ネットを彷徨っていたらテープの音源がニコニコ動画にUPされてました。ほんとネットの海は広いですね。

こんな面白テープを課長が無視するワケがありません。今回の見どころの一つになりました。

それはさておき有野課長は全8ステージをクリアしエンディングを目指しますが、第一ステージから大苦戦!


午前中からADタスクさんが緊急出動!果たして課長はクリアできたのか?

感想


ゲームセンターCXとしては申し分ない回だったと思います。

課長の大苦戦に始まり、課長ミラクル発動、やらかし!ゲームがバグるというファミコンあるあるなどなど、見どころ盛りだくさんでした。

ここ最近で最も名シーン&名言が飛び出したんではないでしょうか?久しぶりの神回だったように思います。

それはいいのですが、今回の挑戦ソフト『アテナ』が面白くなさそう・・・

ファミコンならではの悪そうな操作性の他、ボスキャラへ打撃が入っているかわかりにくい仕様、特定のアイテムを獲得してないとできないコンティニューなどなど不親切要素が多すぎるのです。

ワタクシはレトロゲーマーですが、遊びたくなるゲームではありませんでした。まぁ課長は楽しんでたようなのでいいんですケドね。

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言


今回はありすぎて3つご紹介いたしますね

一つ目。さんざん苦労した第一ステージもいよいよボス戦に入ります。

そして何度目かの挑戦にて偶然ボスの懐に入ったところを課長お得意のガチャ押し作戦で倒してしまいます!

隣のタスクさんに「昭和のガチャ押し怖いでしょ」と得意満面で話します。

そしてステージクリアまであとはステージの端に辿り着くのみだったのですが、残り時間が尽きてしまい惜しくもタイムアップしてしまいます。これはさすがにタスクさんも苦笑い!

二つ目。道中で残機が1つ増えるセーラー服が登場します。それに興奮した課長は・・・。


「セーラー服欲しい!」と絶叫してしまいます。

四十路のオッサンが絶叫するにはあまりな言葉に「ヤバい一言 言っちゃったな」と反省しきりでした。

三つ目。とにかく苦労する『アテナ』に対して課長が放ったお言葉です。

「いいね骨太で」

「ファミコンやってる感じがするね」疲れた顔で大絶賛?でした。


この他ミニコーナー「GOOD BYE 白黒男(ゲームボーイ)」はいよいよRPG「サガ」シリーズにスポットが当てられていました。



サガシリーズは1989年12月15日に発売された『魔界塔士 Sa・Ga』から始まった今なお続く人気RPGシリーズです。ゲームボーイでは3本発売されました。

『魔界塔士 Sa・Ga』がゲームボーイ初のRPGだったという話から、テキストに容量をあまり使用できなかったので独特のテキストになってしまったこと、そしてラスボスを一発で倒してしてしまう裏ワザの話など短い時間ながら触れてほしい部分に言及してくれて個人的には嬉しかったです。

それから『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編] 』が大阪のチームで作られたことから関西のノリが随所に見られるということから・・・・。



どう見ても食い倒れ太郎な”よしもと””パチパチパンチ”で攻撃してくる場面が映像つきで紹介されていました。

それにしても敵キャラ”よしもと”ってタイミングいいですね~。これを収録した時は闇営業の”やの字”も出てなかったハズなんですが・・・。

魔界塔士Sa・Ga
スクウェア
スクウェア


ゲームボーイ初のRPGというエポックな側面以上にゲームとしての完成度が高い名作ゲームです。中古では安価で手に入るようですね。ちなみにダウンロード販売などは今のところ行っていないです。

アテナ
SNK
SNK


ファミコン版のアテナはダウンロード販売などは行っていないので実機で遊ぶしかありませんね。しかも結構、お値段が高い!

カセットテープなどが附属した完品の状態だと20000円超えだったりします・・・。ゲーム内容だけみるとそこまでの価値があるようには思えないのですがね~。

ちなみにアーケード版ならばPlayStation4やNintendo Switchにてダウンロードできるようですので、興味のある方はコチラで遊んだ方が安価かと思います。

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Happinet
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ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

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『天気の子(2019)』~青臭い主人公が眩しくなる~

2019-07-28 17:04:58 | アニメ・特撮系
『天気の子(2019)』

2019年7月19日公開の新海誠監督による日本のアニメーション映画。前作『君の名は。』から3年ぶりとなる新海監督7作目の劇場用作品です。上映時間は112分。

あらすじ

「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった(公式HPより引用)。

感想

『君の名は。』と同じく青春とか初恋とかが眩しくなる映画なんですよ。

とにかく主人公が青臭い!そりゃ高校一年だし仕方はないんですがね。

その青臭い少年と不思議な少女との出会いから始まる物語が新海監督ならではの美麗で緻密な背景とともにすごくドラマチックに描かれていました。

四十路を超えたオッサンとしては当初、主人公の青臭さにイラつくワケですよ。東京に一人で暮らしてやるとか息巻いといて案の定なんもできんヤツだし。

でも物語が進んでいくうちにだんだん「あ~こんな青臭かった時代に戻りてぇ~」ってその”青臭さ”が眩しくなっていくんですよ。

こういう観客の心情変化が押しつけられる感じもなく物語の進展とともに自然に起こるから不思議でした。それはやっぱり本作がエンタメとして素晴らしいからなんだと思います。

こういうところに新海監督の力を感じてしまいます。

まぁ正直言って映画の設定には粗もあるし、物語の展開には力技、投げっぱなしな部分もあってツッコミどころもあるなぁとは思いましたが、少年の”一途な青臭さ”を映画の魅力と感じることができれば気にならなくなりますし、そういう作りもできていると思いました。

映画『天気の子』スペシャル予報


相変わらず緻密で美麗な背景と質の高い作画はさすがといったところです。雨が降り続く東京が舞台なので”晴れ”の時の描写が美しい!映像を観るだけも価値のある映画でした。

アニメファン懸案の豪華俳優さんを使ったキャスティングですが、声優さんの演技とは手法が異なるように感じるものの見事に皆さんハマっていますので、心配はご無用です。

ワタクシが特に注目したいのは小栗旬さんですね。あえて情報をほとんど入れないで鑑賞したので、はじめのうちは小栗さんと気づかなったくらい素晴らしい演技でした。

まぁ平泉成さんはそのま~んまでしたケド(笑)。

それから意外な大物声優さんたちが意外な役でも登場するのでそれも見どころです。

またそんなキャスト陣が演じる登場人物もキャラが立っててわかりやすくて魅力的でした。特に好きなキャラは本田翼さんが演じる夏美ですね。

わかりやすいお色気要員というだけでなく主人公にもヒロインにも深く関わる人物で、主人公を助けて大活躍するシーンはアツくて楽しかったです。

この夏美も本田翼さんが好演しており、他では替えがきかないキャスティングだと思いました。

君の名は。
新海誠
メーカー情報なし


「君の名は。」DVDスタンダード・エディション
田中将賀,新海誠,新海誠,RADWIMPS
東宝


それから劇中では前作『君の名は。』ファンには嬉しいファンサービスも用意されています。ネタバレになるので詳細は控えますが、この記事にあえて『君の名は。』の広告を貼ってあることで察していただければと思います。

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Universal Music =music=
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音楽は『君の名は。』に引き続きRADWIMPSが担当していますが、新海作品との相性は抜群ですね。各場面でいい仕事をしてくれています。主題歌もイイ感じだし、またヒットの予感ですね。

さてここから下はワタクシの妄想が多分に含まれるので読みたくない人はブラウザバックしてくださいませ。






























本作を観たとき2005年のロボットアニメ『エウレカセブン』に似ていると感じました。

ヒロインに一途すぎる頼りない主人公、主な登場人物の配置、終盤の落下シーンなどなどの共通点が挙げられると思います。

いや、それだけではありません。

場面によっては『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 』も入っていると感じました。

単なる偶然の可能性も大きいためここからはワタクシの妄想ということで話を進めていきますね。

さて、本作を観たときも前作の『君の名は。』を観た時、どこかで見たことがあるようなという既視感を強く感じました。だから新海監督は過去の作品からの”いいとこ取り”をやってるのではないかと邪推しています。

勘違いしてもらいたくないのはワタクシはそのことを責めたり批判したいワケではありません。過去の作品が今のクリエーターに影響を与えることなんて当たり前のことでパロディやオマージュなんてどこにでもあります。

むしろワタクシは新海監督はすごく上手に”いいとこ取り”をしてると感心しています。

いろんな作品から”いいとこ取り”しようとしても結局まとまらず破綻してしまうこともあると思います。

邦画に『さよならジュピター』という作品があるのですが、この作品が”まとまらず破綻”した典型例でしょう(このブログでも感想を書いています。ココから記事にとべます)。

『さよならジュピター』は『ロミオとジュリエット』、『ジョーズ』、『スターウォーズ』などの要素を中途半端にごちゃまぜにして結局よくわからない映画に仕上がってしまいました。

『さよならジュピター』の場合、名作から面白い要素を切り貼りすれば”勝手に名作が完成する”と勘違いしていたと思います。それゆえに観客を楽しませることが二の次の作品になってしまいました。

一方、新海監督の場合はおそらくどう観客を楽しませるかの試行錯誤から”いいとこ取り”を行っているため出来上がった作品は破綻もなく、さらに完成度も高く仕上がっています。それは前作『君の名は。』や本作を観れば明らかだと思います。

いろんな作品から”いいとこ取り”しながらも破綻させず、そればかりか作品としての完成度を高めるなんて、これって何気にすごい能力なんじゃないかって思っています。

ワタクシとしてはこの能力を使って新海監督が今後どんな作品作りをしていくのか注目していきたいですね。


ということで今回は以上です。次回、乞うご期待!!

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ゲームセンターCX in Russia「アイスクライマー」の感想

2019-07-23 21:29:18 | ゲーム系
ゲームセンターCX in Russiaの感想

今回の特別編はなんとロシア出張!

課長がロシアのオーケストラに呼ばれ、生演奏をバックに生挑戦をすることになったのです。

さらにロシアのゲーム事情を調査のため旧ソ連時代のアーケードゲームが展示された博物館やら、ロシアの英雄ガガーリンの名前のついた遊園地、そして地元のゲームショップに潜入していました。

もちろん通常の「有野の挑戦」もあって盛りだくさんの二時間でした。



挑戦ソフト:『アイスクライマー』


1985年1月30日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲームです。発売当時、そのゲーム性が大きな人気を呼んだことで同年『VS.アイスクライマー』としてアーケードゲームにも登場しました。またファミコン版発売から時を経ても根強い人気であるため2004年2月14日に発売されたGBAのファミコンミニ第1弾のタイトルにも選ばれたり、ニンテンドー3DS、Wii U、Nintendo Switchで2019年現在でもダウンロード販売されています。

アイスクライマー (FC)


プレイヤーはエスキモーを操作し、山の頂上を目指してひたすら登るのです。

このゲームは2人同時プレイが可能で、協力し合いながら山を登ることも、相手の邪魔をして争うといった遊び方もできます。1プレイヤー側は青い服の男の子・ポポ、2プレイヤー側は赤い服の女の子・ナナという設定です。

8層に分かれているふもとから中腹を登ればステージクリア。そしてその上から山頂まではボーナスステージです。ここでで落ちたりタイムアップになったりしても次の山に進む仕様になっています。

山は全部で32種類あり、33面以降は2周目となり、永久ループのためエンディングはありません。

さてさて、今回の挑戦は全32面のクリアを目指します。古いゲームということで「すぐに終わる」と余裕をかます有野課長。



それなのに1面でいきなりノーボーナス!これは苦戦のフラグなのか?果たして課長はアイスクライマーを攻略できたのか?

感想


今回はロシアのロケが予想以上に面白かった回ですね~。

海外ロケ恒例の珍道中に加え、日本では知られていない珍しいゲームやロシア文化がいっぱい紹介されていて見応え十分でした。

それに課長と作家の岐部先生との絡みも多めで岐部ファンの喜ぶ回だったと思います。

だからなのか挑戦が少し霞んでました・・・・。

でも『アイスクライマー』も超名作ゲームですから、もちろん楽しかったですよ。

有野課長お得意の粘り強いプレイでゲームを進めていくのですが、ステージクリアしてもボーナスステージでのヘッポコぶりがすごい!

全然、頂上まで辿りつけなくてノーボーナスの山を築いていくことに。大いに笑わせてもらいました。

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言

まず「有野の挑戦」から。

課長が難易度の高いゲーム終盤にて苦戦するのでスタッフからの提案で2人プレイを試してみることに。

2PにはADタスクさんが入り、改めて2人で挑戦開始です。でもステージの難易度と2人のテクニック不足によりグダグダな展開に・・・。


そして2人同時に敵にやられ・・・・

仲良くガメオベラでございます。

からの~「スパシーバ!(ありがとう)」なんでやねん!!

ちなみにあまりのグダグダぶりに2人プレイはこのステージだけでした(笑)。

アーケードアーカイブス アイスクライマー|オンラインコード版
ハムスター
ハムスター

本作は2019年現在でも比較的安価で遊ぶことができます。かなりのレトロゲームですが、今遊んでもとても面白いゲームなのでオススメです。あ、でも2人プレイする時はケンカになるかもしれないので、ご注意あれ。

次にロシアロケから。

ガガーリン公園の遊園地で課長が最も楽しんだ”ジェットコースター”のシーン。


そのシーンがコレ↑です。一見するとなんだかよくわかりませんが、装着したVRゴーグルにはジェットコースターに乗っている映像が映し出されています。


そして係のお兄さんが映像に合わせて人力で課長を乗せた台を前後左右に激しく動かしてくれるのです。お兄さんのいい仕事っぷりに絶叫しまくる課長!とても楽しかったようで作家の岐部さんにも体験してもらうことに・・・・。


岐部さんも大絶叫で大いに楽しんでいました(笑)


番組終盤、課長は生挑戦のためにモスクワ国際音楽堂にやってきます。


そして挑戦ソフトはロシアで大人気という『ソニック&ナックルズ』。

課長が不得意な速いゲームに加え、”課長を誰一人知らない”ロシアでの挑戦に不安そうに体を硬くする有野課長。

果たして成功したんでしょうか?その結果は是非番組をご覧くださいませ。

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生挑戦では数々の奇跡を起こしてきた課長。さてモスクワでは奇跡はおきたんでしょうかね~。


ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

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レトロゲーム探訪#11『 ガーディック外伝(1988)』

2019-07-21 11:46:01 | ゲーム系
『 ガーディック外伝(1988)』

どんなゲーム?


1988年2月5日にアイレムから発売されたファミリーコンピュータ用ゲーム。開発はコンパイルで同社が発売したMSX用シューティングゲーム『ガーディック(1986年)』の外伝作品に当たります。

プレイヤーは戦闘機にも可変する戦闘用アンドロイド「システムD.P.」通称ミリアを操ってゲームを進めることになります。

本作はARPGパートと縦STG(シューティングゲーム)パートが分かれていて両パートでライフを共有、ライフが無くなると即ゲームオーバーになります。ただし両パートとも敵キャラを倒すことで回復アイテムが出現するようになっているので、それを上手に使えばゲームオーバーしにくくなっています。

さらに敵キャラを倒すことで得られるスコアが経験値の役割を果たし、これによりライフ上限値と移動速度(ARPGパートのみ)が向上するため、STGパートが苦手なプレイヤーでも多少遊びやすくなっています。


ゲームは縦STGステージから開始します。画像のステージボスを倒すとARPGマップに移動し、本格的な冒険に突入します。


ARPGパートは見下ろし型の視点、画面切り替えスクロールなどなど『ゼルダの伝説』に近いシステムですね。マップに散らばっているパワーアップアイテムや特殊武器(全12種類)を入手してミリアを強化していきます。


またARPGパートの道中には中ボスが待ち構えています。中ボスを撃破することでもアイテムを入手できますが、無理に戦わず回避することもできます。ちなみにワタクシはどうしても倒せない中ボス2体をスルーしました・・・。


AGPGパートのマップはステータス画面で確認でき、クリアしていないSTGステージ(ゲーム内ではコリドールと呼称)を表示してくれる親切設計。またゲームを進めるとマップが広がり、より手ごわい敵・ステージが現れます。



ARPGパートでクリアしていないコリドールを発見!コリドールへ突入するとミリアは戦闘機に可変し、STGパートへ!可変する時のグラフィックが結構カッコイイんですよ~。


STGパートにはそれぞれ巨大なボスキャラが待ち構えています。通常攻撃に加え獲得した特殊武器などを駆使しつつ倒してゲームを進めていきます。


コンテニューはパスワード制で、ARPGパートのマップに散在する当時のコンパイルのマスコットキャラ”ランダー”からパスワードを獲得できる仕様になっています。

ちなみにパスワードで「えいえるじい(another legend guardicの頭文字)」と入力するとSTGパートのみのプレイが可能です。ただしこのときに難易度とエンディングが変化します

どんなストーリー?

巨大な「落とし物」が地球に近づきつつあった。
その為に派遣された調査隊が全滅し、最後に送られてきた情報はこの事件のランクを一気に最大にした。
様々な種の極めて危険な生命体がこの巨大な物体に巣くっていた。そしてそれらのなわばり争いの力が地球への直進コースに変化させたのだ。
地球最後か………。

「ナジュ」というこの物体ははるか過去、人類と格別の「存在」が落とした用途不明の巨大カプセルだった。
そして長い年月の間凶悪生命体が内部で増殖し続けた。しかしこのような事態に備え、カプセルの奥深くにある10個の安全装置を起爆させることによる、自爆機構がついていた。

そして今、地球外のノウハウで創られた最強戦士「システムD.P.」が、ガーディックを生み出した者より送り込まれてきた。彼女にすべてを託して…(「げーむのせつめいしょ(仮)」の当該ページより引用)。

感想

かなり楽しく遊ばせてもらいました!

20年ほど前にソフトのみの状態で入手したためにゲーム内容がよくわからず、ただのSTGだと思って長らく積みゲーになっていました。

それが最近お試しプレイで真面目に遊んでみると実は縦STGとARPGの融合した密度の濃いゲームだったことがわかりました。しかも、存外に面白い!

結局、ハマってしまいゲームクリアまで遊んでしまいました。

じゃあ、何がいったい面白かったのかというと、まずはARPGパートの探索する楽しさです。

探索してヒロインをパワーアップしていく楽しさ、封印をといて新たなエリアに踏み入れていく楽しさは”メトロイドヴァニア”と呼ばれる探索型RPGにも通じるところがありました。

また経験値による成長システムはゲーム下手な人への救済策になっているので遊びやすかったです。

それからSTGパートですが、背景の高速スクロールの凄さに燃え、巨大ボスキャラとの決戦に燃える素晴らしいデキでした。

それに通常のSTGと違いライフ制のため撃墜されにくく、ARPGパートでしっかりヒロインを強化しておくことでSTG苦手なワタクシでもギリギリでクリアできるバランスに仕上がっていることも高評価の理由です。

ARPGパートでいい準備して何度も挑むことで弱点、パターンを把握していく過程が楽しかったです。



画像は本作のラスボスです。コイツはラスボスだけあってかなり苦労しました。何度もやられては挑んで倒したときの快感は今でも忘れません。

(NES)The Guardian Legend ガーディック外伝 オールクリア all clear 1/5


操作性は良好、BGMもエリアごとに違うしメロディもなかなか素晴らしかったです。とにかくゲームを構成する要素の一つ一つのレベルが高いなぁと感じました。

個人的な不満としてはゲーム中にストーリー展開がなかったが少し寂しかったこと、エンディングが薄味だったことなのですが、ファミコンゲームにこれ以上の密度を求めることは酷でしょう。

あぁ、つい調子にのって褒めまくってしまった・・・。とても好きなゲームなので短所の話題はやめにしたいんですが、もちろん短所もありました。

まずゲームの後半から終盤にかけてのバランスがいきなりシビアになるところです。

特に終盤のARPGパートは雑魚にダメージ通らなくて爽快感がまるでない!そればかりか敵キャラを倒せないのでまともに回復アイテムが入手できず苦しかったです。

これはパワーアップアイテムがランダムに出現することが原因だと思われますので、もう一度遊べば違う感想になるかもしれませんが、そもそもパワーアップアイテムの出現がランダムなのは問題かと思います。

ワタクシの場合、防御力がMAXになっているのに防御力を上げるアイテムがいっぱい手に入り苦笑しました・・・。

それからSTGの得意な方からは回復アイテムなどが頻出するのがダメという意見もあるようですね。無駄にサイバビリティが上ってしまってゴリ押しできるのがイカンというワケです。

まぁSTG苦手なワタクシは賛同できかねるご意見ではありますが、ゴリ押しできたのは事実です!

そしてレトロゲームでよくあることですが、パッケージとゲーム内のミリアの姿が全然ちがう!


パッケージやソフトにも使われたミリアの姿はSF調で渋いイメージなのですが・・・。


エンディングで見られるミリアはアニメ調の可愛らしいお姿に。

まぁこれはゲームの短所ってワケではないんですが、ものすごいギャップだったのでほっとけなかったのです(笑)

ガーディック外伝
アイレムソフトウェアエンジニアリング
アイレムソフトウェアエンジニアリング


今のところバーチャルコンソールなどでの配信もないので実機遊ぶしかないのですが、Amazonの中古最安値でも¥5000くらいの高値がついています・・・。

本作はそんなに希少価値のあるゲームだったんでしょうか・・・。まぁ面白いから売る人も少ないのかもしれませんね。ワタクシは安値のうちに買えてよかったです。

でも満足度は高いので多くの人に遊んでもらいたいゲームではあるんですがね~。

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (SFC用コントローラーアダプターセット) スーパーグレー
サイバーガジェット
サイバーガジェット


今回もレトロフリーク大活躍でした。

連射機能やステートセーブ機能には随分助けていただきました。本来のゲームの楽しみ方とは違うかもしれませんが、ワタクシのようなポンコツゲーマーでもレトロゲームを大いに楽しむことができて重宝しています。

それにしても、今回の『ガーディック外伝』のようにまだまだ知らない良作レトロゲームが埋もれていることに驚いています。本作との出会いはレトロゲームの奥深さを身を持って知るいい機会になりました。

ワタクシがレトロゲームを極めるのはまだまだ先のことになりそうですね~。

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

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ゲームセンターCX#282「す~ぱ~忍者くん」の感想

2019-07-16 21:21:04 | ゲーム系
ゲームセンターCX#282「す~ぱ~忍者くん」の感想

挑戦ソフト:『す~ぱ~忍者くん』


1994年8月5日にジャレコからリリースされたスーパーファミコン用オリジナルのアクションゲーム。さらわれた桃子姫を救う為忍者くんが魔物たちに立ち向かう!というストーリーです。

Super Ninja Kun [す〜ぱ〜忍者くん] Game Sample - SNES/SFC


忍者ならではの軽快なアクションを一人から二人同時プレイ(途中参加も可能)で楽しめます。

全8ステージ構成。各ステージで待ち受けるボスを倒してゲームを進めつつ得られる武器や忍術を駆使してクリアを目指します。

またステージによっては強制スクロールやシューティングも遊べるバラエティ豊かなゲームをSFCらしいキレイなグラフィックとポップでキュートなキャラクターが彩っています。



さて、4年ぶりの忍者くんシリーズへの挑戦です。そして本作には課長苦手の”龍”が出てくるのですが、課長の「龍好きです」発言とは一体?

忍者ゲームといえばかつて課長をさんざん苦しめた『忍者龍剣伝』を思い出してしまいますね~。果たして課長は『す~ぱ~忍者くん』を攻略できたのでしょうか?

感想

今回はそこそこでしたね~。

有野課長があまりに順調にゲームを進め過ぎてましたからね~。

ステージボスをあっさりパターンにはめて倒してしまうもんだから課長が苦しむ場面が好きな人には物足りない回になってしまったかもしれません。

少しネタバレになってしまいますが、4年前の『忍者くん ~阿修羅ノ章~ 』が13時間以上クリアに費やしたに比べ、本作は〇時間ですからね~。

ただ挑戦中の課長の呟きは相変わらず楽しかったですよ。



さらわれた”桃子姫”のことをその名前から「ピーチやな」とツッコんだり、ゲーム中に定式幕(じょうしきまく)が登場したら「永谷園や!」と言ってくれたり楽しませてくれました。

*定式幕とは下の画像のような三色に染めた布を縦に縫い合わせて作った引幕でおもに歌舞伎の舞台で使われますが、一般には”永谷園柄”といった方が通るかも?


まぁ挑戦の内容は置いておいて、課長の呟きだけなら結構好きな回ではありました。

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言



ステージ5のボスの巨大ダルマはボスが投げてくる子ダルマを投げて攻撃することになるのですが、課長が投げた子ダルマがボスの頭上で何度もバウンドして攻撃が連続ヒット!



「パターン入ったね」
とコントローラー置いてラクラク撃破することに成功しました。

こういう奇跡を起こしちゃうのも課長のすごいところなんだよな~。

この他にたまゲーではいろいろな景品ゲームにチャレンジする課長。

惜しいところで景品ゲットできない課長はついに激甘の景品ゲームにチャレンジします!そしてついに念願の景品をゲットするのですが・・・。



探してなかったのにウォーリーをゲットしてしまいました(笑)

それからミニコーナーの「GOOD BYE 白黒男(ゲームボーイ)」では、「GBメモリ」が紹介されてました。



8メガビットもの書き込み可能なフラッシュメモリを搭載し、ゲームボーイ用ソフトを最大7本まで書き込むことができるGBカートリッジのことで何度でも書き換えることが可能でした。

2000年3月1日ローソン各店舗へ設置されたマルチメディア端末機Loppi(ロッピー)のサービスの1つとして運営されたのですが、需要の低下から2002年8月31日にローソンでの書き換えサービスを終了し、2002年9月1日からは各地の任天堂サービスセンターへ直接申し込む形式に変更されたのち、2007年2月28日にサービスそのものが終了しました。

と、ネットで情報を調べて書いてはみたものの、ワタクシつい最近までこのGBメモリの存在さえ知りませんでした

【開封動画】激レアゲームソフト発見! 22連 3000円ガチャ ゲームボーイ GBメモリカートリッジ お宝発見 駿河屋 【ファミコン芸人フジタ】 駿河屋芸人


ファミコン芸人フジタさんのこの動画で初めて存在を知ったのです。

むぅ2000年にはすでに社会人になっていたということもありましたが、任天堂さんは懲りずにディスクシステムみたいなことやってたんですね~。

GBメモリカートリッジ
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


2019年現在、中古でもカートリッジは取引されていますが、すでに書き換えサービスは終了していますので中身にどんなゲームが入っているかがわからないと手も出せないですね~。

ゲーム7本も書き込むことができると知っていれば、ワタクシもローソンに通い詰めたのに~。

ところでコーナーではGBメモリの専用ソフト『バルーンファイトGB』を楽しそうにプレイしてました。

バルーンファイトGB プレイ映像


FC版の『バルーンファイト』とは全然違うゲームですが、独特の浮遊感は健在です。楽しそうなこのゲームで遊んでみたいなぁ~と思っていたら、2019年現在、3DSでダウンロード販売してることがわかりました!

バルーンファイトGB [3DSで遊べるゲームボーイカラーソフト][オンラインコード]
任天堂
任天堂


他にもGBメモリ専用のゲームってあるらしいので、このまま姿を消すには惜しい気もしますね~

すーぱー忍者くん
ジャレコ
ジャレコ


『すーぱー忍者くん』の中古市場をチェックしてみると箱、説明書付きなど状態が良いものだと意外に高価がついているようですね。確かに今回サイン入ソフトのプレゼントがないと思っていたら、今回の挑戦はソフトをレンタルしてたみたいです。

これでは買うのは二の足を踏んでしまいますね・・・。

【Amazon.co.jp限定】ゲームセンターCX 15th感謝祭 有野の生挑戦 リベンジ七番勝負 (オリジナルビニールケース[Amazon限定バージョン]付)[DVD]
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レトロゲーム探訪#10『 ポートピア連続殺人事件(1985・FC版)』

2019-07-15 16:12:48 | ゲーム系
『 ポートピア連続殺人事件(1985・FC版)』

どんなゲーム?


1985年11月29日にエニックス(現在のスクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ADV(アドベンチャーゲーム)。ドラゴンクエストで有名な堀井雄二さんが手がけたゲームですが、それよりも”日本一犯人が有名なゲーム”として知られています。

元々は1983年6月にPC-8801版から始まり、多くの家庭用PCに移植された後ファミリーコンピュータ版が発売され、FC初のADVとなりました。

ちなみにFC版への移植に際し、容量不足には苦しめられたとのことで、PC版から台詞を少しずつ削って容量を節約したとのことです。



本作はコマンド選択方式のADVでプレイヤーは刑事の”ボス”に成り代わって相棒の”ヤス”とともに犯人を追うことになります。

かつてPCのAVGはキーボードによるコマンド入力が主流であったのですが、ファミコンのコントローラーでそれは困難なためコマンド選択式を採用しています。このためゲームの難易度はPC版よりも下がっているとのこと。

ただし、コマンドを適当に選択しているだけでゲームが終わらないように画面内でカーソルを動かして任意の場所を指定して”さがす”&”たたく”要素3DダンジョンがFC版オリジナルとして追加されています。

ちなみに相棒のヤスだって”たたく”ことができます(笑)。




本作の結末を知ってると相棒ヤスのこの反応に腹が立つんですがね・・・。

それはさておき子供時代にどんなにとんちんかんな行動をとってもヤスが漫才のようにツッコんでくれるのが楽しくていろいろ遊んだもんです。虫眼鏡で太陽を調べるとヤスに怒られるので一度やってみてください。



そして3Dダンジョン。RPGのように敵とエンカウントするワケではありませんが、何気に複雑でトラップも仕掛けられているためワタクシは子供時代にこの3Dダンジョンに手を焼き結局クリアを断念した苦い記憶があります

それから効果音のみでBGMが一切ないことやコンティニュー用パスワードやバッテリーバックアップといった進行状況を保存する機能が存在しないことも本作の大きな特徴です。

どんなストーリー?


黒い噂の絶えない金融会社、「ローンやまきん」の社長・山川耕造が殺害された。しかし耕造の発見された部屋は完全な密室であった。兵庫県警察の刑事である主人公(ボス)は事件の究明のため、部下のヤス(真野康彦)と共に捜査を開始する(Wikipediaより引用)。

感想

およそ30年ぶりに遊びましたが、なかなか面白かったです。

本作はワタクシにとって初めてのADVだったためか苦戦した記憶しかありませんでした。

だから”遊び方がよくわからなくて、つまらないゲーム”と思っていたんですが、今回の遊び直しでその印象は180°転換しました。

だってストーリーが面白いんですもん!

二転三転する犯人探しの面白さとその犯人を追う過程で徐々に見えてくる悲しくも切ない物語がうまく絡み合っていて、まるで2時間ミステリードラマを観ているようでした。

昔のゲームであるがゆえに今のゲームと比べれば明らかにボリューム不足ですが、本当にしっかり作られていて感心しました

ワタクシは子供時代、クリア前に本作の犯人を知ってしまったためにずっと本作をプレイする気になりませんでしたが、ちゃんと遊んでみると犯人がわかっていても楽しめるゲームであることがよくわかりました。

ゲームの性質上、この記事で詳しくストーリーを書きませんが、先日Twitterで呟いていたプレイの進捗状況をブログ記事にまとめているので興味があったらそちらを読んでみてください。

『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第1夜(第9夜まであります)

そして、そのストーリーを支えているのが、登場人物の描写ですね~。

シンプルなグラフィックで数少ないテキストを駆使しながら、どの登場人物もキャラが立っていました

特にこうぞうの甥・としゆきは発売当時の”不良キャラ”そのままのグラフィックや態度の悪さがにじみ出るテキストの巧みさには舌を巻きました



リーゼント頭にサングラスで煙草を吸うとか時代を感じるお姿ですが、キャラを一発で理解できるわかりやすさ!

それにひらたの娘ゆきこの喋り方も興味深かったですね~。


目上のボス達と話す時も父親のことは「おやじ」って言うし「しんない」って知らないの若者言葉(当時の)を使うし、テキストだけで元ヤン女子高生をうまく表現してますからね~。

ちなみにゆきこのグラフィックは当時人気アイドルだった斉藤由貴さんをモデルにしてるらしいです。

それはさておき、そもそも文字数を節約するだけなら、いちいち登場人物に話をさせる必要はないと思うのですが、それでは人物描写が不十分と考えたのでしょうね。

逆に事件のキーマンの一人である被害者こうぞうにはグラフィックやセリフも用意されず、終盤での証言や”あるもの”が登場するまでは、本当の人となりが巧みに伏せられているのも驚きました。こうぞうのことがわかり過ぎてしまうと事件が発展しませんからね~。

こういうところに堀井さんのセンスを感じてしまいます

ところでストーリーは確かに面白いのですが、レトロゲームゆえの不親切な仕様もありました!

まずFC版で追加された”任意の場所”を探索できるシステムです。



上はこうぞうの書斎の画像ですが、この中に重要アイテムがいくつも隠されています。これを”任意の場所”を指定して探すんですから、かなり骨が折れます。

ワタクシは子供時代の遠い記憶(と攻略サイト)に助けられたのでそこまで苦労はしませんでしたが、パッと見でどこが怪しいのか全然わからないグラフィックで虱潰しに調べる苦労はさすがに嫌ですね~。

本作ではこれが結構重要になってくるから困ります。なにかすると怪しい場所が光るとか何かしらヒント的なものがないとノーヒントでの攻略はかなり骨が折れるでしょう。

それからパスワードやセーブといった進行状況を保存する機能が存在しないことも不親切ですね。せっかく捜査を進めても電源を落としてしまうと全部無駄になってしまいますからね~。

そしてワタクシに本作の攻略を断念させた3Dダンジョンです。

上にも書きましたが、結構複雑かつ仕掛けも施されたダンジョンにも関わらず、レトロゲームゆえにオートマッピングなんて親切な機能が搭載されてるハズもなく、3Dダンジョンの苦手なワタクシにとって、このダンジョンはトラウマでした。



今回の遊び直しで自力で攻略を目指したのですが、やはり上手くいかず攻略サイトの力を借りることにしました。

いくら難易度調整のためとはいえ、これらは不親切すぎましたね・・・。

FCポートピア連続殺人事件クリアまで


ゲームの開始からクリアまでの動画を借りてきました。これから本作を遊びたい人はご注意ください。まぁこのゲームの犯人を知らない人はいないでしょうけどね。

動画をご覧いただくとわかるかと思いますが、本作にはBGMが一切ありません

これは物足りない印象であるのは間違いないのですが、大人になって遊んでみると意外に本作とBGMなしはマッチしてるとも思いました。

BGMで盛り上げても合うとは思うのですが、本作の子供のお絵かきようなグラフィックで描かれる死体の発見シーンは効果音だけの方が不気味で怖さが増すんですよね~。

そういえば子供が書いたみたいなグラフィックやBGMなしの仕様は子供の頃に”物足りない”と感じた要素のハズなんですが、大人になってプレイしてみるとあまり気にならなかったですね。

むしろ、”物足りない”部分を”余白”として受け止めて自分のイマジネーションで補完していたと思います。つまり漫画や小説を読むような感覚で本作を楽しんでいたということです。

これは人生経験の少ない子供時代にはできない楽しみ方かもしれませんね。人生経験だけなら子供時代に今の自分が負けるワケありませんから。

ワタクシは本作をそのストーリーから”子供向けのゲーム”じゃないと思いながら遊び直しましたが、その楽しみ方を考えるとそもそも”大人向けのゲーム”だったのかもしれないですね~。

だから、本作は不親切な部分を大目に見れば今でも十分に楽しめるゲームなっているのではないと思うのです。

ポートピア連続殺人事件
エニックス
エニックス


いまのところFC版はダウンローと版などもリリースされていなくて実機でないと遊べませんね。質を問わなければAmazon経由で低価格にて入手できそうですね。

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) メガブラック ギアコンバーターセット
サイバーガジェット
サイバーガジェット


ワタクシはクイックセーブできるレトロフリークで遊びました。おかげで少しずつ進めることができました。

本作をセーブありで遊ぶのと無しで遊ぶのではだいぶ印象が変わるもので、ストーリーをしっかり楽しむにはレトロフリークがオススメです。


ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

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2019年ファジアーノ岡山 第12節から第21節までの感想なんぞ

2019-07-11 18:51:33 | サッカー観戦系
先日、ホーム鹿児島戦にて2019年シーズンの半分が終了しました。今回は第12節から第21節までの感想を書いていきます。

では早速、勝敗を見ていきましょう!

第12節 VS山形  0-1 負  
第13節 VS京都  1-2 負 
第14節 VS琉球  1-0 勝
第15節 VS栃木  1-1 分
第16節 VS愛媛  1-0 勝
第17節 VS長崎  3-2 勝
第18節 VS山口  1-1 分
第19節 VS町田  1-1 分
第20節 VS横浜  1-5 負
第21節 VS鹿児島 2-1 勝
参考:天皇杯2回戦 VS千葉 3-0 勝

第12節~第21節までの成績 4勝3敗3分 勝点15

第1節~第21節までの成績 8勝6敗7分 勝点31 暫定10位

7位から10位までが同じ勝点31で並んでいるということを考えれば、見た目ほど悪い順位ではないと思います。

さて、前回の記事でも触れたのですが、得点はできるのですが、相変わらず失点が多いですね~。ケガから濱田が復帰したのに失点が防げないのはどうしてなんでしょうかね?

DF以外にも原因があるとすれボランチでしょうか?ここの所、関戸と武田(将)が組んでますが、この二人だとディフェンス力が弱いのかもしれないですね。

直近の鹿児島戦は関戸と喜山が組んでいましたが、関戸と武田(将)コンビよりディフェンスが安定していたように見えました。まぁ一瞬の油断で失点はしてますが・・・。

ともかくディフェンスについては後半戦も不安要素がつきまといそうですね・・・。

次に攻撃面ですが、山口戦以降パフォーマンスを落としているように思います。というのも2点目がとれなくなってる印象が強いからです。

ゲーム全体で攻撃そのものは悪くないのですが、な~んか迫力がない。疲れが出始めてるのでしょうか?

それから久保田の代わりになる選手がいなくて、久保田が交代すると攻撃力が低下する印象があります。久保田が90分出場できるようになってくれるか、代わりの選手の育成が急務でしょうね。

また仲間の代わりになる選手もいないことが不安ですね。スタミナのある仲間ではあるものの疲れがでないワケでもないと思います。仲間の代わりになる選手の育成も急務でしょうね・・。

それにイ・ヨンジェを使い過ぎてるのも心配ですね。少しくらい休ませてあげてほしいものです。

と、守備面・攻撃面ともに不安を抱えているのですが、希望がないワケではありません

まず先日の天皇杯2回戦です。

控え中心のメンバーだったにも関わらず、3-0のスコアで快勝しています!控えに回っている選手も育っていて気力も十分な証拠だと思います。

これから本格的に暑くなってきますので、選手をうまく使いながら上位を目指してほしいものです。

そして一番の朗報は上田の復帰です。直近の鹿児島戦では得意のフリーキックで値千金の同点弾をはなち、サポーターを最高の気分にさせてくれました。

上田が復帰したことで前線が活気づき、セットプレーにも期待がもてるというものです。

【公式】ハイライト:ファジアーノ岡山vs鹿児島ユナイテッドFC 明治安田生命J2リーグ 第21節 2019/7/7


上田のフリーキックは目の前で見ていましたが、本当にすごかった~。あのゴールで流れが一気にファジアーノになりました。

この勢いで次節以降も戦っていってほしいですね。

頑張れ!ファジアーノ岡山!!



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『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第9夜(最終夜)

2019-07-10 00:15:09 | ゲーム系
『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第9夜(最終夜)

第9夜(2019年7月9日投稿分)











今回をもって『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ記事は終了です。本当はもう少しゆっくりツイートする予定だったのですが呟いているうちに興に乗ってしまい十日ほどでやってしまいました・・・。

まぁブログのネタにもなったので結果よかったのですが、字数制限があるなかで文章つくるのはかなりしんどかったです。

ところで近いうちにブログでは本作の感想記事をちゃんと書こうと思っていますので乞うご期待です。

第8夜へ

第1夜から読む



ポートピア連続殺人事件CM 1985年


ポートピア連続殺人事件
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『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第8夜

2019-07-09 00:04:40 | ゲーム系
『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第8夜

第8夜(2019年7月8日投稿分)




















第8夜はこれまで!第9夜(最終夜)もご期待ください!

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ポートピア連続殺人事件CM 1985年


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『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第7夜

2019-07-07 00:17:17 | ゲーム系
『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第7夜

第7夜(2019年7月6日投稿分)





















第7夜はこれまで!第8夜もご期待ください!

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『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第6夜

2019-07-06 00:21:40 | ゲーム系
『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第6夜

第6夜(2019年7月5日投稿分)


























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『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第5夜

2019-07-05 00:21:09 | ゲーム系
『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第5夜

第5夜(2019年7月4日投稿分)






















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『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第4夜

2019-07-04 00:06:38 | ゲーム系
『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第4夜

第4夜(2019年7月3日投稿分)




























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『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第3夜

2019-07-03 00:21:31 | ゲーム系
『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第3夜

第3夜(2019年7月2日投稿分)

























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『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第2夜

2019-07-02 00:32:35 | ゲーム系
『ポートピア連続殺人事件』進捗ツイートまとめ第2夜

第2夜(2019年7月1日投稿分)






















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