第1日目前編からの続き・・・・・
新見駅前で昼食休憩しました。そして、再び新見駅ホームへ。↓
ホームです。↓
この新見駅から分岐する「姫新線」という路線があります。
文字通り、姫路と新見を結ぶ路線です。参考までに、途中の津山方面の時刻表です。↓
少な!!! 1日8本ですか・・・かろうじて只見線に勝ちましたね・・・(乗らんで良かった)
文字通り、姫路と新見を結ぶ路線です。参考までに、途中の津山方面の時刻表です。↓
少な!!! 1日8本ですか・・・かろうじて只見線に勝ちましたね・・・(乗らんで良かった)
気を取り直して、これから木次線へ接続するために乗る「芸備線」という路線に乗ります。
広島~備中神代(実際はすべて新見始発)を結ぶ路線です。
今回乗る、木次線始発駅の「備後落合駅」方面の時刻表です。↓
もっと、少な!!!!!! 1日6本ですか・・・しかも半分は途中の「東城駅」停まり・・・
1本乗り遅れると・・・・やばかった。
広島~備中神代(実際はすべて新見始発)を結ぶ路線です。
今回乗る、木次線始発駅の「備後落合駅」方面の時刻表です。↓
もっと、少な!!!!!! 1日6本ですか・・・しかも半分は途中の「東城駅」停まり・・・
1本乗り遅れると・・・・やばかった。
だって、「伯備線」の出雲、米子方面はそれなりにあるのに・・・(半分近くは特急ですが・・・)↓
「姫新線」と「芸備線」の2つ合わせても・・・・これしかない。↓
あれよこれよしている間に「芸備線」新見駅12:28発の列車が来ました。(ディーゼルワンマンカー)
これに乗り遅れると、次の列車は18:12・・・木次線に接続できない・・・orz↓
これに乗り遅れると、次の列車は18:12・・・木次線に接続できない・・・orz↓
・・・13:47に備後落合駅に着きました・・・↓
ちなみにホームはこんな形です。↓
右:自分が乗っていた列車(もう折り返し「新見」行きになっていた)
左:到着後、しばらくして三次方面からきた「芸備線」の「備後落合」行き。
右:自分が乗っていた列車(もう折り返し「新見」行きになっていた)
左:到着後、しばらくして三次方面からきた「芸備線」の「備後落合」行き。
さて、時刻表を見てみると・・・「木次線」が3本しかない・・・(あくまでも「備後落合」発のみ)↓
14:10発に乗り遅れたら、後は17:50発しかない・・・
14:10発に乗り遅れたら、後は17:50発しかない・・・
とりあえず、時間もあったので駅の外へでました。(無人駅です)↓
民家もほとんどありません。分岐点の駅としてはさびしい限りです。
民家もほとんどありません。分岐点の駅としてはさびしい限りです。
でやっときました、14:10発の「出雲横田」行き!!!!って・・・まあいいか。(終点は「宍道駅」)↓
予定通り出発しましたので、あとはスイッチバックを楽しむだけです。(三井野原~出雲坂根)
とりあえず、写真で楽しんで下さい。
とりあえず、写真で楽しんで下さい。
発車後、車内から。↓
途中、こんな風景も。↓
さらに・・・山の緑がきれいですな。↓
そうこうしている間にいよいよスイッチバックが近づいてきました。
写真は、車両から下に向けて撮影した「出雲坂根駅」です。↓
写真は、車両から下に向けて撮影した「出雲坂根駅」です。↓
第1のスイッチバックです。下る時は左の線路を走ります。↓
そして、中をくぐります。↓
・・で行き止まりです。↓
ここで運転手は後方の運転台へいきました。そこから操作します。
ここで運転手は後方の運転台へいきました。そこから操作します。
今度は後ろから撮影です。↓
左側は今来た線路、正面はこれから下る線路です。
左側は今来た線路、正面はこれから下る線路です。
そして、駅に近づいてきました。↓
駅ホームに到着。↓
出雲坂根駅に着きました。↓
ここに・・・↓
・・・とあります。
・・・とあります。
駅周辺案内図をみると↓
・・・という事は、この駅自体が第2のスイッチバックです。(自分の地元だと二本木駅かな?)
・・・という事は、この駅自体が第2のスイッチバックです。(自分の地元だと二本木駅かな?)
実際、ここで行き止まりです。↓
・・・その逆です。↓
停車時間が長めだったので・・・撮影などの人々がかなりいました。↓
さて、運転手もまた前に戻り、出発しました。写真は出発直後の車内から撮影しました。↓
ここから、左側の線路に入り下ります。(上の線路は今来た時の線路)
ここから、左側の線路に入り下ります。(上の線路は今来た時の線路)
この左側の線路で下ります。(右側は上りの線路)↓
スイッチバックを楽しんだら、終点の「出雲横田」に15:08に到着しました。↓
次の宍道行きは16:07発なので、とりあえず下車しました。↓
時刻表をみると、この駅始発の列車もあるので備後落合駅よりは本数はあります。↓
とりあえず、時間があるので駅の外へ。駅舎は立派です。↓
周辺を散策後、再び「出雲横田駅」に戻りました。
ちょうど、「宍道」方面からの列車(備後落合行き)がきていました。
写真右奥がそれです。しかも左側の列車はさっきまで「出雲横田」行きだったのが、いつの間に「宍道」行きになっている・・・・↓
その後、出発しました。
ちょうど、「宍道」方面からの列車(備後落合行き)がきていました。
写真右奥がそれです。しかも左側の列車はさっきまで「出雲横田」行きだったのが、いつの間に「宍道」行きになっている・・・・↓
その後、出発しました。
「木次線」の名のとおり、木次駅へ着きました。↓
停車時間が約10分と少し長めだったので・・・
駅の外や↓
駅の外や↓
駅の構内の撮影などをしました。(おろち号かな?)↓
時刻表は・・・木次始発の宍道行きもあるため少し多いです。↓
写真について、左側は出雲横田行き、右奥が自分の乗っている宍道行きです。↓
そうこうしている内に、終点の宍道駅に17:42に着きました。木次線0キロポストです。↓
この列車とお別れです。↓
宍道始発の木次線の時刻表です。↓
宍道始発が一番多かったですね。
宍道始発が一番多かったですね。
さて、ここから山陰本線に入ります。とりあえず、時間があったので駅舎です。↓
本線ですから・・・・↓
山陰本線の時刻表です。結構本数あります。↓
米子方面の列車が来ました・・・・あれ?気動車だね・・・架線あるのに・・・↓
しかも、キハ47系・・・木次線でもキハ120系なのに・・・(1両ワンマンだったけど)↓
米子駅へ到着しました。理由がわかりました。
実は山陰本線は電化路線と非電化路線が入り乱れている路線です。しかも、特急やくもが伯備線経由で出雲市駅まで入るので、伯備線とそこからの出雲市駅までが電化しているだけなのです。
電車については、特急のみです。ちょうどこの車両です。↓
実は山陰本線は電化路線と非電化路線が入り乱れている路線です。しかも、特急やくもが伯備線経由で出雲市駅まで入るので、伯備線とそこからの出雲市駅までが電化しているだけなのです。
電車については、特急のみです。ちょうどこの車両です。↓
さて、第1日目はこの米子で宿泊する事になった。
では第2日目に続く・・・・・
・・・・・・ちょっと待った!!!!
そういえば、この米子駅から「鬼太郎列車」の愛称で呼ばれている「JR境線」があるじゃないか!!
宿泊ホテルも決めたし、時間もまだあるから「鬼太郎列車」に乗ってみよう!!
そういえば、この米子駅から「鬼太郎列車」の愛称で呼ばれている「JR境線」があるじゃないか!!
宿泊ホテルも決めたし、時間もまだあるから「鬼太郎列車」に乗ってみよう!!
・・・・というわけで、うれしいハプニングです。
「鬼太郎列車」については、第1日目後編(10月6日、「鬼太郎列車」に乗るの巻)に続きます。では・・・
「鬼太郎列車」については、第1日目後編(10月6日、「鬼太郎列車」に乗るの巻)に続きます。では・・・
By Y.Aizawa