ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

2013年ファジアーノ~第11節 ヴィッセル神戸戦

2013-04-28 21:16:04 | サッカー観戦系
残り10分に起きた奇跡!とでも言うのでしょうか?

今節の神戸戦、0-3からの3得点で引き分けドローという結果に終わりましたが、サッカーの怖さを、そして面白さを感じる試合でしたね。

ファジにとって前半だけで3点とられ、まるで大人と子供、巨人に立ち向かう小人のように無力さを痛感させられる展開でした。(まあほんの序盤だけは惜しいシーンもありましたが)

実際、神戸はミスも少なく、プレー・シュートの精度も高い素晴らしいプレーをしていました。

前半終了時、これは勝てるわけないなぁ~、ワタクシだけなくサポーターの誰もが諦めていたのに。選手は誰一人諦めてなかったんですね~。

後半に入り、しばらく前半と同じ手も足もでない状態に選手たちが苛立ち始めているのが見た目にもわかるようになっていました。

ますます「マズイな、コレ。」と思っていたのですが、桑田に替え押谷が入ってから少しずつ展開が変わっていったように思います。

残り10分余り、2枚替えで久木田、石原が入ってからは俄然ファジペースになっていくのです。そして久木田が2点返し、荒田がロスタイムに同点弾を決めるワケですが、試合の流れを変えたのは2枚替え直前の押谷のバーを叩く惜しいミドルシュートからではなかったでしょうか?

「このままでは終われない、何が何でも得点してやる」そんな気持ちのこもったシュートでした。入ることはなかったもののチームの気持ちを鼓舞し、もう一度まとめるきっかけになっていたと思います。彼自身に得点がなかったのは残念ですが、今節の存在感はとても大きかったですね。

そして今日は久木田を褒めないわけにはいかないでしょう。交代で入ったものの自分の果たすべく役割は得点を決めることしかないとわかってますね、彼は。東大出とは思えぬ泥臭いプレーとガツガツした闘志は今後もファジの窮地を救ってくれるでしょう。

それから残り10分からペースを握った要因として神戸が思いのほか疲れていたことが挙げられるでしょう。

残り時間20分を切ったあたりから、神戸側の選手に疲れが見え始めてきました。しかも外国人選手が肉離れと思われるケガで退場し、交代枠を使用。さらに終盤にも日本人選手が退場し、神戸は10人になってしまうのです。

試合が終わるまで走りきることをモットーとしている我がファジアーノはこれを好機に展開を逆転していくワケですが、このあたりに次回、神戸に対する攻略の鍵が隠れていそうですね。

悪いところは山ほどありますが、とにかく今日はよくやったと言っておきましょう。次節は3位の浮上した栃木との直接対決です。次節の方が絶対に勝っておきたい試合です。浮かれることなく気を引き締めて臨んでほしいいです。

2013 11節 ヴィッセル神戸 vs ファジアーノ岡山 ハイライト



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2013年ファジアーノ~第10節 ザスパクサツ群馬戦

2013-04-22 19:50:46 | サッカー観戦系
祝!J2 50勝!祝!開幕10戦負けなし!

そして久々の2得点以上の差をつけての勝利でした!!まさかチームが先日の記事を読んでいてくれていたとか???まぁそれはないでしょう。

それはさておき今回の群馬戦の試合の入りは決してよくなかったですね。相手のエデルにボランチ陣が翻弄されボールを前に運べず、攻め込まれる場面が多かったですね。

それでも前半も時間が経過してくると徐々にエデルへの対応もできるようになり、攻め込まれてはいるものの怖いシーンが激減していきました。

で、後半に入ってファジアーノは別のチームになっていました。石原などのシャドー陣が飛び出す動きを活発に行い、勢いは完全にファジペースに。そして田所のコーナーキックから植田がドラゴンヘッドで先制、さらに高い位置でボール奪った仙谷から荒田へ優しいパス、そして荒田が流し込んで2点目ゲットとなりました。

こんなカンジで今回は入りが悪かったにもかかわらず、着実に守備をしてチームを立て直してから攻撃に転じるというとてもいい試合運びでしたね。

いつのまにこんな試合ができるようになったんだよ、ファジアーノ。2009年から見てる人間としては、こんなにチームが頼もしくなったことは本当に嬉しいですね~。

入りがよくて、快勝する試合をサポーターとしては一番見たいケド、いつもそうなるワケではないですからね。こういう試合をものにできるようになったってことがファジアーノの自力がついた証明になりましたね~。

ん?気がついてみれば絶賛してますね、ワタクシ。まぁ今回はいいでしょう。快勝よりもむしろ褒めるべき試合だと思います。

調子が悪くても負けない、いやむしろ勝つ。そんなチームに育っていてくれて嬉しいですよ、ほんと。

まぁ欲をいえばこないだの試合では3点目を決めて欲しかったですけどね~。

さてさて、次節はアウェイにて首位の神戸。ここまで続けてきた開幕無敗記録を延ばせるのか?というか勝って金星をあげられるのか?とても気になりますね。

でもワタクシはそれよりも神戸と岡山の因縁の対決ということにも注目しています。

ヴィッセル神戸は元々岡山の倉敷にあった川鉄のサッカーチームが母体になってて、Jリーグ加盟時に神戸に移っていった経緯があり、これには岡山県民も「せっかく岡山にJリーグチームができると思っていたのに」と未だに怒っている人もいます。

そして我がファジアーノ岡山はこの川鉄のチームのOBが結成したサッカーチームが母体になっています。

まぁつまり神戸との対決はファジにとって”兄弟対決”のようなものなのです。一足先にJに行った兄を追いかけて、ようやく弟がJにたどり着き、ついにこの日がやってきたのです。

岡山県の往年のサッカーファンにとっては感慨深いでしょう。そして積年の恨みをはらす、良い機会と考える人もいるでしょう、

こんな因縁があるもんだから、今度の試合荒れないか、ちょっと心配(サポーターが)。

まぁでも、せっかくだからこれまでの因縁を水に流す一戦になって欲しいですね!

というワケで石にかじりついてでも勝ち点とってこい!ファジアーノ!

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2013年ファジアーノ~第9節 京都サンガ戦

2013-04-18 20:10:07 | サッカー観戦系
また引き分けか!!!9戦して負けなしはいいのだけれど何故勝てない!!!

確かに試合全体としては京都ペースだったので引き分けにできたのはよかったんでしょうケドね~、でもね、さすがにJ1に昇格するためにはこれはよくない。

では勝利に何が足りなかったのか?それは”2点目”です。

この試合だけでなく引き分けになった試合で2点目さえ取れていれば勝利できたのです。

今のファジは2点目がすごく遠い。だって1点とったら引いて守るし、荒田が下がった後の攻撃には迫力がない。こういう体たらくで”2点目”がとれるワケがない。

昨日の試合だって荒田のシュートで先制はしたものの、それを守ろうという意図が見え見えでしたし、荒田が下がったら全然シュートも打てないし・・・。

こんなんで長いシーズンどうするんでしょうか?

さらに昨日の試合で言えば影山監督の交代のタイミングの遅さが悪い方に作用したように思います。

影山監督はバランスを重んじるためか、選手交代のタイミング遅いことはサポーターの間でも有名ですが、昨日は何故前半からチームにフィットしてなかった石原を後半頭から替えなかったのか?また先制点を守りきるなら何故、早く田中を澤口に替えなかったのか?近藤を入れて4バックにしなかったのか?

サッカーにおいて選手交代は監督が試合に流れに直接、関与できる数少ないチャンスなワケですが、影山さんはそのチャンスを温存しずぎではないでしょうか?

ギャンブラーになれということではありませんが、もっと大胆な交代をしてもよいのではないでしょうか?

とまぁ、ここまでかなり辛辣に書いてきましたが、これもファジアーノを応援する心から発するものなのでファジサポの皆さんお許しください。

それにせっかくシュートを決めた荒田がかわいそうじゃないですか。

さて次節はザスパ草津改めザスパクサツ群馬をホームに迎え撃ちます。下位のチームと侮ることなく全力をもって退けてください。

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2013年ファジアーノ~第8節 ジェフ千葉戦~

2013-04-16 19:58:42 | サッカー観戦系
激闘でした、千葉戦。かなりしまった好試合でしたね。しかしスコアレスドロー。

まぁアウェーで勝ち点獲得ならびに開幕8戦無敗は素直に褒めていいでしょうね~。しかし、それでも苦言を呈するのが今年のワタクシです。

今節、何が勝利に足らなかったのか?それはシュートの精度とバラエティに富んだ攻撃でしょうね。

今回の千葉戦はいつになく攻撃的な姿勢でバンバン、ミドルシュートを打っていったおかげで特に前半は押し込んで優勢に見えていました。シュートの数も多かったしそれはそれでいいんですが・・・。

ミドルシュートの精度は絶望的でした。そして10本以上のシュート打っておいてペナルティエリア内からのシュートは数本でした。これじゃ入るワケないですね~。

さらに言えば攻撃のパターンが少ないためにやけくそにミドルを蹴ったシーンもいくつかあって、これじゃ精度以前の問題でしょう。

まぁ前半ならそれでも、「お、打ってくるぞ」と相手に思わせることもできるでしょうケド、後半になってもそれやると、苦し紛れに打ってるってバレちゃうんだよね~。

攻撃のパターンでいえば桑田がいなかったことが大きかったように思います。今節のシャドーは石原、関戸とだいたい同じタイプの選手。それゆえに右も左も同じ攻撃になってしまうんですね~。そりゃ相手にとってみたら守りやすいよね~。やっぱり右と左で別々なことしないと相手も嫌がってくれないでしょ。

それから右のウィングバックの田中に頼りすぎ、というかこだわりすぎですね。右からの攻撃ばかりで、左があんまり機能してなかったですね~。たまには田所も使ってください。

あ、そうそうウィングバックが深いところからのクロスみたいなシンプルな攻めもあんまりなかったですね。ファジの攻めを見ていると、その日ひとつのことにこだわる傾向(田中にボールを回すとか)があるような・・・。柔軟に攻めるという余裕がなく、予習した対策をずっとやってしまうんじゃないでしょうか???

世間の反応が絶賛ばっかりなので、今回はあえて苦言ばっかりにしてみました。まぁいいところはみんな話題にしてますからね~。これもありでしょ。

さて明日はホームで京都戦です。ホームで京都は相性が良いけど油断するな!頑張れファジアーノ!明日勝ってJ、50勝目を勝ち取れ!!!

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2013年ファジアーノ~第7節 コンサドーレ札幌戦~

2013-04-10 21:27:36 | サッカー観戦系
祝!三連勝!祝!暫定2位。いあや開幕7戦で無傷とか三連勝とか、サポーターにとっては夢いっぱいのよい勝利となった、こないだの札幌戦ですが、昨日ようやくちゃんと試合を見ました。もう結果は知っていたのでさほどハラハラしなかったものの、後半のあの展開でよく勝てたものだ、というのが率直な感想ですね。

簡単に試合を振り返ると、前半に荒田のシュートでファジが先制。で、後半に入って札幌がいっきに逆転。しかしファジが田中のプロ初得点で追いつき(逆転されて5分後に追いつく劇的な展開)、竹田のシュートで再逆転。結果3-2でファジの勝利となりました。

前半は満点のデキ、でも後半の逆転されるまでは完全に落第点のデキでした。正直、以前のファジなら完全に負け試合でしたね。

しかし逆転を許してからのファジのギアの上がり方が凄まじかったですね。風も向かい風だったにかかわらず攻め込む姿に鳥肌が立ちました。やっぱり選手たちの勝ちに対する姿勢がいかに本物かってことなんでしょうね~。

それに、ここ最近の試合で荒田がチームにフィットしてきて実力が出せるようになってきていることも好調の要因でしょうね。先制点の美しさは生で見たかったなぁ~。それからこないだの試合にレンタル明けの久木田が途中から出てきましたが、久木田も結構よかった。得意の長いドリブルからのシュートは入らなかったものの相手に驚異を与えるチームの武器になり得ますからね~。これからも期待していいでしょう。

今回はこれで終わろうかなぁ~と思っていたんですが、一言だけ苦言を言わせてもらうと桑田。彼は今シーズン調子がいいけどやっぱり自分でシュートをうつ意識が低いんだよなぁ~。失敗してもいいからどんどんシュートをしていってほしいですね。シュートをうったら何か起こるかもしれんじゃないか!久木田の爪の垢を煎じて飲んでください!苦言は言ったケド期待してるから。

ということで次節も是非勝ちましょう!

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スパロボUX第一部クリア

2013-04-04 22:03:36 | スパロボ系
ネットではクリア報告どころか周回クリアの報告も聞くようになっているのに、ワタクシはようやく第一部最終話の22話までクリアできました。

ざっくり感想を書いていきましょ。まずストーリーから。

いやぁ結構、面白いですね。カオスな参戦作品をよくまとめてストーリーはよく作っていると思います。

いまのところストーリーはヒーローマン、デモンベイン、ファフナー、リーンの翼、ラインバレルなどを中心に進んでいて、ダンバイン、ダンクーガノヴァ、SD三国伝、ガンダムSEEDディステニーなどは原作が終了した状態で参戦してきます。

異世界から集合するというストーリーの流れがあるので原作が終わっている作品が多く見受けられるものの、これがマイナスにはならず、むしろ戦いを経て成長したあるキャラが成長過程で悩む別のキャラに語りかけるという演出につながり、自然なクロスオーバーが多いのも好印象ですね。

それにしても新作発表時には冗談の参戦かと思ったSD三国伝が意外にも大活躍。原作アニメのストーリーは再現されていないもののゲームのストーリーでもユニットとしてもなくてはならない存在ですね。それに劉備、孫権より曹操がカッコイイ!漢字の”漢”と書いて”おとこ”と読むタイプの漢で惚れてしまいそう。

今作は早くからダンバイン勢とリーンの翼勢が合流。初参戦のリーンの翼は別にしてベテランのダンバイン勢はもっと遅いと思っていただけに嬉しかったですね。まぁダンバイン勢ではチャムが一番目立ってるのはタマにキズですが・・・。それにリーンの翼勢(と言ってもユニットはナナジンだけですが)が強い。エイサップのナナジンはシングルユニットで切り込み隊長させてます。

そして、なにより意外だったのがR-ダイガンがめちゃくちゃ強いこと。トップの画像からもお分かりの通りエイーダがトップエースです。今回はとある事情からダンクーガノヴァが22話からの参戦のため一部はずっとエイーダ一人で頑張ります。強制出撃も多いし、ストーリーへの絡みも多いんですよね~。そのためかスーパー系の攻撃力とリアル系の運動性を併せ持つ、とても使い勝手のよいユニットになっています。二部以降はどうなるかわかりませんが、いまのところダンクーガノヴァよりも使える印象ですね~。

でもねぇ、ファフナー勢は主人公以外でいなくなっちゃうキャラが多いので思い切って育てることができません・・・。しかもちゃんと見てないから誰が退場するかわかってないし・・・。既に2名退場。とっても欝なエピソードで・・・、これはファフナー重いわぁ~。ま、退場キャラの生存フラグもあるらしいのでそれは2周目以降ですね。

と、こんな感じで当初懸念だったストーリー面は期待以上でしたね~。今後の展開には期待したいところです(ファフナー系は。ちょっと怖いが・・・)

さて、次にシステムの感想ですが、まぁ可もなく不可もなくでしょう。

今回新しく採用された戦術指揮はいいと思います。会話だけのキャラに活躍の場が設けられたこと。出撃した全ユニットに恩恵が受けられることの2点は素直に評価できます。まぁ第一部だけではぱっとした戦術指揮の効果がなかったので常時攻撃力の上がる孔明か、スペック低下無効のリチャード(オリジナルキャラです)を戦術指揮キャラに指定していました。

次にパートナーバトルシステムついて。これはK、Lでもあったシステムのマイナーチェンジ版ですが、まぁ平たく言えば出撃ユニットが増加のための対策(ベンチウォーマー対策)ですよね。これのおかげで合体攻撃が出しやすくなったりしています。これは以前と同じメリットですね。今作で新しく各ユニットにボーナスがあって組んだユニット同士で共有できるようになっていますが、これはなかなかいいですね。

例えばあるユニットが地形適応の空Sというボーナスを持ってるとします。このユニットと空の飛べないユニットとを組ませると飛べないユニットが空飛べるようになります。これまでのパートナーユニットでも空の飛べないユニット対策で空の飛べるユニットと組ませることはありましたが、移動時は空の飛べるユニットに交代しなければ恩恵が受けられなかったのでこれは大きい(かと言って空の飛べるユニットの全部に地形適応の空が付いてるワケではないのでお気を付けください)。

まぁユニット同士のボーナスを考えながらパートナーを組むのも楽しいんですが、それがないとどうしてもマップがクリアできないワケではないところがスパロボのヌルいところですが・・・。それに強制出撃でパートナーがバラされるのもいままで通り不便ですねぇ~。

さて、ユニット、パイロットの成長についても新しいシステムになりましたね。ユニットについては強化パーツが廃止されて改造のみになりました。これの補完がパートナーバトルシステムということになりますね。そしてパイロットの成長はここ最近のPP引換による成長、能力付加ではなくスキルパーツをパイロットに使用することで成長、能力付加をする方式に変更しました。まぁ少しシンプルになったかな?くらいの印象であんまりかわり映えせず、不便でも便利でもない印象ですね~。あくまで自分の好きなユニット&パイロットのカスタマイズ機能でしかないのはいままで通りです。

最後にダウンロードコンテンツです。ツメスパロボとキャンペーンマップが有料で遊べるようになっていますね。

以前にも書きましたが、ツメスパロボは面白いですね。頭を使わないと全然クリアできません。ユニットの能力を最大限に利用しないとクリアできず、普段のマップ攻略では力押しばっかりで全然つかわない特殊コマンドが攻略の鍵だったりするので意外に苦労するんだよなぁ~。まぁダメなら攻略サイトみちゃうんですが・・・。

あえて文句をつけてみると、簡単でもいいのでストーリーとか会話シーンがほしいかなと思います。なんか物足りないんだよな~。

で、今回はクリア後のチャレンジも一定の報酬がもらえるのでワタクシも資金稼ぎに利用していますが、これは明らかにバランスブレイカーでした。対策として第一部では改造段階の5段階限定をしていますが、効果は薄いでしょうね。だって力押しで22話までクリアできましたからね。

それからキャンペーンマップはちょっといただけないですね。敵は多いのに途中セーブがない。これがネック。というかそれがウリのキャンペーンマップなんでしょうが、スパロボには合ってない気がします。もっと戦略を楽しむゲームやらんとこれは無駄な気がしますね~。

システム面は相変わらずで、ゲーム性を高めよう、長く遊んでもらおうという気持ちは伝わってきますが、空回りしてる感が否めないですね。まぁでもそういう姿勢には好感が持てますが・・・。

ストーリー、システム以外に面白いのが終了メッセージ。任天堂携帯ハード初めての声付きスパロボってことで気合が入りまくっています。ニコ動に動画UPされていましたが、50分超えてます。しかも2周目以降でないと出てこないものがあるのだとか。

メッセージの大半が新規参戦勢かファフナーですが、驚いたのが飛影の悪役ハザードと副官ドッグの会話。だってどっちも声優さんが亡くなってるんですもん。

まぁハザードの青野さんの声は以前のimpactの時に収録したものでしょうけど、ドッグの声優である谷口さんももちろんご健在の時の収録でしょうが、つい先日亡くなってしまわれたところだったので衝撃でしたね~。この他、面白いものが多数ありますが、オリジナルの「よろしくピース」は凄まじいですね。声優さんの凄さを体感できますよ。

スーパーロボット大戦UX 中断メッセージ よろしくピース


アイアンリーガーのトップジョイ役以来の衝撃ですよ、小杉さん。そしてなんだ!?この抑揚のない「よろしくピース」は????

と、長々書いてきましたが、3部構成全52話の第一部まで終わっただけなんで、これからもいろいろ出てきそうですね。特にストーリーの展開は謎だらけなのでかなり楽しみですね~。

次は第二部クリア時にでも感想が書けたらいいかな?と思っています。では、この辺で。

スーパーロボット大戦UX
バンダイナムコゲームス
バンダイナムコゲームス


巷の評判はいいようですね。参戦作品さえ許せれば遊んであげてください。


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2013年ファジアーノ~第6節 愛媛FC戦~

2013-04-01 00:49:04 | サッカー観戦系
やりました。0-1で愛媛に勝利です。今季初の2連勝。そして6戦負けなしです。で、それが6節終えて効いてきて、暫定4位。3位のガンバとは勝ち点で並んでいます。

これは素直に嬉しいですね。選手たちにはお疲れ様と言いたいです。まぁだからケチはつけたくないのですが、今年は厳しくいきますので・・・。

前半はよかったですね。同じフォーメーションの愛媛に若干苦しんだものの右のウィングバックに入った田中の果敢な仕掛けは愛媛を苦しめていました。それにパスカットや攻守の素早い切り替えは久々にワクワクさせてくれましたね~。

そして前半ロスタイムに荒田の華麗なシュートで先制!!!ここまではよかったですね。

で、後半に入るワケですが、監督のもう一点とろうって指示が嘘みたいな展開に・・・。攻められる攻められる。まぁ愛媛側もちゃんと修正して対処してきたってことなんでしょうけど、守勢に回るばっかりになって、見てる方はハラハラしてましたね~。中林がいなければ何点いかれてたところか・・・。

で、シャドーの関戸に替えて桑田。う~ん、イマイチ。次に荒田に替えて上條。う~んイマイチ。今日の交代は全然当たりませんでした。

結局ロスタイム間際、3枚目の交代で近藤を出して4バックに。なんとか試合を乗り切りました。

後半は完全に勢いは愛媛でファジはいいとこなしでしたね~。まぁ終盤でキーパーにキャッチされましたが、連携から桑田のヘディングシュートがあって枠にはとんでました。まぁこの場面くらいしかなかったですね。

試合には勝ちましたが毎度、薄氷を踏むような展開で見ているコッチは疲れてしまいますね。やっぱり、2点以上とる試合にしていかなくてはこの先キツイでしょうね。

前半80点、後半60点といったところでしょう。次節から札幌、千葉、京都と強豪が続いていくので気を引き締めて臨んでほしいですね。

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